手取り18万円!2人の子持ち貯金20万円からの実家脱出計画

2019年03月

今日は旦那が仕事で不在の日曜日!

早朝お弁当作りをしたものの、あまりに眠たくて今日は二度寝したいなー、子連れで車運転しての外出はキツそうだなー。


と、ダラダラモード。
春休みで毎日子供たちが家にいるからどこに連れて行っていいやら。

まあ、連れて行く体力もないからザ・公園的な社宅の庭で毎日遊んでるだけなんだけど。




しかし!今日は何としても家で寝たいから、午前中プリキュア〜戦隊ヒーローまでの間、一緒に見つつ、家事を済ませてテレビ終わった後はお正月の福袋で入ってたキネティックサンドセットの登場ー!!




IMG_20190103_141308749



↑これは以前撮った写真なんだけど、まあ今日もほぼ一緒。


2人でしばらく砂遊びしてもらって、私は少しだけお布団で横に。


まあ、寝られるほどゆっくりはできなかったけど、2人で1時間ほど遊んでくれてたので助かった…。







キネティックサンド、めっちゃ汚れるし、足についた砂はなかなか取れなくてシャワーしたりで、掃除が大変だからあんまり活用してなかったけど、今日は大活躍だった!!







お昼ご飯作るのめんどくさいなー!と思いつつ、外食に出るのもしんどかったので、結局自宅で簡単に済ませて…さて、午後はどうするか…。


こう毎日幼稚園がないと、本当に一日がとても長い。




お外で遊びたい!

…とうとう言われました。


さすがにこれ以上、室内遊びのレパートリーもないから、お砂場セットを持って庭へ。




ちょ!!!昨日めっちゃ汗ばむくらい暖かかったのに、今日は冬に戻った?!ってぐらい極寒の庭!!!

さむー!!



でも子供らには寒い庭でも問題ないみたいで楽しそうに砂場で遊んだり、なわとびで列車ごっこしたり、マイクパフォーマンスしたり。




そうしてるうちに、お隣さんの女の子が庭に出てきて一緒に遊び始めて少し賑やかに。

お隣の奥様も出てきて子供ら見つつ、色々情報交換。

地元に公園があるんだけど、遊具の値段が高いし、駐車場も高くてつらいよね!とか。

サーティワン、家族で買うとなかなかお高いよね!とか。

マクドナルド、家族で利用すると結構高くつくよね!!!とか。


もう、超あるある!わかるわかる!!

よかった!うちだけじゃなかったー!っていう安心感!!

金銭感覚が近そうですごい嬉しい!!!


そしてわりと近場で無料駐車場のある大きめの公園を教えてもらいました!

無料駐車場の公園とか、トイレの綺麗さとかは、近所の口コミとかでないと知れない情報だからありがたいー!!





こっちも、今度、下の子の誕生日に近所のケーキ屋さんでケーキ作り体験を予約した話をしたら、お隣さんもケーキ作り体験、ずっと気になってたらしくて、今度体験したらレポするね!と、お互い良い情報交換の場になって嬉しいー!!



ママ友と約束してまちあわせして遊ぶとかは、なかなか敷居が高いからまだ出来てないけど…
社宅の庭がちょっとした社交場になってありがたいー!
子供にも私にもとても良い環境で、初めての社宅がここで良かった!!





にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

本日も良いお天気!!
旦那もお休みで、自分の車が汚れてるから朝イチで洗車。


旦那が急に居なくなったので、洗車している30分ほどの時間潰さなきゃ…

家には退屈しまくってる3歳と5歳が…。




またまた、社宅の庭の砂場で、しばし遊んで時間つぶし。
困ったときの社宅の庭!!
…ほぼ、毎日困ってる事になるけど。



旦那が洗車終わって帰宅した頃、お隣さんご家族が揃ってお出かけ〜。

「お花見行ってくるのー!」

と、お隣さんの女の子が教えてくれて、その言葉で上の子もお花見行きたいー!!!と言い出したわけで。





満開予定日はまだ先だったので、少ししか咲いてないかもしれないけど、せっかくのお天気だし、旦那もお昼は予定がなかったので、お花見に行く事に!

急だったので、お弁当は地元のお弁当屋さんに寄って購入。約2000円でした。
お菓子と飲み物とレジャーシートは持参。





IMG_20190330_111008352


まだ公園内のお花は三分咲程度だったんだけど、なぜかこの桜の周辺だけほぼ満開状態ですごく綺麗でした!!!

この桜の真下にレジャーシート敷いてお弁当広げてもりもり食べる!!




食べ終わったら桜の公園を散歩しながら、公園内の動物園へ。



以前、引っ越しした時にアンケート書いたら動物園の招待券を4枚もらったので、それを利用。


Fotor_155394058184458



4人分の招待券もらったけど、
動物園の入場券が、大人500円、小人200円なので、2回にわけて大人を無料にした方がお得かなー??
と言う事で、小人2名の400円を支払って入場。


動物園を歩いて回るのにちょうどいい季節になったなーと。


広い園内、久々に歩いたので足が痛いけど。

とても楽しかった!




またゴールデンウィークには色々イベントもあるみたいだし、動物園の入場無料券もあと二枚あるからまた来なきゃ!!


この広い公園に来ると、子供たちが本当に楽しそうに遊ぶからちょこちょこ連れて行ってあげたい気持ちだけは…なかなか一人では連れていけないけど。








にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

子どもたちが春休みに入ってから、連日の晴天と、気候の良さもあって、ほぼ毎日ベランダ側の庭…社宅内のちょっとした公園で子供を2時間ほど遊ばせてます。


Fotor_153841691350951


子供が外で遊び始めた声が聞こえると、他の子供たちも出てきて、子供たち6人、親3名がワイワイ庭で遊ぶ感じです。


引っ越ししてから砂遊び道具を買ってなくて、他のお家のおもちゃを毎回借りてたので、やっと昨日ダイソーに行って色々お砂場道具や、シャボン玉液のBIGを購入しました!





新しいお砂場道具が増えたので、子供たちの遊ぶ幅がちょっと広がったのか、みんな楽しそう!!!



すると、他のお家の男の子が、

「砂場が猫のウンチ臭いー!!!」



?!?!

前から猫が庭の隅っこや、すべり台の下や、砂場に糞をしてるって話を聞いてたんだけど、この前清掃してくれてキレイになったばっかりだったのに!!!


よくよく見てみると、砂場と、ベランダ下の芝生の上に猫の糞が!!!!




すぐに撤去はしたものの…

「小さい子供が遊ぶ庭だから猫よけの薬剤を散布するのも危ないし、困ったねぇー!」

と他のママさん達と話つつ、お昼ご飯の時間になったので解散!








夕方ごろになって、ふと…

そういえば!昔、賃貸アパートで玄関先に猫の糞された時に酢を家の周りに撒いた記憶が!!!

ネットで調べると酢を薄めてスプレーする方法も有効とのこと。

酢なら万が一口に入っても無害だから、試しにスプレーしてみよう!と、さっそく酢プレーを作って庭にGO!!



猫の糞のあったベランダに向かうと、朝一緒に遊んだママさんの一人がなにやらスプレーしてる!!!!



超偶然にも同じタイミングで酢プレーを散布しに来てました。



笑いつつ、これで効果あったらいいねー!っと話ながら庭にスプレーしまくる。





帰宅後、砂場には重曹の粉を降るのも良いってネットにあったけど、重曹は今手元になかったので重曹買いに近くのスーパーへ。




IMG_20190328_184459070


たまたま行ったら、周年祭をやってたらしく、各売り場に激安商品が色々置かれてて、鶏もも肉100グラム39円の激安お肉とかついつい購入。





結局、重曹買いに行ったはずが、重曹買わずに卵やら、お肉などを買って帰りました。




重曹見たけど、ちょっと割高だったので、明日ダイソーかダイキにでも行って見てみようかな。









にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

昨日の事になりますが、上の子が生まれてからすぐに加入した、学資保険会社のライフプランナーさんが、我が家に来られてました。


上の子が生まれた頃の担当さんは今もお元気みたいだけど…

我が家の度重なる引っ越しの為、学資保険を加入した県からかなり遠方になってしまった為、今回新しく近くの支部の担当さんがつくことになりました。




前の担当さんは50代後半〜60代かな?という貫禄のある方だったんだけど、今回の担当さんは私と同世代の子育て中パパさんでした。



我が家の姉妹二人共同じ会社の学資保険に加入しているので、加入当時の契約内容の確認と、家族構成や、体調の変化など変わりないか確認に来られたようでした。






そして、新しくイデコなどの別商品もオススメしたい様子。




確かにイデコにとても興味ある!!!

イデコ運営するならSBIかなーとかぼんやり考えてたんだけど、昨日来られた学資保険の会社もイデコの取り扱いがあるらしい!!
全然知らなかったのでビックリ!!


イデコどうなのか興味津々で色々聞いてしまった。


早い話が現在の金利なら、

旦那の職場の財形年金<イデコ

らしい。

やっぱり職場の財形は今の金利だとイマイチだよね。

ただ、昨日来られた方からすると、イデコよりももっとお得な自社商品があるらしくてそっちをオススメしたいとの事。






うーん。

自社商品って大丈夫ー?!






とりあえず昨日はお互いの自己紹介と、現在の加入確認で訪問1時間ほどで終了。






IMG_20190327_182854513


そして、我が家の家計簿を記入する宿題を出されました。




後日受け取りに来られて、この家計簿を元にライフプランニング表を作って来られるそう。




宿題の家計簿は、毎月ブログにも書いてる内容と項目がほぼ同じだったので、ささーっと記入して終了。



我が家の家計簿にざっくりメスを入れてくれるんだろうか。

ブログには毎月家計簿予算を公開してるものの、誰かに直接、家計簿を見てもらう機会もなかなかないのでどんなプランが出来るのかちょっと楽しみ。




にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

眠くて寝落ちてしまってたので、もう昨日の話になりますが…


昨日が子供たちの幼稚園、今年度の登園最終日でした!!!


先週末に大荷物を抱えて帰ってきてたので、今日はそんなに大きな荷物を持って帰る事はなかったんだけど…

先週末に下の子の予備着替えをお持ち帰りしてて、今週の月曜日&今日連続でトイレ失敗したらしく…

連日、幼稚園の体操服と下着などを借りて帰ってくる下の子。


予備の着替えがなくなった途端トイレ失敗。うーん。



とりあえず、新年度一発目から幼稚園に借りた服を返す宿題ができました。






明日から春休み。

毎日どうやって過ごそうかな。

今の幼稚園にすでに二人共通園してるけど、学年が上がったら、習字用スモックと、下の子の図書用バッグが必要になるから縫い物もしなきゃだなー。






今日の幼稚園はお昼までだったので、お昼ご飯終わった後、社宅内の公園みたいな庭で、同じ社宅内の親子に混じって一緒に遊ばせてもらってました。



一緒に遊べる友達が社宅内にいるのって本当にありがたいー!!

ピクニック気分でテーブルも出してきて、突如始まるお菓子パーティ!!

我が家も小分けになってるお菓子、ラムネとかビスコとか、アンパンマンのお菓子持って参加!!!


こんなにお菓子いっぱいで食べきれないだろー!って思ってたのに、テンションの上がった未就学児6名の食欲凄い!!!

両手にお菓子もって、食いしん坊さんばっかりだった!!



お庭でみんなで食べるおやつはすごい美味しいし楽しかったんだろうねー。
食べきれないほどあったお菓子、全部売り切れ!最後は強風でお皿が吹っ飛んで終了。





結局、今日は2時間ほど外で一緒に遊んでました。




最近外に2時間以上出ると、首と額が日焼け?アレルギー?すっごく痒くなって赤く腫れるようになってきた…。
この前の親子遠足の時も帰宅したらなってたから、帽子とかで予防できるのかな??

何か対策とらないと痒くて辛いなー。




にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

このページのトップヘ