手取り18万円!2人の子持ち貯金20万円からの実家脱出計画

2019年01月

今日は幼稚園のPTAの読み聞かせ会があったので、私は見学で参加。
今後読み手側に回るようになるのでお勉強で参加してました。


その帰り際、玄関で下の子の担任の先生(副園長先生)に急に呼び止められて個人懇談…



いきなりの個人懇談開始に超ビックリしたけど、先生的にも、私が下の子の通園拒否に苦戦してる様子も知ってたし、お便り帳にもお手紙書いてたので気にかけてくれてたみたいで…。

色々と園での様子や、朝、玄関で大泣きしたあと、案外あっさりと部屋で黙々と遊んだりしてて、めっちゃ切り替え早いらしくて…。

そんなに心配しなくても、今の3歳の歳では、
嫌だー!とか、泣いたりとかも、大事な表現方法なので受け止めて長い目で見守って行きましょう。

と言うような内容のお話でした。



気にかけてくれてることがありがたかったし、心配しすぎてたのかなーとちょっと反省。



先代の園長先生は保護者さんに

園であった事を無理やり聞き出さなくても大丈夫。
大人も人に教えたくない事があるように、子供だって言いたくない事もあるから、子供が自分から話した事を聞いてあげてください。

という事をよく言ってたそう。


自分が子供に聞きまくってしまってたので…もう、お恥ずかしい。


そうか、自分も言いたくない事っていっぱいあるから、子供だってあるのか。確かになー。



先生からのお話を聞けてよかったなと。
とりあえず幼稚園は昨日くらいから嫌がらずに行ってくれるようになったので、しばらく様子見。













そんなこんなで、帰宅するのがお昼頃になって、急いで家にあるものを適当に食べて…



ハッ!!!明日の朝ごはんのパンと、牛乳がなーーーい!!!




このお家、スーパーが近くになくて…一番近くのスーパーでも、2キロほど離れてるから今から行くのが億劫…。



雨だし、寒いし。



牛乳とパンだけなら近くのローソンへ!!!

ローソンは500メートルほどの距離なので天気のいい日は散歩がてら行ったりできるんだけど、今日は車で。




IMG_20190131_125731431



この近所のローソン、30%オフシールが色んな商品に貼られてて…近くのスーパーよりも安く買えるから好きよ!!!






うちの姉妹は毎日、毎食牛乳を飲むので、2月4日賞味期限の牛乳30%オフとか超ありがたいんだけど!!!


ウインナーと、パンも購入して、全部で514円でした。


卵も近くの養鶏場から直接届くらしくて、1パック98円で売られててほんと穴場すぎる!!!







にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 


下の子が通園渋ってた件は、本人的にも何か乗り越えたのか、今朝は嫌がらずに自ら登園してくれました。


うん、何か吹っ切れたみたいでよかった。

これから色んな壁があるから少しずつ乗り越える事も大事だよね。














top_01

そして、ちょこちょこネット広告でも見かけるミュゼプラチナム!!

100円脱毛とか、5円脱毛とか、激安の脱毛サロンのミュゼです。




実は昔、10年近く前に友だちに紹介してもらって1年半ほどワキ脱毛通ってました。

その当時、ワキ脱毛、無期限のコースを5000円で契約しました…


今は初回の方は100円で契約できたりして羨ましいー!!!






私は6回〜7回ほど通って、引っ越しがあったり、結婚したりで



現在に至る。








妊娠中と、授乳中、生理が始まるまでは脱毛に通えないらしくて、空白期間が7年ほど空いてしまってる上に、ミュゼの会員証まで捨ててしまってる状態。



やっと、子供たちが幼稚園に通い始めて時間が出来たので、そういや、ミュゼにまだ通えるのか気になって問い合わせしてみました。



問い合わせ電話番号がナビダイヤル!!!!
有料電話番号じゃないかー!!
うおーん、ナビダイヤル嫌いだわー。




名前と、電話番号と生年月日を照らし合わせてもらったらすぐに会員番号教えてもらえました!!!



そして、昔はなかったネット予約が今は出来るようになってて便利!!!

この会員番号があればネット予約できますよね?と聞いたら


お客様の契約されたコースが現在はなくなってしまってるので、電話でのご予約のみとなります…



おおおお…予約もまたナビダイヤルー!!!


でも、まだワキ脱毛の契約自体は生きてるみたいで、次の予約日程もお伺いしてくれたけど、とりあえず保留。






近くの店舗を再確認したんだけど、2つほど離れた市でちょっと遠いなぁ…。



うーん、どうしよう。
往復二時間で脱毛に行くべきか。








あ!一番の肝心な、現在のワキの状態ってどんななってるかな??


…順番逆だったな。

ミュゼに連絡する前にワキを最初に確認すべきだったわ…と後悔しつつ、寒さに負けず腕を出す…









※↓にワキ画像ありますので嫌な方は見ないようお願いします。



にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 







続きを読む


じゃじゃーん!!!






IMG_20190129_114433366



古っ!!!



Eテレやアニメ見られてる方にはなんとなくお分かり頂ける懐かしさ…。


無敵のムテキチです。

うたのお兄さんお姉さんも、だいすけお兄さん、たくみお姉さん。

懐かしい!!!



ちょうど隣町の図書館に返却に行ったら、保管期間の終了した雑誌が大量に置いてあって、
【ご自由にお持ち帰り下さい。】
とあったので、物色してきました。



おかあさんといっしょ→下の子
アニメ雑誌→上の子
カラスの絵本雑誌→私

と三人分もらってきました。



上の子にアニメ雑誌て!しかも古いやつ!
そんなのいるかー?!?
って私も思ったものの、中を開いたら


IMG_20190129_114449940


IMG_20190129_114502828

ドキドキプリキュアのページが!!!

上の子一番大好きなプリキュアがドキドキプリキュアで、もう今紙面で見ることはできないと思ってたのでお持ち帰り。


今見てもやっぱりかわいいなー!!!



どの雑誌も5年経過してる感じだったので、5年が保管期間なのかな。



幼稚園から帰宅した二人に雑誌を見せたら大喜びでした。

下の子はムテキチも知らなければうたのお兄さん、お姉さんも分からないので、この雑誌食いつくかなー?と思ってたけど…

ワンワンやパッコロリンとか現役メンバーもチラチラ出てたし、歌いながら読んだり、ゲームしながら読んだりして楽しそうでした。



 










さて、昨日のブログでも書いた、下の子の登園拒否の件

今朝もやっぱり朝家を出る時になるとイヤイヤ!が始まって、車まで乗ってもらうのもやっとで。



園の駐車場についてもしばらく動かなくて、何とか玄関までたどり着いたものの…帰るー!!と暴れて…


大苦戦。



でもちょっとだけ変化が!


玄関にいた担任の先生に

今日はね、上の子ちゃんのクラスに遊びに行くのー!!

と必死に自己主張してました。

先生も、「うんうん、いいよー!遊びに行っておいでー。」
と、会話してたので、その間にすすっと退散。




下の子的には、他の部屋に遊びに行く事も、大事件くらいの出来事だと思ってるのかも。


今日の先生へ必死の訴えを見てたら…
そうかー、真面目に自分のクラスでの催し事に取り組んでたんだなぁと。


そこで初めてつまづいちゃったのかな。




少人数制の幼稚園だし、横のクラスに出入りする子もわりといて柔軟に対応してくれる園なので、きっと今日は楽しく過ごしてくれるかなーとドキドキしつつ帰宅を待つ事に。


帰宅した二人に、今日の話を聞いたところ…
とても楽しく遊べたらしくて、下の子は宣言通り、上の子のクラスに遊びに行ったそう。

○○くんと、△△ちゃんが遊んでくれたー!!楽しかったのー!

えええ?!上の子何してたの?!

上の子は何か作ってたらしくて、部屋に遊びに来てた下の子に気づかず黙々作業してたらしい
…おおお…職人。


昨日までの頼れるアネキどこ行ったよ。


でも、上の子のクラスのお友達優しい!遊んでくれたお友達は、下に妹のいるお友達だったので、一緒に遊ぶのに慣れてたのかな。




先生にも連絡帳にお手紙書いてたらお返事ありました。

引っ越しや、初めての通園、満三才入園と、初めての事だらけで大変だと思います。
今は、自分の気持ちを素直に出してくれる事が成長過程だと思うので気長に見守っていきたいです。
また気づいた事があったら教えてください。

という内容でした。


先生ありがとう。

ほんとだわ、上の子は4園目で、登園は3年通ってるから毎日通う事に慣れたものだけど。

下の子にとっては週一回、午前中3時間だけの一時保育に3ヶ月通っただけで、引っ越し後、知らない土地で、今の幼稚園に毎日15時帰宅で通ってる状態ってなかなかストレスだったのかも。



先生のコメントを見て、逆に気付かされました。




また明日から少しずつ登園がストレスじゃなくなるといいなー。




 
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 


ああ…また疲れ果てて、子供たちと一緒に布団入ったまま値落ちてしまった。




11月から転園して、最初の一ヶ月は楽しく通えてたんだけど、12月頃から下の子が園の玄関で登園を渋るようになってきてて。(上の子は毎日楽しそうに通園。)




最初の方は先生から

「今日の給食は、パンでジャムがあるよー!」

「他のお友達が今○○してるよー!」

と声かけたら下の子は興味を示して少し笑って登園できてたんだけど。



ここ最近は、門から玄関まではかけっこして行くものの…玄関直前で

「行かない!」

と言って、くるっと方向変えて門へダッシュして逃げたり、車のチャイルドシートに張り付いて剥がれなくなったり。

登園時間に家を出発するのも拒否がひどくなってきて、むりやり登園はさせているものの、暴れたり大泣きしてる状態で先生に押し付けて逃亡する形で…


本当に先生に頭が上がらない。



でも園の生活は楽しいみたいで、帰りの園バスから降りてくる姉妹は毎日二人共ニコニコ。




登園拒否が始まった頃から下の子に何が嫌か聞くと

「男の子嫌いなのー」

とか、

「帰りのご挨拶が嫌なのー」

とか、

「給食のごはんが嫌なのー」

とか、毎日嫌なことがコロコロ変わって本当の登園拒否理由って何かな?!と気になりつつもなかなか真意が分からない天の邪鬼基質の下の子。




上の子はお風呂のときとか、車に乗ってる時とかに

「○○ちゃんに上の子ちゃんキライだからもう遊ばない!って言われちゃった。」


と、悲しい出来事を教えてくれるので、そうか、そんな事があったのかー。
と話を聞いて、受け止めて、対応の仕方とか、これからどうするかを上の子と相談出来たんだけど。





下の子はなかなか難しい。きっと何かがあるはずなんだけど。なかなか言ってくれない。











で、昨日やっと教えてくれました。


「○○ちゃんと△△ちゃんに怖く怒られた」


ああ…!!多分これが登園拒否の原因だわ。


この二人のお友達は下の子が好き好きー!と寄っていってるお友達で、でも下の子も強引な所があるから、お友達も引き気味だったのを見たことがあったので…うん、なるほど!



そっか、下の子が好きなお友達に拒否されるようになったから幼稚園が楽しくなくなったのか。





これから沢山いろんな経験を重ねて、お友達との距離も学んで…大人になってもまだまだ、お友達との距離感は難しいからなー。




下の子がやっと教えてくれたら、上の子からのアドバイス


うちのクラスに遊びにおいでよー!下の子ちゃん好きなお友達いっぱいいるし、みんな優しいよー!


すげえよ!いつの間にか頼れる姉貴になってるやないのー!!!
上の子の姉貴感すごい。



下の子も嬉しそうに「行っていいのー?」と姉妹でお話しててちょっとだけ進展したかな。



とりあえず先生にはお便り帳にお手紙書いたし、しばらく様子見かな。


明日からもう少し幼稚園生活を楽しんでくれたらなと思うけど。







にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 




3年くらい前に購入した日立の布団乾燥機。



買って間もない頃の画像がこのブログには残ってました!!!



image

ああ…こんなキレイな姿久しぶり!!!







買ってちょうど1年経った頃から蛇腹のホース部分が割れてしまって。



日立に問い合わせたところ、修理に6千円ほどかかると言われて…さすがに買って1年で6千円の修理代も辛いし、また同じ故障になっても嫌だったので修理をお断り。



仕方ないので、割れたところはガムテープで補強。



ガムテープで補強してない部分も次々と割れる→ガムテープで補強


で、今現在の布団乾燥機。


IMG_20190127_181510158

もうホースではなくてガムテープアートになってきました。
そして、その残り少ない蛇腹ホースすらも割れてきて空気が抜けまくる。

冷たい空気しか出ない時とかもあったりで…もうそろそろ限界かなと…。






やっと買いました。


IMG_20190127_181435217

ツインバードの布団乾燥機。

と、ドライバーセット。
これはクーポン利用制限に布団乾燥機だけだと、30円ほど足りなかったから180円のドライバーセットを追加。


送料も入れて3590円でした。



さっきさっそく使ってみたんだけど、久々の膨らむマット付き!

前の日立の乾燥機はホースのみでマットなしだったんだけど、やっぱり足元あたりまで暖かいのはマット付きだなー!!



マットを敷いたり、片付ける時に静電気バチバチなって大変だけど、布団の温まり方はとても良い!!!






しかし、プリキュアのおもちゃにしろ、布団乾燥機にしろ、ちょうど一年経った途端に壊れるとか…

今回は長く使いたいなぁー!





にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

このページのトップヘ