手取り18万円!2人の子持ち貯金20万円からの実家脱出計画

2018年12月

みなさまどんな年末を過ごされてますでしょうか??


IMG_20181231_172409376


わが家はとりあえずお蕎麦買ってきて簡単な年越しそばを晩ごはんにしました。







本日は旦那が仕事で不在なので図書館で借りてたDVDを鑑賞。




Fotor_154624031920553


ディズニーピクサーのウォーリー。

前に見たことあったんだけど、子供らと見るのは初めて。

一緒に鑑賞したら上の子は号泣。なかなか感受性が豊かに育ったのね。



上の子が

このウォーリーは古いの??トトロより古い?

と聞かれたので、


そんなに古くないよ!!上の子ちゃんが生まれた頃だった気がするから5年くらい前かな???


と言ったものの、パッケージを確認すると



IMG_20181231_140625454


2008年?!?!

えええっ10年前?!?!
嘘だろー?!

人間の適当な記憶って本当に適当なんだなと。
もう10年前なのね…本当にビックリした。
10年が最近と感じるくらいに年を取ったんだなー。








IMG_20181231_184901556


食べごろになってました。
梅すごい美味しい!!!

器に残った梅酒もちょこっと飲んでみたけど、美味しい!!!



梅酒と割れる物が何もないんだけど…
とりあえず水を入れてレンジでチン。


梅酒のお湯割り。
初めて飲んだけど美味しい。

すごい温まるー!!!
これはイケるのでおかわりして梅酒の量を増やしてレンジでチン!!!!!

美味しい!!!




今年初めての飲酒!!!



いや、子供産んでから一度も飲んだことなかったし、子供生む前もたいして飲んでなかったから6年ぶりくらいの飲酒かな?!


もともとお酒全然飲まないし、飲めないんだけど…うん、調子に乗りすぎた。




体ポカポカしてきた。

この暖かいまま今日は就寝したいなー。


頭痛くなってきたのでしばらくお酒はもういいかな。旦那に梅酒おすすめしよう。








今年最後のブログなので、来年の目標を!

来年は年間100万貯金すること!!



今の貯金残高が、約60万なんだけど、年明け初売りでパソコンを買う予定なので貯金残高50万として、来年の大晦日には貯金残高150万になってたらいいな。





ブログに遊びに来てくださったみなさま、本当にありがとうございました。
来年もブログ更新ぼちぼち頑張って行きますのでよろしくおねがいします。

みなさま良いお年を。





にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

洗車しなきゃなーと思いつつ、気がついたらもう今年は2日しか残ってなかったです。




洗車のタイミングを図ってるうちに雪が降ったので、更に車が汚くなってしまった…。


これは早く洗車しに行きたいー!とお安めの洗車機のあるガソスタの前を通ったら何台待ちしてるの?!ってくらいの長蛇の列。

こりゃ今日は無理だなー。


そして翌日、近所のガソスタの洗車機を覗いてみてもやっぱり長蛇の列。


こりゃ今日も無理だなー!



そして、その翌日の今日!!!!

人より早く行動!早めに洗車機に並んでやるぞ!!
〜と意気込んで、旦那に子供らをお願いして朝7時50分には家を出て、昨日も行った近所のガソスタへ。



おおお!!!誰もいない!!ラッキー!!!一番乗り!!!



と思ったら洗車機可動時間は9時からで、さすがに一時間も待つのは嫌だ…とガソリンだけ入れて帰宅。




近所のガソスタの洗車機が一番安いコースで500円だった。


うーん、500円払ってまで、またもう一回行くのもめんどくさいし、待つのも並ぶの嫌だし…



もういっそ、自分で手洗いするか!!!!

と言うことでバケツとタオル持って駐車場へ!!!



久々に手洗い洗車しました。
幸い天気も良くて日が当たってたので寒くなくて気持ちよかった!!
雪汚れもスッキリ!!!

洗車機のあるガソスタをクルクル巡ってる時間がもったいなかったなー。
もっと早く自分で洗車すればよかった。









さて、午前中は旦那は荷物の整理したり、散髪に行ったり。私は洗車したり…と今年にやるべきことをやって、お昼ご飯は簡単チャーハン。



午後からは時間が空いたので電気屋さんへ。


我が家のノートパソコンのOSがサポート切れのまま、数年放置中。

さすがに不便になってきたのでノートパソコンを買い替えしたくて電気屋さんに偵察。

この電気屋さん初めて行ったけど、中におもちゃ屋さんが入っててお安い!!

全体的に定価より20%オフになってるそう。
すごい!!!


そして、大きめの遊べるコーナーも充実!!!

IMG_20181230_140741193

小さい子でも遊べる室内遊具や…




オモチャを試して遊べるコーナー。
IMG_20181230_140710152_BURST000_COVER
この階段橋の裏側は大規模トミカ&プラレールの模型が!!!




この隣はレゴブロックコーナーも!!!



すごい!!充実してる!!!
店舗も新しくてオモチャもキレイ!!!
子どもたちはしばらく遊ばせてもらって、なかなか帰りたがらなかった。







さて、肝心のノートパソコン!!
思ったスペックの物が思ってた価格で売ってなかったので、DELLの公式サイトから購入しようかなと考え中。

初売りでいいパソコンに出会えたらいいんだけど。



にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

昨日レポしました、キムラタンの選べる福袋、公式サイトでも通販あるみたいです。
こちらでは選べなくて何通りかに組み合わされた袋が販売されてるみたいなのでもし気になる方はどうぞー。











さて、現在古い社宅に住んでて、ひどい結露に悪戦苦闘中。


対策として結露予防シートをダイソーで探したものの…貼り付けるタイプは賃貸だと、次に引っ越しで出ていくときに剥がすのが大変っぽくてパッケージの裏書きには賃貸は推奨されてなくって却下。

水で貼り付けるタイプのシートは、デコボコしたすりガラスに対応してないらしく、今の社宅の窓は全部下側がすりガラスなのでこれも却下。



何も結露対策ができないまま、毎日ビチャビチャになる窓を3枚のタオル絞りながら拭いてる状態。

手間だし、寒いし、手が痛い。






どこかの記事でたまたま見つけたダイソーの結露対策グッズ!!!
やっと昨日買ってきました!!!


IMG_20181230_064813655


ダイソー窓スクイージー!!
結露の水を貯める80ミリボトル付き!!!



普通のスクイージーだと結局窓の下がビチャビチャになるから使えないなーと思ってたらこんな便利な商品があったのねー!!





IMG_20181230_075901378


さっそく使ってみました!!
キレイに水を切ってくれました!!



IMG_20181230_065042196


一部屋分の窓に使ってみたところ、半分まで水が溜まりました。





スクイージー使った後の窓は少しまだ水滴が残るし、周りの窓枠はスクイージーが使えないので、最後に全体的タオルで拭いて終了。




以前はタオル3枚をフルで使って、

窓拭いて→絞って→拭いて→絞って

の作業を何回も繰り返してたけど、このスクイージーなら溜まった水を捨てるだけなので時短にもなるし、手も冷たくなくて楽になったー!!

108円でとても良い商品!!!



賃貸などで結露対策ができなくて困ってる方にぜひ!!!








にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

キムラタンの選べる福袋、詳細が出てから子どもたちと相談してコソッと予約してました。

本日から1月3日までが受け渡し期間で、年明けになると初売りでお店もバタバタしそうだったので今日受け取りに行ってきました。




IMG_20181228_131510734

下の子用のサイズ100
本人希望の物が全部在庫があったので、無事に予約できました!!
内容は

・撥水加工の花柄ブルゾン 2990円
・重ね着風フリルワンピ 2990円
・赤いフリルカットソー 1990円
・ポケットフリルパンツ 1990円
・猫ソックス 350円

すべて税抜き価格で、合計10310円。
福袋は税抜き価格5000円なので、ちょうど倍くらいの内容でした!!!



IMG_20181228_132006184


上の子用のサイズ120

こっちは希望したズボンのカラーが売り切れでなかったのでしぶしぶ青に変えてもらったんだけど…やっぱり青はあまり気に入ってもらえなかった様子。

でも通園用だし、下の子とおそろいだから履いてくれないかなー?!

・撥水加工のフリルジャンパー 2990円
・ピンクのドッキングワンピ 2990円
・イエローのフリルカットソー 1990円
・フリルポケットパンツ 1990円
・赤い花柄ソックス 350円

こちらも合計10310円の内容でした。


すべてキムラタンのビケットクラブの商品で、春物として店頭に並ぶ物なので、早めにお安くゲットできるのでほぼ毎年購入してる福袋。




今回は予約が少し遅かったので、全部希望が通らなかったから来年は予約開始したらすぐ行かなきゃなー!

でも内容には満足!!!
キムラタンらしいフリルいっぱいで春頃に大活躍してくれそう。



お店によって違いがあるかもですが、お正月の初売りで少しだけ当日販売分もあるみたいなのでキムラタンの福袋参考にしてみて下さいー。
イオンや、地元ショッピングモールなどで、ベビープラザという名前がキムラタンのお店ですー。









昨日のブログでずっと欲しかった乾燥機を購入した件!

本日は天気はそこそこだったのでベランダにズラッと洗濯物を並べてからお買い物に行ったものの…
出発してからすぐに雪がチラチラし始めて、帰宅するまでずっと雪に晒されてた洗濯物たち。


急いで取り入れたら天気が良かったからか、まずまず乾いてたんだけど、全体的にひんやり。

分厚い部分や日当たりの悪いところはまだ乾いてなくて、エアコンの部屋で部屋干しできるものと、急いで乾燥機にかけるものに選別!!


IMG_20181228_125404665

とりあえずバスタオル1枚、タオル4枚、枕カバー1枚を乾燥機に突っ込んで20分ほどグルグルさせてみたわけです。



思いの外いい感じに乾燥出来てた!!!
コインランドリーほどのふんわりアツアツとはいかないけど、自宅での仕上げ乾燥機としては十分!!!

続けてモコモコの布団カバーもシングル一枚投入。
これも問題なく乾燥完了!!



次に子供服やソックスの小さい物も投入!!



おおおおー!!!
これは良いかも!!!

部屋干しで乾かない日や、天気の悪い日の仕上げ乾燥にピッタリ!!!

内容量が小さくて時間はかかるけど、家で子供見ながら乾燥できるからわが家にはちょうどいいかも。

もう時間を気にしながらコインランドリーに重たい洗濯物を運ばなくていいんだ…嬉しい!!!




幼稚園とかで汚した物を持って帰ってきて、翌日も使う体操服とかあったりするし、旦那の仕事着で明日も使いたいけど汗臭い物とか…急ぎの洗濯物対策にも良さそう!!!




ちなみに購入したのはコチラです。


私が購入したときより安くなってるー!!!
初売り価格なのかな?今は販売期間前になってしまってるけど。

長く使えたらいいなー。梅雨時期にも便利そう。



にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

今日はお義母さんと隣町のショッピングモールにお買い物に行く約束をしてて、時間に間に合うように朝の家事でバタバタ。

掃除機かけながら姉妹を見ると、上の子はミスドでもらったポケモンのすごろくをやろう!と下の子を誘いまくってたけど、その誘いに断じて乗らない頑なな下の子。

まあ、いつものことなんだけど。
下の子がダラダラとソファで横になり始めて、まあそれもいつもの事だけど。

なんとなく、いつもよりダラケるのが早いなーと思って触るとなんだか熱い?顔もボーッとしてる気がする。


熱を計ると37度5分。


微熱あったのね。なるほどだからダラダラしてたのかー!!!

残念ながらお義母さんと隣町でのお買い物はキャンセル。
上の子もお買い物行きたかったー!と残念がってたけど、仕方ない。

下の子は元気はあったので歩いて小児科と薬局へ。
本当に小児科が近くにあってめちゃくちゃ助かる!!!
お薬屋さんもオモチャとか塗り絵たくさん置いててくれるから子どもたち喜ぶし。


とりあえずお薬貰って帰宅。


帰宅したものの、どんどん顔色が真っ赤になっていく下の子。
座っていられなくなって、お昼寝ぶとん出して寝込んでしまった。
お昼ご飯もひと口食べて終わったし。
午後には38度超えの熱になってて、しんどそう。

夜ご飯もゼリー半分だけ食べて就寝。



明日は少しは良くなってて欲しいなー。









そんな感じで今日はほぼ家に居たわけですが。



前から欲しかった家電が、食洗機と衣類乾燥機で。
食洗機は置き場所が確保できなくてまだ購入に至らず…。

で、乾燥機も今使ってる縦式の全自動6キロ洗濯機を買ってまだ3年で、ドラム式に買い替えるにはもったいないし。
全自動洗濯機の上につける形の乾燥機は設置が大変そうだし、次の引っ越しのときにはまた外して、付けて…をしなくちゃなのも大変そうで、買うのをためらってたわけで。






でもここ最近天気が悪い日が続いて、室内干しでスッキリ乾かなくて、ほぼ毎日コインランドリーに大荷物持って行くのが一苦労。



やっぱり乾燥機欲しい!!!


ってことで検索したら見つけました!!!



IMG_20181227_130404095


小型2.5キロの直置き可能な乾燥機!!



届くのわくわくしながら待ってたよー!

送料込みで21300円で購入しました。





窓際に置いたらいいかなー。と思ってとりあえず設置したものの…

乾燥機がドーンと部屋の入り口正面にいて、乾燥機の部屋感がすごくて配置変更。






IMG_20181227_132908779


子どもたちの服を置いてたカラーボックスを移動させてそこに設置。
壁際の目立たない場所になりました。





で、肝心の乾燥機能は…


IMG_20181227_140318557


めっちゃいい天気で洗濯日和すぎて半乾きのタオルなどが出なくて検証できず。

昨日までは曇りや雨の日が続いて室内干しばっかりだったのに、ここ一番の晴れ!!





まあ、また後日使ってみて良かったらレポしますねー。




にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

このページのトップヘ