手取り18万円!2人の子持ち貯金20万円からの実家脱出計画

2018年10月

現在旦那は仕事で使う中古の軽自動車を探し中





今候補に上がってる車は

一番最初に見に行ったディーラー系中古車屋さんの軽自動車総額47万円
・2.2万キロ
・少し傷ありわりとキレイ
・5年落ち


で、本日は旦那の仕事が終わってから、紹介してもらった、自動車修理工場の社長さんから良い車が入ったので見てほしいとの事で見に行ってきました!!!




今回社長さんがオススメしてくれたのは、↑で書いた候補の車とは全く違うメーカー&車種で、背の高さも高めのワゴン系でした。


・7年落ち
・オイルメンテしっかりしている
・ワゴン系ターボ車
・9万キロ
・ナビテレビつき


で総額40万円。

正直私は好きじゃない車種なのと、ターボ車はエンジン負荷がかかるのでしっかりメンテしないと車が駄目になりやすいから旦那にはディーラーの中古車をオススメしてたんだけど。


旦那はこの社長からオススメされたワゴン系が気に入ってる様子。





結局、この社長オススメのワゴン系中古車に決定しました。

まあ乗るのは旦那なのでわたしが文句言っても仕方ないし。






後日納車時に40万円必要なのでそれまでに用意しなきゃなー。


旦那よ、ほんとオイル交換ちゃんとやってくれよー。
せっかく買うなら大事にメンテしてあげて。



今までの愛車、原付きスクーターもタイヤツルツルだったり、自賠責保険が切れてるのを気が付いたのはお店の人だったり、うちの親だったり…

かなり面倒くさがりだから大丈夫だろうか心配になるけど。










旦那の仕事が終わるまで暇だったのでハロウィン用のお菓子入れ袋を手作りしてました!!



IMG_20181030_122622547


かなり昔にダイソーで買ったフェルトを利用!!



IMG_20181030_125339758

ざざっと縫って完成!!!



IMG_20181030_125414157





IMG_20181030_125630666

お菓子を入れるとこんな感じ。

フェルトバッグだからそんなに長持ちはしないだろうけど、ムダに買わずに済んでよかったー!!!



にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

なんやかんやでもう10月も終わろうとしてて、来月から二人共幼稚園かと思うと早かったような長かったような。

まだ実感が全然ないなー。



園準備用に先日買った布も、ハロウィンの衣装やってて布のままだし。




今日は幼稚園に所得証明書を出してきて、縫い物の足りない材料を買い足ししてきました。




子供用の柄布、あんまり沢山買ってももったいないからいつもケチって50センチずつしか買わないので、今回のひつじ柄も50センチ、200円でした。



この200円の布を最大限まで使ってみたいなと!!!



Fotor_15408191616606




帰宅して夕方頃から作り始めて、お風呂とご飯を済ませて子供ら寝かせてからまた縫い始めて夜10時頃に完成。



・お着替え&絵本バッグ
・上履き入れ
・お箸ケース
・ランチョンマット
・給食セット用ポーチ




以上5点の表布として50センチまるまる使いました!!
あまり布全然でなかった!!!


IMG_20181029_220519975



給食ポーチだけ羊の柄が横向きになってしまったけど…。
というか、園案内では
「みなさん巾着型が多いです

と書いてあったので、それに合わせて最初は巾着を作ったものの、巾着型だと中身が入れづらくて大人でもイライラ。


これは3歳児には難しすぎるだろうから巾着は却下!!!!

もう布もないので、縫った巾着を全部解いて横型のポーチへ。


横向きにガバッと開くので3歳児でも開け締めしやすいかなと。





50センチ200円の布なかなかやるなー!5点も作れたやないか…。

裏地やキルト用綿は別に購入してるので、布代200円だけで作ったわけじゃないけど、50センチあれば色々作れるんだなと。






明日下の子、喜んでくれたらいいなー!





にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

今年は天気に恵まれてよかったー!!!


去年は10月の毎週末にハロウィンイベントがあって合計4回ほど参加したものの、確か全部雨だった記憶。


今日は朝から天気が良くてお弁当作って近くの遊園地のある公園のハロウィンイベントに参加しました!!

IMG_20181028_112151210



去年参加したときは、かなりヒドい雨だったのでアトラクションも動いてなくてほんと残念なイベントでお客さんも少なかったけど…

今年はかなりお客さんが多くて駐車場も遠く離れた第三駐車場じゃないと空きがないくらいお客さんが多くて賑わってた!!

ちっちゃい赤ちゃん連れのファミリー仮装や、プリンセス系仮装、あとはボーダー系のウォーリーとミニオンが多かったなー!


アトラクション乗ってスタンプ集めてガラガラ抽選とかやってたけど、アトラクション代が非常にお高いのに、やっとスタンプ貯まってガラガラ抽選してもらえるのがポケットティッシュって…。

末賞、ハロウィンだし、せめて飴にしてほしいな。

ティッシュもらってちびっ子達がコレジャナイって表情しまくってた。



Fotor_154073177069164

他にも色んな企画やステージ、無料で楽しめる物もあったので、朝から15時ごろまで遊べました!

自衛隊ブースでは乗り物に乗せてもらえて写真撮れたり、ヘルメットとか制服に着替えて写真撮れたり。




Fotor_154073192389483


地元の工業会社ブースではショベルカーを操縦させてもらえたり。
ここすごく人気で、特に男の子たちの食いつきがすごかった!常に列ができてた!!
子供サイズの作業着のつなぎ+ヘルメットの貸出もあって、なかなか楽しい企画でした。







去年はハロウィンコスプレコンテストや、トリック・オア・トリートの袋を持ってお店に行ってお菓子をもらう室内系のイベントに参加したけど、今年は遊園地イベントで仮装してアトラクションに乗って遊ぶという趣旨だったので沢山出費したなぁ…という印象。



コスプレコンテストは待ち時間が長くて大変なのでトリック・オア・トリートか遊園地イベントが小さい子連れだと参加しやすいので来年も参加するならそのへんのイベントにしよう。





にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

旦那の仕事で通勤に車が必要(荷物が多いのでバイクだと難しい)
旦那は職場隣の中古車&整備会社の社長さんを先輩に紹介してもらい、中古車探しを託す。
条件にあったものがみつかったものの、予算的に厳しくて後3万引き上げてもらいたいとの要望。
じゃあ、お断りだ!!!と、暇な私が中古車探ししてやるぜ!!!!


というのが昨日までの流れです。





私が提示してたのは
・10年未満
・10万キロ未満
・総額40万円未満
・事故なし
・軽自動車

旦那の希望は
・派手すぎないカラー
・後部座席にドアがあるもの
・パワーウィンドウ




なんだけど、その中古車屋さんとお話した時に夏の終わり災害があった為手頃な中古車は飛ぶように売れて今は価格が高等してるらしい。なので、私の提示した金額で手に入らないとのこと。


それなら、少し条件を変えて探してみよう。

・5年〜7年前のもの
・50000キロ前後のもの
・事故なし
・総額50万前後


で、とりあえずネット検索!!!
中古車屋さんからのアドバイスで、ディーラーの中古車店ならネット検索しても信頼がおけるとの事。





ちょうど同じ市内に私が希望するような車ありました!!!


問い合わせして、午前中に車も見せてもらって、値引きもしてもらってあとは旦那に相談しますねー!と見積もり書もらって帰宅!!





午後帰宅した旦那を連れて中古車巡り。


Fotor_154064399131572

旦那が担当さんとお話してもらった見積もり書。

午前中に来店して私が見積もりもらった物よりなんか更に値下げしてもらってる?!?!

今月中に購入してもらえるなら50万円でって話が、旦那が話をしたら更に安くなって47万円になってるよ(笑)




この軽自動車
・25年式
・2.2万キロ
・車検がないので、車検通してのお渡し

で、エンジンルームがかなりキレイでこまめに点検やオイル交換されてたんじゃないかなぁと予想できるし、このお値段はとても安い!!!
ただ、少しカスリ傷があるのでそれを話したら値下げしてくれたそう。







商談中の姉妹。

Fotor_154064405383115

店内の広いキッズルームで遊ばせてもらったり、ハロウィンのパネルの前で写真撮ったり。


IMG_20181027_200949351

帰りに来店特典で飴のつかみ取りさせてもらえてホクホク顔でした!!






で、時間があったのでもう一軒、ディーラーの中古車店に来店。
こちらは前情報なしで、予約なしで行って、だいたい同じくらいの価格の物を紹介してもらいました。


IMG_20181027_201049636

こちらも1つ目と同じ車種の軽自動車で色が違うそう。
私は店内で子供らを見てたので実際車を見れてないんだけど。

・25年式
・5.2万キロ
・車検二年分つき
・新品のタイヤ交換
・二年の点検つき


で、総額57万円。
こちらは外観がかなりキレイで、前の方に少しぶつけた跡があるそう。
ただ、エンジンルームが汚くてあまり手入れした感じがないとのこと。



私だったら最初の47万の軽自動車にするけど、旦那はどうかなー?!


旦那の紹介された中古車屋さんの社長さんからも連絡が入って


・23年式
・9万キロ
・ナビテレビ付
・総額40万円


の物が知り合いの業者さんから買い取って来たらしくて、来週見に来てほしいとの事。


こちらは車種もメーカーも違う軽自動車なので、また後日に見てから3つの候補から選ぶ形になりそう。



旦那よ、長く乗れる物を選んでおくれ!!!



にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

先週利用させてもらった11月から入園予定の幼稚園の一時保育、子どもたちからのリクエストもあって先週中に電話して来週の予約取ってました!!!




まちに待った一時保育の本日!

朝下の子が

やっぱり幼稚園いかないー!

と、少しグズったんだけど、お昼の給食がお芋ご飯だよー!と言ったら俄然行く気になってくれて、すんなり登園!!



先生に挨拶したら各お部屋にすんなり入って行きました。



その後園長先生たちと園バスルートの確認の話とか、制服のサイズ確認などのお話をして帰宅。



園バスのルート、現在通ってる園児さんのルートがかなりバラバラで、更に我が家がかなり外れたルートなのでこれは…帰り道に寄ってもらうのも申し訳ない…。
一番最後になる園児さん帰宅が3時半とかになるんじゃ…。


いや、お金払うし、憧れのバス通園だし、ぜひお願いしたいんだけど…。
バスルートってこうやって考えてるんだなぁって垣間見えて、先生たちほんとご苦労様です。





一時保育の間にやっとハロウィン衣装の仕上げを。


今月は子供二人共ずっと自宅にいるから見てたり、旦那の送り迎えで出かけたり、じっくり越し据えてミシンに向き合える時間がなくてハロウィン衣装の仕上がりがめちゃくちゃ遅くなったなー。

去年は10月の毎週ハロウィンイベントがあったから、いろんなところに仮装して遊びに行ったけど…。
今年は28日の日曜にハロウィンイベントが各地で集中してて、一つしか行けないから急いで衣装作る必要もなかったし。


しかしのんびりしすぎた!!!
一時保育お願いしてよかったー!!何とか二人分完成!!



Fotor_154055569359536


幼稚園から帰った二人はマイメロ&クロミちゃんごっこ。
楽しそうで何より!!!
何気にクロミちゃんの頭巾は装飾が多くて面倒くさかった!!!








そして、寝る前に気になってた部分も修正。




Fotor_154055590774610

マイメロの頭巾の襟部分が全部後ろに回ってしまってるのがずっと気になってて!!

時間と布に余裕があれば直そうと思ってたので、勢いに任せて修正。

継ぎ足しの部分を増やしたので、これでマイメロの頭巾の形がキレイになるといいなー。













そういえば、昨日の中古車の件、購入に至らなかったそう。
予算が低過ぎであと3万引き上げてほしいとのこと。



うーん、あと3万引き上げて19年式(11年もの)を買うのはちょっと嫌だなー。
それならいっそ安い軽自動車の新車買ったほうがいい気がするんだけど。

一旦白紙に戻して別のものを探そうかな。







にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

このページのトップヘ