手取り18万円!2人の子持ち貯金20万円からの実家脱出計画

2018年09月

金曜日は朝5時起きで旦那の研修先へ!!


研修終了式とお食事会でした。

終了式は結構時間がかかるので、義理のご両親にまかせて私と子供らは少し離れた場所で待機。

IMG_20180928_095926182_HDR


昨日用意してたシールブックが大活躍!!!
ベンチしかなくて貼りにくいだろうけど、しばらく集中してました。




式が終わって義理のご両親と旦那と合流。お昼ごはんをみんなで食べてから、各勤務先に移動。

その勤務先でも家族説明会があって、説明会は退屈になるだろうし、勤務先の場所からすぐ近くに先日問い合わせした幼稚園があるので…

家族説明会も義理のご両親にお任せして、私は子供たちと幼稚園行ってきました!!




 

結構車通りの多い中心部に位置する幼稚園なんだけど、大きな道から一本内側に入ってて車通りもそこまでないし、道は狭すぎないし、隣は広めの公園だしわりと良さそうな環境。

到着したのが14時過ぎてたので幼稚園はわりと静かでした。


園の前に車を停めて、駐車場の場所を聞きに行ったところ、見学予定の事を職員さんたちみんな知ってくれてた様子で、すぐ園長先生出てきてくれました!
駐車場もすぐ近くで停めに行くと、さっきの職員さんが駐車場誘導までしてくれてる!!



車から降りたうちの姉妹は、誘導してくれた職員さんにご挨拶。


うちの園女の子が少ないから来てくれると嬉しいなぁー

と、すごく嬉しそうな笑顔で言われて、前の園も、その前の園も女の子が少なかったから、この学年は全体的に女の子が少ないのかな?!




職員さんと一緒に園に入ると、園長先生がスリッパを用意してくれてご挨拶。



教室はキレイに片付けされててとても広い!建物は古いけど職員さんがちょうどモップがけされててピカピカでした。

園長先生に園の方針や、お勉強園なのか、遊び中心の園か、お話を聞いてて…

退屈になった子どもたちは教室のおもちゃで遊ぼうとしてたら、

どうぞ、好きに遊んでね!



と、園長先生。



おお、このタイプの園長先生好きだな。
子どもたちは好きなおもちゃで遊んで超楽しそうな中、園の資料と入園案内や、購入表なども見せてもらいました。


前の園から使えるものは使って大丈夫で、斜め掛けバッグが園の規定で、その規定バッグは入園記念で名前刺繍して園からのプレゼントだそう!


超実用的な園プレゼント!!!しかもデニム生地でかわいい!


制服も、かっちりした制服じゃなくスモックタイプなので少し費用も抑えられるし。




…いろいろ話を聞いてるうちに下の子が


お外で遊びたい…

 

と、言ってきたので


お外行く???ちょっと待っててねー

と、園長先生が少し席を外して、戻ってきた時には明るいニコニコした職員さんを連れてきてくれて


一緒にお外行こう!靴持ってきたよー!!


わぁ!凄い!!至れり尽くせり!!


子どもたちも喜んで、出してたおもちゃ片付けて園庭にピュー!!!


私は園長先生と園内の上の階やトイレ、絵本部屋、体育館…いろいろ見せてもらいました。



上の子が憧れてたバス通園は、朝は今年度のコースが決まってて、社宅付近からはバスが出てないので今年度はバス登園はできないけど、帰りの便のみなら送って行ってくれるそう!!!



おおお…いいやん!


お勉強園ではなくて、色んな体験をするゆるーい園なので我が家の方針に合ってるし、姉妹二人共入園可能だし、新制度幼稚園だし。

上の子の希望してる、お昼寝無し園、お弁当がある幼稚園(週1でお弁当)、バス通園も全部オッケーだし。


前の地元で通ってた幼稚園に雰囲気が似てるし…




ただ、とても気になることが…



めっちゃくちゃ人気がない幼稚園だった!!



全生徒が25人ほど。
年中さんの女の子は一人しかいないそう。


もし、良かったらぜひぜひ入園してほしいですー!
と、とても熱愛されました。

我が家の希望する園にとてもピッタリなんだけど、あんまりにも人気がなさすぎてそれが気になる!!!

先生がマズイ?!カリキュラムがゆるすぎる??うーん…





子どもたちは園がとても気に入ったみたいでなかなか帰ろうとしなくて、

園庭でゆっくり遊んで行ってくださいね!!また遊ぼうね!
と職員さんと園長先生とバイバイして、少し遊んでから帰宅。




子どもたちもすごく楽しかったそう。






あまりに人気がない園で、女の子がやたら少ないのがすごく気になるけど…お義母さんに相談したら、


とりあえず保育料が安いなら、今年預けて、合わなければ4月に転園とかもできるから、悪くないなら行ってみたら?



とアドバイスをもらって、なるほどなーと。
もう少しネットでも調べてから入園決めよう。






にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 


今日初めて気がついたんだけど!!!

100均とかでよく売ってる子供向けシールブック!!!

あれ、外出先で退屈になりそうな時とかにお世話になってて、はい!って渡せば子供たちは黙々とシールブック楽しんでくれるので本当にありがたい存在。



でも、あのシールブック、子供たちが貼ってる姿見たらシールのすぐ横のページばかりにシールが集中して、真ん中のページとかシールがあんまり貼られてないなと…。


あー!なるほど!!!

本の最初と最後のページがシールになってるので、真ん中ページに貼るにはペラペラめくりながら貼らないといけないから面倒くさいのか!!!


シールを切り離せるように真ん中にミシン目が入ってるから、シールページだけ切り離すと貼りやすいけど…

本体とシールがバラバラになるから出先だと持って帰りにくい…



!!!そうか!!!




IMG_20180927_194549458



シールを切り離して、最初のページの上の方に裏返しでセロハンテープでペタリ。

最後のページも同じようにして…



IMG_20180927_191526031



こうやって貼れば、真ん中のページだって見ながらシール選べる!!



IMG_20180927_191520905


次のページへ。
これめっちゃ貼りやすいんじゃない?!

横で見学してる姉妹も、これいいー!と喜んでくれました。



IMG_20180927_194602339


最後にシールをパタンと倒したら、かさ張らず、シールが迷子にならないシールブック完成!!!!


シールブック買うたびこの作業は手間だけど、外出先で退屈しそうな時にはこの工程をしたシールブックを持参しよう!!


シールブックがかさ張らないようにするコツはシールページ内側3ミリほど切って、本よりシールを小さめにすると収まりが良いです!!(端を切らないと、最後に本を閉じた時に浮き上がってしまうので)













本日がパン屋のバイトと、上の子の通園と、下の子の一時保育が最終日でした!!!


上の子はお友達から手紙もらってきたり、写真付の寄せ書きもらったりで大荷物で帰ってきました。


私もバイト先からちょっと早めのお給料を。


IMG_20180927_120928659

わーい!臨時収入感すごい!!!
9月3回、合計6時間ほどのバイトで5070円でした。



6月から働いて10回ほどしか働きに行ってないけど、店長さんもまたこっちに転勤で戻ってきたらぜひ働いてー!って言ってくれて嬉しかった。
新しい場所でまた良いバイトが見つかるといいなー。


とりあえず幼稚園見学が先だなー!!





にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 



昨日は予定がなかったのと、翌日がゴミの日だったので、ダンボールの中身チェックと詰替えをしてました。



かなりまとまったかな。
後は今使ってる物をまとめるので引っ越し当日とか前日の作業になりそう。





持ってく荷物を確認してて、七五三の着物が出てきました。

下の子が今年七五三なので、11月に神社へ参拝用に大事に取っておいたんだけど。

夏におばあちゃんが亡くなってしまったので、神社参拝は出来ないからもうこの着物も使えないのかなぁ…フリマに売りに出す??

七五三の写真撮影自体は5月に写真屋さんで撮ってるので、写真は残ってるし。
おばあちゃんにも写真を見てもらえて良かったなぁと。


フリマに出品しようと着物を広げて写真を撮って。

Screenshot_20180927-055508~2




着用画像として上の子がこの着物を着た三歳の頃の写真を見てたら…



下の子もこの着物を着てる姿見たかったなぁ…


と、ポンポン物を手放せる性格の私ですが、躊躇。

フリマの出品を急いで取り消し!!



よくよく、考えたら神社参拝でなくて、お寺という選択肢もあるんじゃないか?!

調べてみたらお寺でご先祖様に七五三を報告される方もいらっしゃるとのこと。
それもいいかもしれない。


この着物は下の子は着たことがないので(写真は写真屋さんの着物をレンタルしたので。)
せめて1回でも着てもらえたらと、転居先に持っていくことにしました。










さて、転居先でのネット回線!!!

社宅なのでネット回線が建物に導入されてない様子で、自分で回線を用意しなきゃなんですが。

光回線を導入するか、ケーブルテレビのネットか、ADSLか、電気会社のネット回線か、ポケットWi-FiのWiMAXか…

シラミつぶしに全部のネット回線を比較検討!!!

…契約するのは簡単なんだけど。

困るのは2年〜3年契約で、今までWiMAXも、ケーブルテレビも旦那が途中で仕事を辞めて実家に引っ越しした際に利用期間が短くて2万〜3万円ほど解約手数料を払ったのがなかなかの痛手。

そして、今のお仕事がもし続いたとしても、三年後くらいには転勤がまたあるので、光回線などの工事が必要な固定回線はちょっと不便かなあ。
ケーブルテレビもエリア外でした。


そうなってくると、ADSLの電話なし回線か、ポケットWi-FiのWiMAXか。


ADSLのサイト見たけど、2年契約とかで毎月の支払いがお安いですよー!(解約手数料必要!!)

WiMAXも3年契約をしてくれると毎月の料金が3000円ほどですよー!!(解約手数料高い)



どっちもどっちだなー。

以前WiMAXを導入したときはエリアが微妙な家でほとんど機能してない状態だったから、WiMAX大丈夫?!と不安もあるし。




調べてみたらWiMAXのホームルーターという商品もあるみたい。
持ち運びできなくて家のコンセントに差し込んで使うタイプ。
ポケットWi-Fiより回線が安定するそう。




で、WiMAXのホームルーターがいいなーと思ったわけですが。

やっぱりネックは解約手数料(長く使っても契約月以外で解約すると一万円ほど手数料取られるやつ)と、家の中での回線がどれほど快適かが不安でまだ契約出来てなくて。

 


昨日たまたま発見しました!!


DMMのいろいろレンタル


Screenshot_20180926-203200



Screenshot_20180926-203221




DMMのいろいろレンタルではパーティードレスとかのレンタルをしてるんだという知識しかなかったけど、WiMAXもレンタルしてました!!!


しかも、ほしいなと思ってたホームルーターと同じ機種!


Screenshot_20180926-203137




一ヶ月だと、5300円で割高だけど、6ヶ月契約だと、16870円で、一ヶ月あたり2800円ほど。
消費税入れても3000円ちょっとなら、DMMでホームルーターレンタルでよくないか…。

他のネット会社の一番最初にかかる契約手数料3000円も不要だし。



回線が不安だから最初の月だけお試しで一ヶ月契約してネットが使えるか確かめてから6ヶ月延長してもいいし。



転勤があった場合もエリア外なら返却すれば解約手数料もかからないし。



我が家にはDMMレンタルが良いのかも!!!

あとは旦那からオッケーが出たら契約しよー!




にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 




今月のネット収入の結果!!!



Fotor_153789093865785


8503円!!!!

やったー!!!8千円越え!!嬉しい。
夏休みに地元に帰った時お小遣いをかなり使って残高僅かになってたけど、先日もらったアルバイト代6000円と、今回の8000円で、残高が回復!!!

残高が45000円ほどになったよ。

少ないけど、ちょっと何かあった時にここから出せると思うと少しホッとする。


今日は、用事があってバイトに出られない叔母さんの代わりにパン屋さんのバイトも入ったので、ちょっとだけ働いてきました!

パンのいい香りに包まれて黙々とパンを仕上げたりクリーム作ったり、わりと楽しい。
次のバイトもこんなお仕事が見つかるといいなー。


無事に二人とも、幼稚園に入れられたらゆっくり探そう。


お義母さんも次の転居地での幼稚園探しをしてくれてて、色んな情報を集めて下さってるけど…

公立幼稚園がゼロの地域で、私立幼稚園ばかりなので、新制度に移行してない幼稚園は我が家の経済状況では、毎月の保育料が支払えないんだ…
せっかく色々な園をオススメしてくれるのに…。もうしわけねぇ。


従来型幼稚園に、二人同時入園となると

入園料二人分 3万円〜6万
制服代二人分 5万〜10万

毎月保育料二人分 6万前後

が、相場みたい。(転居先のいくつかある従来型幼稚園のホームページ参照)


去年の所得が低いので年度末に補助金が出るらしいけど…それまでの毎月の保育料で我が家は破綻しちゃうぜ。

うん、新制度幼稚園から選びたいな。

こっちならバス代給食費含めて二人で毎月2万円かからないっぽいし。





とりあえずこの前問い合わせした幼稚園に見学申し込みしたので今度見に行ってきます!!








質問箱の回答は↓へ。






にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 





続きを読む

お話が前後するけど、金曜日が旦那のお給料日でした!!


今月は19万6千円でした。
旦那お疲れ様でした!!


来月分の内訳公開

10月 
食費雑費 30000 
ガソリン 10000  
通信費  9000 
学資保険 9000 
個人年金 8000 
レジャー   20000
夫小遣い  40000  
私小遣い 2000 
園費用     6000      
ハム   1000  
寮食費    20000 
通販    20000
バイク   21000


合計      196000 



先日バイクの修理お願いしてた分、他に直す所がないか見てもらったら後ろタイヤもツルツルになってて、危ないのでタイヤ交換もしてもらったので修理代が全部で21000円でした。



寮の食費は、今までお給料天引きだったのに、今月のみ天引きが出来ないので振込みしてね!と連絡があったので、振込を。


…後から振込の話を旦那から聞いたので、この2万円はお給料もらった日には貯金用口座に入れてたんだけどね。
即食費代になりました…悲しい。




そして、転居先の市が分かったので、とりあえず少し気になる幼稚園に空き状態を確認するための問い合わせもしてみました。

電話対応して下さったのが多分園長先生かな?
すごく明るくて気持ちいい対応してくれたのて好印象。
10月からの転園はできるけど、手続きをかなり急がないといけないのと、10月すぐに運動会があるから、お子さんが大変かもしれないですが…


と、教えてくれて。
もともと、11月からの転園希望だったので、全く問題なし!!


そして、姉妹二人共、空きがあって幼稚園に通えるそう!!!!
嬉しい!!



あとはこちらの園に寄れるときにぜひ見学を。そのときにまた詳しく話をしましょう。

と、とても嬉しい内容でした!!!

上の子が希望してる
・姉妹で通える園
・お昼寝なしの園
・たまにお弁当のある園
・バス通園


そして、私の希望は、保育料が市の規定の幼稚園!!


全部クリアしてる園なので、もし見学していい感じだったらここがいいなぁー。







その問い合わせしたあとで旦那から新居の住所連絡がありました。




グーグルマップで見てみると…
昼に問い合わせした幼稚園と、新居の距離が…結構離れてる!!!?

ちょっと遠い?!5.4キロ?!


住所から一番近くの幼稚園は1.2キロか…。
他にも保育園も、幼稚園ももっと近い場所がいくつか…。


5.4キロ離れた幼稚園にバス通園ってめっちゃ疲れる?!どうかなー。



ちょっと不安になって、今通ってるこども園の距離も調べてみる事に…


5.6キロ!!!





あれ?!今の園の方が遠かった!!



今の園5.6キロも離れてたんだ…。

…過疎地すぎて周りに幼稚園がなくなってるから、家から二番目に近い園選んだけど、5.6キロあったのね。




丸一年間、今の園に車で送り迎えできたから、昼に問い合わせした幼稚園でも問題なさそう。





また後日見学を楽しみにしとこう。



IMG_20180923_133706792



昨日までに用事が済んだので、今日は旦那の思いつきで、

プレステ2激安ソフトを探してみんなで遊ぼう!!!


ということで、ハードオフのジャンクコーナーから一本200円で売られてたので5本選んで1000円で購入してきました。


ジャンクコーナーは、動作確認なし、保証なしのモノでもし動かなくてもゴメンネ!という商品。


結果、5本中、2本は読み込み不可でした。
…残念。

でもその2本は比較的キレイなディスクだったので、レンズクリーナーとかしたら読み込みしてくれそうな…とりあえず捨てずに置いときます。




Fotor_153768988146875




周りがごちゃっとしてるのでボカシてますが、初めてのテレビゲームに家族で夢中!!

スマホやテレビゲームっていつから子供にやらせていいのか迷ってたんだけど、自分もゲーム好きなので時間を守ってやるならいいかなと。

まさかドラゴンボールの格闘ゲームを家族でやって盛り上がる時がくるなんて…。



ゲームセンターで1000円使うのはあっという間になくなるけど、家でゆっくり遊べるのはいいなー。

 







さて、質問箱の回答は↓へ。




にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

続きを読む

このページのトップヘ