手取り18万円!2人の子持ち貯金20万円からの実家脱出計画

2018年07月

この前からボチボチ作ってた子どもたちのコスプレ衣装。

衣装は完成してたんだけど、ここんところ暑くてウイッグをカットするのがおっくうで後回しに…。


帰省前にやっとカットする気になってカットしたものの、上の子が


「ウイッグの色が違うから嫌だ!!」




と。

そもそも、去年のハロウィンでフルウイッグ(かぶるタイプ)をつけてたら前髪が痒くて辛かったらしくて、もうフルウイッグは嫌だ!!と言われてたので、今回は地毛にプラスして使うハーフウィッグを注文。


上の子のキャラは、アニメと原作で髪の色が違うので、原作バージョンの黒髪なら地毛にプラス付け毛でも不自然じゃないかなーと、思ったんだけど、上の子的にはアニメの暗い青毛が良かったらしく黒髪は却下されました。





帰省のフェリーが欠航になったので、帰省まで時間ができたから上の子と一緒にウイッグ選び。

使ったことのあるウイッグサイトはいくつか見てみたけど、ほしいカラーと形は全部売り切れ。
夏コミが近いからかな。


何とか希望する色と形と価格のウイッグを発見して注文!
日曜の夕方に注文して、本日15時ごろ届きました!!!早っ!!!素晴らしいー!!






帰省する前にカットしてゴミを減らして行きたいので、本日届いてすぐにカット開始!!珍しく俊敏!!!普段からこのくらい早く行動すべきなんだろうけど、暑くてダラダラしちゃう。




髪の量が多かったけど、長さをあまり変えずに済んだのでまだ楽ちんでした。



Fotor_153303828730490



二人にさっそく試着してもらいました。
直したい部分もあるけど、まあ帰省もあるしこんなもんかな。
衣装のサイズ感もいい感じだし、何よりも本人たちが楽しそうでキャラになりきって遊んでたのでお母ちゃん頑張ってよかった。




ちなみに今回のウイッグを注文したサイトはこちら

mainImage_1804_basic_plus


発送がとても早くて助かりました!!!
アシストウイッグはレイヤーの頃からあるお店だけど、あまり縁がなくて買った記憶がほとんどないけど、サラサラウイッグに定評のあるお店!!
今回は激安ウイッグが販売になってたので試してみました。
毛量もしっかりしてて、長過ぎなくて扱いやすかった!!!
でも手に色移りがあったので、そこが気になるかなー。あと抜け毛も多めかな。

でも一回程度しか着ないハロウィンとかには低価格でクオリティも高めだし、ありがたいウイッグ!!




ちなみに、最近コスプレ衣装用の布を買うのはコチラ

introduction


布だけじゃなくて、クラッセのウイッグも買えるので布+ウイッグ購入で5000円以上になると送料無料にできるので便利!

現役時代にこんな便利なサイトほしかった!

布、ウイッグだけじゃなくて、武器などの加工用のコスボードや、カラコン、ミシン糸、衣装など色々な道具も揃ってるので一気に買い物が済むので田舎に住んでる私には本当にありがたいお店!!

そして、ポリギャバがとても使い勝手が良くてコスパ最高。
ちなみに↑うちの姉妹が着てるセーラー服の布もキャラヌノさんのポリギャバ。
薄すぎずに張りがあってシワシワになりにくい!!


もし今年のハロウィンはちょっと手作り衣装頑張ってみようかなーと思われる方、通販で色々材料が揃うのでサイト覗いて見てくださいー!布とか見てたらワクワクとまらんー!



にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

今朝ハムスターを見てみると、ケージの上と下を合わせてるジョイントの隙間に歯を食い込ませてガリガリやってました。


おおお、これほっておくとバキバキに割れてくるやつー!!!そして脱走されるー!


ゴールデンハムスターなかなか賢い!ここが弱点とよくわかったなー!!!




できれば帰省が終わってから大きなケージに引っ越ししたいと考えてたけど、帰省まで今のケージがとてももちそうにない!!!


仕方ないので急遽新しいケージを探しに行ってきました!!!!





帰省後には60センチ幅の水槽をケージにしようかと考えてたんだけど、水槽って持ち手もなくて水を入れてなくてもけっこう重さがあるからそれがネック。



特にこれから帰省があるから持ち運びしやすい方がありがたいなぁ。





と、色々考えつつ、この近辺にはペットショップがないので、とりあえず一番近くのホームセンターへ!



水槽を見て、60センチ幅の水槽の重さ確認。

ずっしり。






そして、奥の方に置いてる衣装ケースのコーナーへ。



蓋付き衣装ケース74センチ幅。税抜き598円!!
軽っ!!!!
底もフラットだし、軽いし、半透明だけどまずまず中は見れるし、広い!!!!


子供らと相談して衣装ケースを購入することに。


衣装ケースだけだと通気性の問題と、お世話がし辛いので、焼き肉網と結束バンドを買いにキャンドゥへ。






IMG_20180730_110348110

ケースと、網と、結束バンドとプラスして小さな強力磁石と木のエサ皿を購入。

全部で1200円ほどかな?







さて、無事に作れるかなー?と、適当にカッターでぶち抜いてみたわけですが




IMG_20180730_112133338


見た目より、触った感じよりずっと硬かった!!!

普通のカッターと、普通のハサミで挑んだらかなり力任せの作業になってパキパキにヒビが入りまくる!!!!




うん、後でグルーガンで補修だな。




そんな適当作業でも何とか天井をくり抜けました。



IMG_20180730_150953926


焼き肉網をキリで開けた穴に結束バンドを通して蓋にして、二本の溝に強力磁石を4つ埋め込んで天井扉の完成!!!



IMG_20180730_134352605


給水ボトルは前のケージのをそのまま利用したくて天井扉の隣に丸く穴を開けてぶっ刺してます。

まだ使ってるところを見てないから高さはどうかなー?!




配置してみたけど、70センチ幅だと広い!!!
かなりゆったり配置できるのね!!!
置いてみたかったお風呂の砂場も置けたわー。使ってくれたら嬉しいけど。






IMG_20180730_205955600


半透明ケースだから、写真を撮るとぼんやり。
実際見るのもぼんやり。


正面に窓を開けてアクリル板をつける鑑賞窓を作る方法も考えたけど、前回のケージで小さな継ぎ目をガリガリ削り始めたから、アクリル板とか付けたら即ガリガリしそうなので、とりあえず今のところ天井以外は加工しない方向で。



もし脱走とかあったら帰省後にでも水槽にするとか考えなきゃなー。











にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

昨日欠航連絡がきたフェリーの件。

朝起きてから子どもたちと相談したらばあばに来てもらいたい!!とのこと。

こちらとしても、二人共がトイレ行けるようになったので大人の目が多い方が本当に助かるんだけど…


一緒にフェリーに乗ってもらえるように連絡してみたらオッケー!との事。おおお、ありがたいー!!!




なので、お義母さんの都合の良い日に合わせての帰省になりました。
フェリーも無事に予約完了!!!
子供らも両方のばあばに会えるのが嬉しいみたいで喜んでたし。








そして、本日は台風の影響で天気が悪くて午前中に旦那を駅に送った後は、ずっと家で待機。





前からトイレにもチラチラ蟻がいるなーと思ってたけど、今日はやたら多いな!と気がついてよくよくみたらトイレから廊下、廊下から掃除機まで大行列!!!!


ぎゃー!!!またアリの行列できてるやーん!!!





これってもしかして掃除機の中に巣を作ってないか?!


この前大量発生したときに掃除機でアリの死体を吸い込んだけど、もしかして掃除機の中で大繁盛?!?!怖すぎるー!!!





とりあえずこの前大活躍してくれたコンバットを今度はトイレから掃除機までの大行列に移動。







IMG_20180729_171714400





IMG_20180729_171728395


置いて10分後くらいには大量のアリに大人気だったけど、この写真は5時間くらい経過した状態。

かなり減ってきてるなー。明日には落ち着いてるかな?!





まさか前回のアリ騒動のときと全然違う場所で大行列が発生するなんて。

しばらくアリは見たくないなぁー。




にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

台風の影響で予約してたフェリー会社から欠航の連絡が来ました。



おおおお帰れないやないか…。

波が強いみたいで2〜3日欠航が続きそうでまた明日にでもフェリー会社に問い合わせしないといけないなー。





お義母さんから、帰省がちょっと遅くなるけど、○日なら、フェリーの到着場所までなら付いて行けるよー!到着場所で泊まって遊んで帰るからー!!



と、まさかの行きのフェリー、参加希望の連絡が!!!





ど、どうしようかな。

フェリーの中、到着までの数時間を私一人で子供二人見るよりも、お義母さんについてきてもらった方が安全かなーという気もするけど…。

でも、出発地点のフェリー乗り場ですら、お義母さんの自宅から2時間以上離れてて、子守のためにわざわざ来てもらうのも申し訳ないし。




うーん、悩ましい。






旦那は断ってもいいよー!と軽く言ってたけど、なかなか軽く断りにくいぜ。



そして、いつ帰省できるかまだよくわからないから冷蔵庫の中身をまた買ってきました…。
野菜とか消化するのが難しいから、インスタントとか、簡単にできる即席パウチとかに頼ってるので最近家のご飯に飽き気味。






何日分買い足せばいいのやら。







IMG_20180727_074829941

本日のもっふる。
リラックスしすぎの寝相に笑ってしまう。






にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

昨日無事にバイトが終了して、新しいバイトさんが入ったので、バイト歴2ヶ月(週1)の私が教えるという不思議な空間だったけど。




無事にバイトが終わって、夏休みの予定がフリーになったので、実家に帰る用に荷物をまとめたりで昨日はバタバタしてました。

でも台風が近づいて来てるので予定してる日に帰省が無事できるかまだ不明。
フェリーが出ないかもだし、別ルートや日にちの変更も考えなきゃなーって言う感じです。




で、そんな帰省タイミングがはっきりしないけど、冷蔵庫の中身をあまり増やすわけにもいかず、でも全く飲まず食わずにもいかず…


なんとかパスタとか適当にご飯済ませてはいるんだけど、今日の晩ごはんはネタ切れ。
旦那も帰ってくるからガストで食べようかなー?!と久々にガストのアプリを落としてみました。



Screenshot_20180727-174531~2




ガストのアプリが新しくなって、すかいらーくのアプリになってました!

そして、ガストのコーナーではゴチ挑戦券配布してました!!!

気になる方はアプリ落としてみてくださいねー。回し者みたいだ…



Screenshot_20180727-174509~2


また、新しくアプリ落としたらお子様ハンバーグカレーが100円のクーポンもありました!


ちょっとお安く食べられそうだから今日はガストかなー!!



にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

このページのトップヘ