手取り18万円!2人の子持ち貯金20万円からの実家脱出計画

2018年05月

明日上の子が親子遠足で、園から徒歩片道30分ほどの場所に、遊びに行くんだけど。
徒歩ルートはなかなかの山道で坂道が険しいらしい!


自宅から車で行っても20分くらいかかる場所だから子供と一緒に歩くと結構時間かかりそうだなー。

そして明日は暑いらしいし、着いた公園も日除けが全然ないから覚悟しとかなきゃ…。
明日お弁当もあるので今日は早めに寝るとします。


そして、去年300円で買ったつばの広い布帽子!


IMG_20180531_181917

最近までどこのダンボールに閉まってたか行方不明だったけど、やっと探し当てました!!

この前かぶってお出かけしたら、つばが広い分、風の抵抗を受けやすくて風がふいたらすぐ飛ばされてしまってちょっと不便だった。



ので、帽子が飛ばないように明日の遠足までに間に合わせたい!!と言う事で、帽子の加工。


IMG_20180531_182344

両サイドにスリーピン(ぱっちんピン)を手縫いで縫い付けて、髪に留めて帽子を被る方法。

やってみたけど、髪の毛少量しかすくってくれなくて、帽子脱ぐ時にピンを忘れて髪の毛ブチブチー!ってやってしまって…

これは失敗。ぱっちんピンなーし!!



やっぱ、帽子と言えばゴムじゃない?!

IMG_20180531_181626


って事でもうゴムつけました(笑)
幼稚園児と何ら変わらない白い平ゴム。
黒の平ゴムがストックになかった…。


でもでも、ゴムの引掛け方を工夫すれば白ゴムでも目立ちにくい!!


ヘアバンドみたいに首の後ろにゴムをかけて帽子を乗せて、もみあげ部分の髪を下ろすと白い平ゴムもほぼ見えない!!



よし、これだ。

これなら明日両手が塞がらずに歩けるぞー!!!



明日は程よく曇り程度で気温も上がりすぎないでおくれー!!




にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

昨日たまたま楽天アプリを開いてお知らせメールを開けたら


2018530_23295966


おおおー!!たまにやってるミスドプレゼントクーポン発見!!!!


ちょうど、昨日下の子のトイレトレーニングの後に行ったフードコートで、ミスド食べたがってたなぁ…と。

フードコート内のキッズルームからミスドが遠くて、頼みにくかったのでミスド諦めた所だったから、嬉しいー!


そして、4月に自動車保険の総合見積もりした時のプレゼントも届きました!!


2018530_232941402


2018530_2330179


ケンタッキーのオリジナルチキン2ピース!!!

おおお、ケンタッキーとか久しぶり!!!



と言う事で、本日は特に予定もなかったので、もらったクーポンを消費しに下の子とお出かけ!!


最寄りのミスドとケンタッキーは片道45分ほどで、途中ザ・ビッグがあるから30日の5%OFF日だし今週のお買い物をして行こうと寄ったんだけど、駐車場がどこも空いてなくて泣く泣く諦めました。

お客様感謝デー恐るべし!!!

まあ、今週はザ・ビッグじゃないとダメな買い物はなかったから全然いいや。無理して駐車できたとしてもレジがとんでもなく混んでただろうし。

もう明日近所のダイレックスで無難に買い物済ませるよ。




ザ・ビッグを諦めて、ショッピングモールへ!!!


少し夏物の服が見たくてぐるぐるお店見てからミスドへ。


2018530_20295097

楽天アプリでオールドファッションは無料。
下の子のドーナツ代129円のお支払いー!

朝イチだったのでオールドファッションがサクサクの揚げたてで美味しかったです!!



ケンタッキーはショッピングモール内になくて少し離れた独立店舗が近くにあるので、ドーナツ食べてから移動。


下の子はチキンじゃなくてポテトを希望してたんだけど、メニューを見ると今はケンタッキーのポテトってクネクネポテトしかないのね!!
普通のまっすぐのポテトがなくなってた。
前にクネクネポテト食べたことがあったけど、小さい子供にはちょっと食べにくい形だったので、ポテトは断念。

お店の人と相談して、オリジナルチキンの1個を子供でも食べやすい形にしてもらう事に。
優しい店員さんで良かった。


IMG_20180530_112011

久しぶりのケンタッキーのチキン。
下の子は初体験。

ドーナツ食べた後のオリジナルチキンはかなりお腹いっぱいだった。


結局ケンタッキーではオリジナルチキンのみ注文でお水付けてもらったので無料でした。


今日のランチ代はクーポンのおかげでドーナツ129円だけでした!やったー!!

久々のドーナツもチキンも食べられて満足!!!


楽天アプリ入れてる方、ミスドクーポン届いてるかもしれないのでチェックしてみて下さいー!!





にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

昨日のブログでも行けそうなら行く!と書いてた、無料の遊び場!
行ってきました!!!

このブログにもちょこちょこ登場する無料室内遊び場、いつも使う人が沢山でなかなか施設の広さとか雰囲気の写真が撮りたくても撮れないんだけど。

今日はほぼ朝イチで到着出来て、まだ館内に人がまばらだったので写真撮れました!!


2018529_235737770

こんな感じです!!
写真の写ってない奥の方には、0歳赤ちゃん専用のスペース、持ち込みの飲食スペース、ままごとキッチンスペース、親子トイレ、授乳室、育児相談室、一時預かり保育室など…

子連れの人に至れり尽くせりの施設!!出来てそんなに経ってないので遊具も新しくてキレイだし、海をイメージした遊び場でデザインも色味も可愛いです。

無料なのが本当にありがたくて、この写真撮った後、平日だけど沢山の親子で賑わってました。




トイレトレ会の開始時間より50分くらい早く到着してしまって、退屈になるかなー?と思ってたけど、色んな遊具や遊びに夢中であっという間にトイレトレ時間に!!


ペンギンさんに扮した若いスタッフさんが二人前に立ってペンギンの歌でダンスをみんなでするよー!と言うもの。

特にトイレトレと関係なさそうな歌とダンスで、親子で一緒にダンスして楽しいリズムに乗ったままペンギンさんが誘導してトイレに連れて行く〜

という流れでした!!


ほうほう、なるほど!!!

特にトイレトレの極意とか、こんな事言ってあげてね!とかこんな事しちゃダメ!とかの説明はほぼゼロ!

楽しいダンスを踊るので簡単な振り付けと、0歳のまだ歩けない赤ちゃんでも抱っこで参加してる方増えてるので皆さん参加してねー!
とスタッフさんが声かけてくれました。


親子ダンスも途中で下の子が飽きて不貞腐れてたけど、ペンギンさんが遊びに来てくれて機嫌復活!
ペンギンさんの誘導に釣られて三番手でトイレに入りました。

おしっこは出なかったけど、トイレは楽しかったみたい。


トイレから帰ってきてペンギンさんが

おかえりー!頑張ったねー!!

って迎えてくれるので親子でちょっと嬉しい。

自宅では笑顔で頑張ったねー!って迎えてくれる人いないから悶々としてしまうけど、みんなで一緒に行っておかえりー!って声かけてもらえるならトイレトレ頑張れそうってなるね。


なるほど、こういう空気作りって大事なんだなー。




特に言葉の説明は受けなかったけど、色々ヒントを貰って帰宅出来ました。


帰ってからオムツ替えるか下の子に聞くと

オムツ替え嫌!トイレ行くー!

とトイレに前向きになってくれて二回成功!

たまたまタイミングがあっただけだろうけど、トイレ行くのが嫌々で、新しいパンツに替えるだけのファッションショーだった昨日とはかなり違う気がする!!!



一人でトイレトレーニングとはなんぞや…と検索かけるよりこんな子育てイベントに参加するのも大事だなーと目からウロコでした。




また明日からトイレトレーニング、ボチボチ頑張ってみます!


にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

ここに引っ越ししてきてからお義母さんが毎回トイザらスでサンリオの可愛いオムツを大量に買って来てくれて、オムツに困った事がなく本当に感謝!!!


そんな中、

そろそろこの持ってきたオムツで買うのは終わりかなー??



と、言われてハッとしました。
下の子4月で3歳になったし、そうか、そろそろオムツ卒業させないといかんのか。




トイレトレーニングというやつ!!



うーん、トイレトレ実は成功したことが無い。

上の子の時は2歳になる前からトイレトレ開始したんだけど、自分が妊婦で抱っこするのも大変だったり、トイレまで自分で登るのも出来なかったりで、断念。

そのまま、下の子出産して、トイレトレやらず。

そして2歳クラスのある幼稚園に上の子を預けたら、幼稚園でトイレトレをしてくれて夏休みには完全にオムツ卒業!!


上の子のトイレトレ、自分では何もしなかったから、どうしたらいいんかさっぱりわからん!!

今日、何気に下の子が、オムツケースの奥にかわいいトレーニングパンツを置いてる事に気がついて、

パンツ履く!!!うさぎちゃん!

と、パンツに興味を持ったので履かせてみたんだけど、1時間のうちに5回パンツを履き替えました。

5回すべてパンツが濡れたから新しいパンツ交換ー!!

かわいいトレパンを本日中に全部履き潰すファッションショー開催。

下の子にトイレ行ってロディちゃん(我が家の補助便座はロディです)座ろうよー!会いたがってるよー!
と促すものの、トイレ拒否。その直後、

おしっこ出たー!パンツ替えるー!

次のパンツはコレ!水玉ー!かわいい?ねぇ、かわいい??
イライラ。




トイレトレ、イライラしちゃいかんと分かっててもこれイライラするぞー。





パンツに興味出たのはいいんだけど、トイレに行かずに可愛いパンツを履き替える遊びになってるのもコレジャナイ感。




うーん、上の子にもトイレどうしたらいいか相談してみるも、

トイレに座っておしっこ出るの待つだけ。

うん、そうだよね。生理現象。



うーん。困った。何をどう下の子に伝えていいのか分からん。



そういえば無料で遊べる室内遊び場で、トイレに行く練習会をやってたなーと。
調べると明日やってるそう。

持ち物とか、トレパンとか必要か問い合わせしてみた所、

オムツでもパンツでも大丈夫!失敗とかも心配しないで下さい!

おお、心強い!!


「1時間で5回パンツを履き替えたんだけど、まだトイレトレーニング早いですかね?トイレにどう促していいか分からないです。」

と質問すると

「まずおしっこが出た事が分かったことを褒めてください。
おしっこが出たらスッキリ気持ち良くなることを擦り込んでいく、根気の要る作業なので、大人からしたら何故出来ないの?!
とイライラすると思いますが、子供はおしっこが出そう!の感覚を知らないので、何度も失敗していくうちに何となく感覚が分かってくるので、ゆっくり見守って上げてください。」



ああ…イライラしてたし、おしっこ教えてくれた事を褒めもしなかった…反省。

そうか、まだ知らないから失敗して段々知っていくのか…。


相談出来てよかった。


明日、時間的に行けそうならトイレ練習会行ってみよう。
自宅で黙々とパンツ履かせるだけのトイレトレじゃなんか方向性間違ってる気がしてたし…。




にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

メルカリ、最近始めたばかりで、本当に初心者です。

10年ほどヤフオクユーザーだったので、メルカリの独自ルールに未だ慣れずにいますが、出品&購入両方を数回経験して、今やっと20回程度のお取引を体験しました。


ヤフオクではコメントなど最低限しかしない、評価しないでください。などの方が多くて、個人のお取引は何を買ったか、プライバシーが外にバレない方がいいんだなー!なるほど!


と、思っていたヤフオクの常識を覆す勢いで、

メルカリはコメント!コメント!メッセージ!メッセージ!

言葉のやり取りがちょっと苦手と感じてるコミュ症体質な私だけど、今の流通はメルカリが主流で、一番安かったり、数が多くて探してる物が見つかるのがありがたいなと。




そんな中、探してた物がお安く出てたので即購入&即支払い手続きを完了しました。


待つこと4日。

発送予定4〜7日にはなってたけど、何も連絡もないし、発送日時も連絡ない。
支払ったものの不安になってきた!!!



と、言う事で、不安になりつつ、取引メッセージを送ってみました。


2018527_20759496


よかった、お返事きた!!
明日送ってくれるらしいので待機。


翌日発送連絡あり。

その翌日無事に到着しました。購入品は特に問題なくキレイな物で、裏にありがとうございましたのシールが貼られてました。
受け取ったその日のうちに

無事に受け取りました、この度はありがとうございました。
と、無難なコメントと「良」評価を付けて、私の手続きは終了。



そして、また3日ほど経過して、相手側からは何も評価も連絡もないため、メルカリ事務局から



2018527_21229131


しばらく出品者からの評価が付かないと評価催促の通知が行くようです。
お互いに同じメールが届くそう。知らなかった!!!



そして、そのメールの後、すぐに評価があり、取引終了。

評価を見てみると無言の「悪」評価


えええー?!ちょっと待てー!!なんでやー!!


あまりにビックリだし、何がそこまでダメだったのか分からなかったので連絡。



2018527_21733192


文面…怒ってますね。冷静にメッセージ打ったつもりだったけど…最後怒ってるな…。


すると、翌日

2018527_21752613
2018527_201057211
連投で2通お怒りのメッセージ頂きました。


いや、しかし、私が先に入金したけど、4日間何も連絡もないから本当に無事取引出来るのかな?と不安になってメッセージを送るのはそんなにダメだったのだろうか。

こちらからアクションがないって仰ってるけど、購入して入金済みにした事がこちら側の最初のアクションだったんだけど。


もう色々言いたいことはあるんだけど、この人とは考え方もマイルールも、価値観もすべて合わないだろうから、これ以上話し合いをしてもお互いしんどいだけだし、嫌な思いするだけなので、もういいや、ここで終了ー!!!



まあ、いい勉強になったなと。
…私の初めての悪評と言う代償がデカいわー!!


ほんと、今までお取引した方がいい人ばかりで今回はビックリの連続だったけど、ここに記録として残しとく。

自分の怒ってる文面にも反省すべきだなー。



にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

このページのトップヘ