手取り18万円!2人の子持ち貯金20万円からの実家脱出計画

2018年03月

昨日は旦那が早番で、夕方には帰宅するので、それまでに子供らと一緒に買ったまま使ってなかった巻き寿司用の海苔を使い切る名目で巻き寿司作ってました。


節分のときも一緒に作ったんだけど、今回も具材乗せるのと、巻き巻きするのを姉妹交替でやってもらったら大喜び。

そんなことしてたら旦那が帰宅。

あと、晩ごはん用に唐揚げを下味付けてる状態だったので、これお弁当にして持っていけるメニューだから、どこかいいお花見スポットあるか聞いたら、素敵な公園に連れてってくれました。


1522407277897

かなり広い公園で桜も満開で綺麗でした!!

そこまで寒くなくて桜の木の下でレジャーシート広げて晩ごはん!!

1522407266914

ノンアルコールビールと、桃ジュースと、おつまみ用の豆だけ途中のスーパーに寄って購入。
後は冷蔵庫の中の物を適当に詰めた簡単弁当!!!

このランチボックスは折りたたみができるジブリ福袋に入ってたトトロランチボックス!…やっと初めて出しました。

使い方慣れるまで底が抜けそうでドキドキする感じだけど、お花見とかピクニックにはちょうどいいね!!


いっぱい詰めて来たけど、巻き寿司も唐揚げも好評ですぐ無くなりました!良かったー!!



食べ終わったら少し運動がてら公園内の展望台へ。


1522407279796

展望台では沈む夕日の真後ろにお月さまも見えるという絶景タイミング!!

夜は提灯のライトアップもあって夜桜も楽しめそう。

我が家は早めに就寝するのでこの辺で帰宅。

少し出店もあったので、帰り際に旦那がお餅を2つ購入して車でみんなでムシャムシャ…という、何とも花より団子な我が家でしたが、低予算で楽しんで来ました!!




とうとう明日の夕方には旦那が旅立ちます。
半年間、研修で単身赴任。最初の四月いっぱいは帰宅も出来ないそうなので、色々心配はあるけど、頑張ってほしいー!!





にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

我が家の姉妹は二人とも4月生まれなので、もうすぐ5歳と、3歳になります。



ふと、よくよく考えると、桃太郎とか、かぐや姫とか、日本の昔話って話をしたこともなければ本も読んだことなかったなーと。



で、上の子に桃太郎知ってる??って聞いたら

歌えるよー!!
もーもたろさん ももたろさーん
おこしにつけたーきびだんごー


と、ちゃんと歌えてたのでホッ。


じゃあ、桃太郎の仲間は誰だー?

えっとね…
きつねと、くまと、たぬき!!!


ええっ?!?!
ダメやん!!上の子、桃太郎全然知らんかった!!

きつねと、くまと、たぬきとか、戦力的には犬、猿、キジより確かに使えそうなパーティだけど。
幻術士2名に戦士と桃太郎的な。





これはまずいと、口頭で簡単に桃太郎と、かぐや姫のお話をざっくりまとめて話してみたけど…。


図書館でも日本の昔話絵本をちょこっと気にして見てたけど、古すぎて難しい言葉すぎるのも読みづらくて話も飲み込み難いし、アニメっぽい絵柄の桃太郎もなんかこれでいいんかなー?

と思って結局借りずに今に至る。



ちょうど、裏の叔母さんが家に訪問してくれて、叔母さんのお孫さん(うちの上の子と同い年)用にこの家に置いてる日本昔話の絵本を取りに来てて。

桃太郎の読みやすい絵本あるよー!と一冊置いてってくれました。

昔話が8本くらい一冊にまとまってて、絵柄も古風で、でも難しすぎない言葉でぴったりの本だった!!

とりあえず今日は桃太郎の話だけ読んで残りはまた明日。



幼稚園に約二年通ってたから、当たり前に園で日本の昔話を紙芝居とか、絵本読み聞かせがされてると勝手に思い込んでた!!


せめて有名どころの昔話は読んで教えてあげなきゃなと、色々人任せにしてた事を反省。



IMG_20180329_095201

先日行ったタワーのイースターイベントの入り口の飾り。
また昨日も行ってきました!

イースターって私はまだそんなに馴染みがないんだけど、春らしい色味でいろんなお店が飾り付けしてて可愛くて気分が上がりますね。


にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

キムラタンの初夏物セールが始まるよー!っとLINE告知があったので、先日の秋冬福袋我慢した替わりに今年すぐ着られる初夏物を買いました。



IMG_20180328_113814

下の子用。

IMG_20180328_114005

上の子用。

やっぱり上の子用のサイズは幼稚園&保育園に通う年のサイズだから、色の濃い物から売れて行くみたいで白っぽい物しかセールに残らないなーという印象。

まあ、汚しても仕方ないし、キムラタンが着られるのもあとちょっとだからいっぱい着てほしいなー。


新しく届いた服は姉妹に好評で、下の子は新しい服を持ってファッションショーをしばらく催してました。


合計10着で、一万円でした。セールで半額だったので、元値は2万円くらい?!
いっぱい着倒しておくれ。




そして一緒に届いたのが、私のママスーツ!!



IMG_20180328_114231

ずっと春の式典に着られるスーツでお安い物を探しててやっと見つけました!!!

ベルーナで税込み4300円ほど!!

ジャケットと、ワンピース2点の合計3点セットで4300円!!
破格!!!

IMG_20180328_114316

ジャケットと同じ素材のドッキングワンピース。
ちょっとフリルが貴婦人風だけど、ジャケットと合わせるとちょうどいい感じ。


IMG_20180328_114516

黒のワンピースもセット。

ジャケットと合わせてもいいし、これ単品でも上品で良さそう。


…この前結婚式お呼ばれワンピース買ったけど、この黒のワンピースでも大丈夫なんじゃないだろうか…と思ってしまう。



ベルーナって実家の母がたまに買っててカタログがよく届いてたなー。

全体的に40〜60歳代の客層イメージだったので、ベルーナのスーツなんてどうかな?!って思ってたけど、しっかりした生地で、ペラペラじゃなくて意外と良かった!!!
ベルーナのスーツ穴場かも!!


良かったのでオススメしようと思ったら、同じスーツの通販は終了してたので紹介できず…残念。


持ってたのが秋色&秋素材スーツしかなかったので、これは良いお買い物出来た気がする!!

今度旦那の職場の式典があるので、それに合わせたスーツを安価で探してたんだけど、しまむら覗いて7900円。ストライプクラブの通販覗いて9800円。

うーん…と悩んでた所にベルーナのスーツ4300円はなかなかの当たりだった!!


ベルーナ馬鹿に出来ない!!発送も早くて良かった!!





IMG_20180328_132515


今日暑かったからさっそくキムラタンの半袖着せてます。

もう冬物仕舞っていいかなー?
夜と朝が冷え込むからまだ毛布を片付けられないんだけど。


にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

春休みの入ったのが先週の金曜日で、土日は春休みイベントが色々やってました!!




ボートレース場では春祭りで、お笑いライブだったり、芸能人のトークショーだったり、動物のふれあいコーナーとか。


1522018051957

ヒヨコのふれあいコーナー。

他にもポニーに触れたり、乗れたり。
ミニ列車が走ってたり。全部無料!!

普段は入場料が100円かかるところが、それも無料!!駐車場も無料で本当に人が沢山来られて賑わってた!!!


そして、子供らの大好きな



2018326_1846378


プリキュアショー!!!
観覧無料で、写真撮影会も無料!!

すごいー!!
実はこんなプリキュアショーは見たことがなくて、初体験!!

ピンクのプリキュア、キュアエールの子がほんとに華奢で、多分女性が演じられてたと思うんだけど、30分のショーで元気に動き回って、ヤマ場の戦闘シーンでは高く上がる回し蹴りなどの大迫力!!!

そして、その見事な戦闘シーンが終わったと思ったらちゃんとラストのプリキュアのエンディング曲でバッチリダンスもキメてくれました!!!


完璧すぎるキュアエールの動きにもう感動しまくって目から汗が…。


結婚前まで趣味でコスプレしてたので、プリキュアが着てる衣装、動きにくいし通気性が悪くて本当に暑い上に、ヒール&マスクで視界も良くなくて息苦しいはず…。

もう本当にキュアエールが会場のみんなの気持ちを一つにして元気に動き回る姿は素晴らしかったです。



子供たちも楽しんでました!!
上の子は大きな声で頑張れー!って掛け声できてたし。下の子は敵のオシマイダーが怖かったみたいでビビってました。


プリキュアショーまた見る機会があったらぜひ見たい!!結構大人も楽しめるので見たことない方にもぜひ!!





月曜日の昨日は久しぶりに中心地の無料室内遊び場へ。

施設の利用は無料なんだけど、駐車場がお高いので、出勤前の旦那に手伝ってもらって、5時間無料駐車場のあるタワーに子供らを連れて行ってもらって、駐車場5時間無料券ゲット!!

タワーも久々で、今はイースターイベント中でした。
対象は小学生以下の子どもで、タワー内の卵を探したらお菓子がもらえるというもの。

カゴを持って参戦してました!!無事に卵見つけられたみたいで、二人ともお菓子貰えてホクホク。



旦那とはタワーでお別れして、子ども連れで室内遊び場へ。

かなり広いので、一人で二人を見られるか心配だったけど、思ったより混んでなくて大丈夫でした。

2018326_184537240


こんな吊り橋が真ん中にドーンとあります。

IMG_20180326_124434

吊り橋の真ん中にはすべり台もついてて、下の子のお気に入り。


大きなボールプール、おままごとコーナーや、お絵描きコーナー、赤ちゃん用のハイハイコーナーなど至れり尽くせり。



もっと近ければ!!!!

帰り道眠たすぎて今踏んてるのがブレーキかアクセルか一瞬分からなくなってヒヤッとしたよ…。


春休みまだまだ始まったばかりで、明日の遊びは何しようかな。




にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

ちょっと具合が悪くて数日ぐったりしたり、義理のご両親がお祝いにご飯連れてってくれたり、旦那の研修先に荷物を運ぶ作業したり、お隣さんに挨拶行ったり…

と、それなりにバタバタしてました。

具合が悪かったからゆっくり休めるかなーと期待してたけど甘かった。
結構動き回ってたなー。


そんなこんなで上の子の幼稚園は春休みに入って、年少さんは無事に終了しました。
一番仲良しだった同じクラスの女の子が転園するらしくて上の子はお別れ会で泣いてたそう。

新しいクラス割も発表されたけど、知ってるママさんやクラスの子はほとんど離れてしまって、新しいクラス全然知り合いいないんだけど!!!

まあ、知り合い作ってもなかったからそんなもんかと気にせず行くけどね!




IMG_20180324_141524


春休みでしばらく自宅保育です…。
今日は暖かくなったので庭で二人で遊んでもらってました。
二人で遊んでくれるから楽になったなー。

たまたまスマホのアルバムが去年の写真を表示してて、去年の同じ日何やってたかと言うと

image

やっぱり外でしゃぼん玉してました。
一年経ってもやってる事は同じだった!!

でもこのときはちゃんと公園まで出かけてるだけ偉いかも。



春休みは庭遊び→図書館→粘土遊び→のローテーションになりそう…。
花粉症が落ち着いたら自転車練習付き合ってあげたいなぁ。


2018324_14645102

この前お義母さんから頂いた物たち。
これ以外にも子どもたちのTシャツとかもあったけど、割愛。

子供らはプリキュアカレーに釘付けになったのでさっそく食べてみたんですが、自分が甘党なせいか、子供らと一緒に違和感なく完食。

家で作るときもバーモンドカレー甘口に砂糖かなり入れてるので、下手したら子供より甘党かもしれない。

将来的に病気が心配な類いの甘党なんだろうか…まあいいや。
人生に甘いものなくなったら絶望するわ。






アニメが最終回ラッシュで、毎週楽しみにしてた深夜アニメのポプテピピックが今日でおしまい。

もうさっそくロスぎみなんだけど。

Eテレのアニメクラシカロイドも終わってしまってションボリだ。

明日はドラゴンボールも最終回だし。
アイデンティティのネタ見て元気出すしかないな。




にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

このページのトップヘ