手取り18万円!2人の子持ち貯金20万円からの実家脱出計画

2018年01月

季節の折にストライプクラブの回し者みたいになってますが…


bnr_20180129192224460


ストライプクラブ最大90%オフ!

セールは今日までなので、日付が変わるとセール内容も変更になるかもですが…。




先週通販した分が届いたのでレポ!

IMG_20180129_174610

購入したのは3着!


IMG_20180129_174347

送料込で1550円でした!

グレーのワイドパンツ 540円
白のアシメニットソー 300円
黒のシャギーニットソー300円
送料410円

なので、送料がワイドパンツの次にお高いと言う不思議なお買い物になったわけですが…。

お安いからどうかなー?と届くまで不安だったけど、ワイドパンツはボリュームもあるし、裏地付でかなりお得な感じ。真夏以外はイケそう!しっかりした作りでした。

白のニットソーは裏毛で暖か素材&厚みがあって真冬に着れそう!
アシンメトリーなデザインが可愛いので今すぐ使って、暖かくなったらまた秋冬に活躍してもらおう!


黒のシャギーニットソーは思ったより薄手だったけど、中にボーダーカットソーとか入れたら可愛くて、これも秋冬向きかな。

今期の冬物ニットのお買い物がイマイチ出来てなかったので、来年の秋冬物をお安くゲット出来て良かった!!


アウターもチラチラ覗いてはいるんだけど、去年買ったピンクのダッフルと、5年くらい使ってる中綿ジャケットが優秀すぎて他のアウターに乗り換えが出来そうにないかなー。




しかし、300円ニットソーあなどれん!!
意外とかわいいし暖かい!!

他にもvニットとかも300円であったので気になる方はぜひぜひ覗いて見てくださいー!!




にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

土曜日は上の子のこども園のバザー&参観日でした。

バザーの開催中にチラッとバザー見て、クラス参観して行けばいいものだと思ってて。

詳細の手紙を見るとバザーの時間がやたら早くて短いし、何時に行けばいいか全然分からなかったので園長先生に確認したら、

いつも通りに登園(親もそのまま参加)
バザー
親子で各クラスのゲーム参加
子供らの給食参観
一緒に帰宅

という流れだそうで、朝からお昼すぎまで全員参加型とのこと。

しかも給食は通園してる子供らだけで、バザーでは飲食物一切なし、親はただ食べてる子供を見ててね。
と言うものだそう。


前住んでた実家近辺のバザーは自由参加で、前もって食券を買ってみんなで食べるとかそんな感じだったので、すごい違和感。



旦那は仕事があるから途中まで参加。
旦那のご両親は仕事がなかったので朝から参加してくれて、給食時間になったら下の子を連れてお昼ごはんの買い出しに行って先に帰宅してもらいました。




子どもたちの給食時間には、保護者&一緒に来てた小学生のお姉ちゃんやお兄ちゃんはお腹ペコペコになりながら、モリモリ食べる子供たちを参観…。


先生は

お子さんにもっと近づいて見てあげて下さいねー!

と。

ええ?!食べてる姿をわざわざ真横で見るの?!なんか変じゃないか?!

と、不思議に思ってたけど、周りの保護者さんは自分の子の隣で写真撮ったりムービー撮ったり。


なんだ?!この参観日。

食べてる子供を至近距離で眺める不思議な空間だった…

結局私は子供の隣には行かずに遠目で見てただけで終了。



帰宅後、旦那のご両親と、下の子と私は遅めのお昼ごはんを食べるんだけど、お腹いっぱいの上の子は一人遊びは退屈だから食べてる私らの所から離れないし…。


食育の一環で給食風景を見せてくれてるのかな?!
でもいっそ給食なしで帰ってみんなで一緒に食べるか、保護者はお昼ごはん持ち込み可にしてくれた方が助かるなー。





日曜日は一週間の買い出しにザ・ビッグに行ってきたけど、お野菜の高さに驚愕してあまり買えずに帰宅。

白菜もキャベツも高かったので断念。


旦那は糖質制限ダイエットで食べられるおからを使ったスイーツ作りに挑戦。
おからは30円ほどでゲット!!

…しかし、長時間かけて作ったおからクッキーに惨敗!!!

すっごいボソボソで噛んだらおから感しかなくって飲み込むのが精一杯。

まだまだ沢山おからクッキーの美味しくない生地が余ってて、これどうするべきか…と呆然としてたので


IMG_20180128_165848


生地を塩味つけて簡単キッシュに。
キッシュ生地ならボソボソ感と、塩味が合ってるみたいで美味しく食べられたそう。

30円でも無駄にならなくてよかった!!!
まだ生地残ってるからまた時間あるときにキッシュ作れるし。




そして、翌日の今日は子供が代休だったので、みんなで近所の小さな野菜直売所へ。

2018129_135156264
2018129_135043429

月曜日は野菜20%OFF日らしくて、

白菜一玉 144円!
かぶ1個 56円!!

お安いー!!!嬉しいー!!!
これなら糖質制限ダイエット中の旦那の晩ごはんも作りやすいよー!

たまには直売所も行ってみるもんだねー。




にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

先週の日曜日あたりからダイエットを始めたんですよ。

旦那が。


馬の仕事してる時には身長に対してちょうどいいくらいの体重まで痩せてたんだけど、こっちに引っ越してからあれよあれよと体重が戻ってしまって、結局元通り。

細かく体重は教えてもらえないけど、多分10キロ以上は戻ってしまったんじゃないかな。



次の仕事も体力勝負なので、今のうちに走り込みをするとか言って、この前急に7キロほど走ったら足を痛めたらしく…

病院に行ったら急に走りすぎ!とシップ貰って帰ってきました。


太ってる分足にも負担だから、ダイエットもする!
といきなりダイエット開始!!!


糖質制限?
主食とか、糖類を減らすやつらしい。

食事制限系は一週間の買い出し後にいきなり始められるととても困るんだけどもね。


いつもよく食べる麺類とか買ったのに使えないし。


豆腐やら、野菜やら、肉の減り具合がすごい!!

糖質が低い物なら沢山食べてもいいらしくて、お米とか麺、パンとかの主食がない分、晩ごはん+鶏肉ステーキとかで食べたり…。


糖質制限する用に買い出ししてないから冷蔵庫の中身が3日ももたなかった!!

旦那も鶏むね肉が安い日とかまとめて買ってきてはくれるんだけど…


どうにも、食事の作り方に困る。


ここ数日は、子どもたちがカレー食べたがったり、焼きそば食べたがったり、チャーハンだったり。

旦那と共有できそうにないメニューだったので、私と子どもたちだけでごはん食べた後に旦那用の鍋を作ってる状態。



うーん、面倒くさい。
2回晩ごはん作ってる状態だし。


早くダイエットが終わってくれると助かるんだけど。




にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

やっとお給料日が来たのと、上の子の髪が伸びてきたので結ぼうとしたら嫌がられたので、

結ばないなら髪を切るか?と聞くと、

切りたい!

との事で。



上の子の幼稚園終わりのそのままで美容院に行ってきました。

9月ごろにオープンしたお店で幼稚園のお手紙の中にもそのお店のチラシが入ってたので気になってた!!

カット1800円
キッズカット1500円
親子カット2800円!!

という破格。
シャンプーは別なので、よくある1000円カットみたいな感じかなー?と思って行ったら、キレイな個人サロンでした。
オシャレで落ち着いた店内に2歳と4歳連れは場違い感すごかったけど。


個人カルテやカードを作らず、来た人からカットしていくというお店でした。

お店ではすでにカットされてるお客さんがいたので、順番待ち。
一応図書館寄って絵本借りて来てたので、それを読みながら持参してたお菓子で場をつなぎつつ何とか私らの順番に。




先に上の子をカットしてもらって、次は私の番。

その頃には持ってきてたお菓子は無くなるし、借りた本は全部読んで飽きて他のお客さんに声かけたり、観葉植物を触りに行ったり…。

カットされながら子供らが気になってソワソワ…
個人サロンで親子カットは我が家にはまだまだハードルが高った。

そのソワソワが美容師さんにも伝わったのか、後ろ髪のカットが終了したらすぐ鏡で確認して、施術終了ー!!!

美容師さんと他のお客さんに謝りながらお金を支払ってすぐお店を退散。


帰りながら車内ミラー見てビックリ!

前髪切ってもらってないやん!!

多分美容師さんも早く終わらせなきゃって焦ったんだろうなー。

前髪…自分で切っててガタガタだったから直してほしかったんだけど、また行くもの申し訳ないし、格安カットで文句言うのも嫌だからそのまま帰宅。



ちょっと自分でカットし直したけど、やっぱりヘン。

なかなか自分に合う美容院探すの大変だなー。
来月地元に帰るからその時に前髪だけでも行きつけの美容院で直してもらおうかな。



次は子供を旦那に見てもらえる時にゆっくり髪切りに行きたい。


にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

土曜日はザ・ビッグに買い出しへ!
一週間5000円分の買い出しで、5%OFF日の恩恵を受けてきました!!

安くなった分でトイレットペーパー買えるからやっぱり5%オフって大きい!!



21日がお給料日の我が家は、今月、21日が日曜日なので22日に遅れてお給料が入るので残金1000円で日曜日を迎える事に。

午前中は旦那が自動車学校行ってたので、家でご飯を食べて午後からは久々にタワーと、水族館、神社を巡るちょっとした観光をしてみました。

神社ではお財布に残ってる小銭をお賽銭に入れて、タワーと水族館は年パスがあるので無料。
駐車場もタワー利用者は5時間無料なのでほんとありがたい!!

徒歩で1時間ほど歩いて巡ったのでいい運動になって気持ちよかった!!

お茶も家から持って行ってたから飲み物も買わずに済んだし。

そんな感じで残金1000円を全く使わずに観光終了。
帰りに牛丼食べたい!と子供らが言うので松屋に寄って帰宅。




残金1000円で充実した休日を過ごせて、やっとのお給料日!!
旦那お疲れ様でした!15万5000円でした。

2月の予算内訳

食費雑費 30000
ガソリン 9000 
通信費  8000 
保険   9000 
学資   9000
個人年金 8000 
レジャー 10000
パパ   20000
ママ   3000
園費用  19000
貯金   30000 


計 155000

今月のオムツ代は先月お義母さんがオムツを買ってくれた分がまだまだあるので省略!
2月は私の地元に帰省予定があるので、オムツ代は貯金に回しました。

今月もこの予算で頑張るぞー!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

このページのトップヘ