手取り18万円!2人の子持ち貯金20万円からの実家脱出計画

2017年12月

先日のブログで書いたんですが、旦那の合格した、4月採用の公務員のお仕事の案内用紙に、

時間がある人は普通自動二輪車免許を取得すると良いですね。

と言う感じで、免許取得を推奨されてて、今の旦那の仕事なら午後出勤なので午前中通えるし、前から二輪免許欲しがってたからいい機会だし、年明けから自動車学校通ったらいいよね!って話してました。

ただ、普通自動二輪車か、小型二輪か免許の種類があるから、旦那のお父さんが同じお仕事の現役なので、実際使う二輪は何か確認した方がいいかもー。


と、旦那と相談して話は終了。

…その数日後、


免許代、親側が出すって!


え?!そ、そうなの?!
免許代まで出してくれるの?!ビックリ!!



また、その翌日

免許代、おばあちゃんに就職祝いで出して貰えるように親が伝えてくれる事になった!

よくよく聞いたら、ご両親が出してくれるんじゃなくて、今お家をお借りしてて現在は介護施設に入ってるおばあちゃんに免許代を出してもらえるようお義母さんがお願いする事になったそう。


…これって、ご両親側がお金出すの拒否してないか?!

入院中のおばあちゃんに免許代出してってお願いするのも申し訳ないし、そこまでして他の人にお金出させたくないぞー!!




旦那はご両親側やおばあちゃんがよろこんで出す!と言う感じで言ってたけど…これ絶対何か違う気がする!!!

そして、普通自動二輪車免許代くらいは我が家としても出したいところ…。
旦那の免許だし。


旦那が仕事行ってる間にお義母さんにLINEしたらすぐ電話かかってきました。




「息子(旦那)から、
免許代を出さなければ受かった公務員試験を辞退してもいいのかー?!」
って感じで言われたそう。

お、脅しやないの。


「まあ、私(お義母さん)は息子が辞退しようがほんとどうでもいいんだけどね。

公務員試験を勧めたのは私(お義母さん)だから、仕事で嫌な事があったら全部勧めた人のせいにして辞める癖が付いてるから、仕事に入ってすぐ辞めるくらいなら今から辞退してほしい。」


と、お義母さんのお話聞きながら情けない気持ちに。

お義母さん側も3月に車買い替えがあるので、我が家に回せる余裕はないし、簡単にホイホイ出せると思われても困るからおばあちゃんに出してもらえるか聞いてみようか?
という話だったそう。

そこまで迷惑かけてお金出させるわけにはいかん!!!
旦那の口調からは親がよろこんで出す!的に言ってたから、多分今までもそうやって裏で動いてお金もらったり、ワガママ通したりしてたのかも…。


とりあえずお義母さんには免許代はうちで出す事を伝えたら、

良かった!今回は少し困ってたからそうしてもらえると助かる!
また秋頃に引っ越しがあるはずだから、その時にお金足りなかったら助けるし、車も出すからね!
と、ありがたいお言葉。

旦那に、今回の免許代は我が家から出す事にしたよ、とLINEしてたら仕事終わりすぐ電話がありました。


「せっかく俺が親を説得して、お金工面してもらえるようにしたのに、何でお金のない我が家が出さないかんのよ。
何のために親を説得したと思ってんの。」



と、言われたけど、ここで旦那を論破してしまうと凹んで辞退届け出してしまうから、落ち着いて対処。



「自分のスキルになるし、家にも住まわせてもらってるし、40万円しか貯金ないけど、40万円持ってるのに出さないのはおばあちゃん、お義母さんに申し訳ない。
またお金は貯めたらいいんだよ。」

と、穏やかに伝えたら

「うちの親がお金出す!って言ってる時に出して貰わなかったら、次出してくれるか分からんし、たった40万円しかない貯金を減らしたくないし。」



と、ブツクサ。

…前の競馬の転職で引っ越し費用やら色々で80万円使ったのが完全に無駄になったから、免許という形が残るなら二輪代12万円出す方がマシだと思うけどね。


ここは私らでお金出すべきと、穏やかに伝え続けたら、じゃあそれで!と。旦那もしぶしぶ折れました。





コソッと裏でご両親脅してお金出させてた真実にショックだわー。




旦那は冬休み入ったので、ご機嫌で自動車学校のネット手続きして年始から通う事を嬉しそうにお義母さんに報告してたけど。

ブツクサ言いながら書類も仕上げて全部投函し終わった様子なので、それだけでも良かった。






来年こそは良い年になりますように。
皆様も良いお年を。





にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

昨日は旦那が早番勤務でした。
家を7時前に出て、一時間ほどの道のりをいつもは原付きで通勤してるんだけど。

まだ日が昇ってなくて暗いし寒いし、幼稚園もお休みなので昨日は車で出勤。

旦那の帰宅する15時ごろまでは車なしでした。

先日のブログで書いた、旦那の新しい仕事での必要書類をかき集めるのに、郵便局で定額小為替の購入が必要だったので、天気も良かったし子供ら二人連れて1番近い郵便局まで歩いて行く事に。

1番近い郵便局と言えど、1キロ離れた郵便局なので、2歳4歳と一緒に歩いたらめっちゃ時間かかった!

天気は良かったけど風は冷たくて極寒!手袋付けてくれば良かったと出発してすぐに後悔した!!

結局片道30分近くかかって郵便局に到着して用事を済ませて、帰宅しようとしたら、少し奥の道に大きめの神社発見!
せっかくなので寄ってお参りしてきました。

普段幼稚園とか、お買い物に行く方角と逆の場所にある郵便局に歩いて行ったので、子供らも見たことない場所だし、自分も知らない神社とか発見できたり、おじいちゃんおばあちゃんに挨拶しながら散歩できて楽しかった!!

…もう少し暖かい日だったらな。



そして、帰宅したら子供らの外で遊びたいエンジンフルスロットル!
荷物置いたらそのまま自転車の練習へ!
うおおおー!おかんは極寒散歩が辛すぎて早く部屋で温まりたいぞー!!!ちくしょー!!!

少し自転車の練習したり下の子とかけっこしたりで外遊び。
何とか終了させて帰宅したら、子供らはそのまま庭遊び。

最近寒かったのと、子供どっちかが風邪気味で外に全然出してなかったから、外遊び熱が爆発した様子。

シャボン玉したり、ままごとしたり。その頃には庭にお日様出て、極寒ってほどではなくなってたけど。



IMG_20171227_102122

本日行った郵便局で自由にお取りくださいとあったコマとシャツ型つまようじ入れ。
郵便局のスタッフさんが、子供らに持たせてくれました。
折り紙の柄も凄い可愛くて子供らも喜んでた。







あと、今日届いた物。

IMG_20171228_031524


画像分かりにくいかも。
本当はキティちゃんのミニタオルも2枚あったけど、子供らに1枚ずつ渡したらおもちゃになったので写真には不在。

キティちゃんづくしのお届け物だったけど、フコク生命からカレンダーと、タオルが届きました。

ピンクのキティちゃんチケットは、サンリオ株主優待券3枚。
先日スマホの機種変したので、古い方の機種を売りに出したら売れたので、そのお金でサンリオ株主優待券を購入。


よくよく考えたら、ハーモニーランド行った帰りのサービスエリアでスマホを水没させたから、スマホ売ってまたハーモニーランド行くのってどうなの?!

ってなるけど…。
新しい株主優待券が出て期限は7月末までだし、旦那も4月から単身赴任になるので行けるタイミングで遊びに行きたいなーと。



にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

昨日は旦那は遅番出勤で、午前10時すぎごろ出かけて行ったのですが、お昼ごろにパンパンに膨れた一通の封筒が旦那宛に届きました。

この前受かった公務員の所からの詳細通知だな!と…
でも、旦那は29日まで休みがないから、年末年始まで封筒放置しそうだなー



と、届いた瞬間になんとなく嫌な予感。

普段は旦那宛の封筒は勿論開けずに旦那の机に置いておくんだけど、今回は年末年始も挟むし、公的機関が長期休みに入ってしまうから、旦那に開封していいかLINEで聞いて開封!




恐ろしく多い提出書類の詳細用紙と、辞退用紙と、説明会の詳細などでした。

多い提出書類は、聞いたことない書類など多数あって、各公的機関に問い合わせや、東京の本部へ郵送取り寄せが必要だったり、過去の全部の仕事場に働いてた証明書を取る必要があったり。


転入したので、書類の全部が県外から取り寄せになる事が判明。

そして、1月24日が必着締め切り!


ああ、これ旦那に任せて、29日以降のお休み期間に開封したらどこの機関もお休みで問い合わせも出来ないし、絶対間に合わん!!って辞退書をそそくさ書いてるパターンだわ!!!


そういう訳にはいかん。

何としても書類請求はして、どうしても間に合わなかったなら仕方ないけど…
この年末の長期休みに入る前に各公的機関への問い合わせと、郵便局での買い物を済ませなきゃ!!


と、封筒を見てからバタバタと行動開始!!



とりあえず前回から車の走行距離5000キロ超えたので、近くのタイヤ館にオイル&フィルター交換へ。



IMG_20171226_141107_2CS

安定のキッズスペース。
夢中で遊んでてくれるので、温々のコーヒーゆっくり飲めてありがたい!!



気になってたバッテリーチェックもしてもらったら残量80%だそう。
今すぐに交換しなくてもいいけど、お店で取り扱いがあるバッテリーと、人気商品の説明を受けてきました。



オイル交換の後、図書館&郵便局へ。
図書館があるのが、総合役場の2階なのでまず郵便局に。
収入印紙と、82円切手を15枚ほど購入。


過去の仕事場や、各公的機関に封筒を送る&返信用封筒用に多めに用意。


収入印紙も必要らしくて、郵便局が開いてる間に買えてよかった!


図書館寄って帰宅。

帰宅してから、さらに取り寄せ方法は各自治体に問い合わせが必要な書類があったので電話で聞いてみたら、必要な項目の数に応じた定額小為替が必要とのこと。


電話かけたのが夕方だったのと、必要項目数がよくわからなかったから、今日旦那が帰ってから相談して明日定額小為替を郵便局に買いに行くほうが良さそう。





大学の卒業証明書も探したけど見つからなくて取り寄せが必要。
県外の大学だし、冬休みって事務の方いらっしゃるのかなー?

卒業証明書請求用の様式がpdfでホームページに載ってたのでとりあえず保存。



今パソコン全然使ってなくて、OSが古いままでセキュリティ切れ。

なので、パソコンに直接スマホデータをUSBで転送しようと頑張ってみたけど、うまくデータが見つけられなかった…。



困ったなー!

他にスマホpdfデータをプリントする手段ないのか検索したら、あった!!
コンビニプリント!!!


アプリを落として、pdfデータをアップロードして予約番号を発行したので、これなら旦那に仕事帰りにでもコンビニ寄ってもらえばオッケー。





あと、ついでに、必ずしも取得が必要な訳ではないけど、あったら仕事の幅が広がるから時間が余ってたら取得してもイイね!
と、普通自動二輪車免許の事が書かれてました。

旦那は仮面ライダー大好きで普通自動二輪車免許を前から欲しがってたので、これは取得したがりそう。



一応、自動車学校にも問い合わせしてみるか…

旦那の職場近くの自動車学校にまず電話してみたら、今学生さんがいっぱいで、二輪免許の入校は3月末までやってないそう。残念ー!!

もう一つ、家から30分程の、旦那の職場まで行く途中にある自動車学校に問い合わせしてみたら、そっちは入校大丈夫でした!
ただ、2,3月は高校生が朝からキャンセル待ちで増えるから1月の始めに入校して1月中に通えるだけ通えば3月末までに免許取得は可能との事。


ちなみに免許費用は11万5000円らしい。
思ったより安かった。20万円近いイメージだった!!




帰宅した旦那に必要書類の話と、これからの行動を相談。
そして、普通自動二輪車取得はとても嬉しそうだった。

社会人になって必要なかったらなかなか免許取得しに行けないもんね。
前から取りたがってた免許だし。
今の仕事午後から出勤とか多いから平日も出勤前に通えるし。




ほんとは自分で手配すべきなんだろうけど、旦那が帰宅して書類の中身見たら

はぁ、めんどくせぇー!辞退したいー!

と、予想通りの発言してたので、必要な切手や収入印紙、住民票を用意した事を伝えると、面倒くさいけど、やるかー!と。

年末年始があるし、締め切りは短いし、なかなか鬼畜な書類請求だけど、やるだけ頑張って書類集めるぞー!





にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

クリスマスケーキはプリキュアのキャラデコケーキ!
IMG_20171224_165230





クリスマスプレゼントも

IMG_20171225_065933

プリキュア三昧でした。




子供らがどうしてもと譲らなかったプリキュアのキャラデコケーキ!


IMG_20171225_011400
IMG_20171224_165343


箱も可愛いし、上から覗くとぺこりんが見えて可愛かった!

ケーキの写真は旦那に撮ってもらったんだけど、画像をもらい忘れてしまって、パッケージ画像のみ。


ケーキは5号で、真ん中にプラスチックのおもちゃが置いてあるので、チョコプレートと、付属のイチゴだけのデコレーションになるけど、お味は意外と美味しかったです!

キャラデコケーキ=お値段高くて美味しくない!
って勝手なイメージだったけど、クリームも柔らかくて、スポンジもフワフワで食べやすくて家族全員ペロリ。

ケーキ専門店のケーキからは見劣りするかもだけど、量販店の大量販売ケーキとかで考えたらなかなか美味しいケーキでした!







IMG_20171225_094926


これは上の子がサンタさんにお願いしてたプリキュアの変身パクト。

レッツら、まぜまぜー!
と、大喜び。

下の子はプリキュアの変身ステッキでクルクル回るボールが付いてるやつ。

どちらも本人希望のプレゼントで、貰ってしばらくは遊んでたんだけど…


遊び方は、変身の音楽と声の変身モードと、ゲームモードがどちらも付いてるもの。

どちらもクルクル回してキャラクターが喋る…

20分ほど遊んだら飽きるみたいで、姉妹でおもちゃ交換しながら今日は一日遊んでました。




1ヶ月後は果たして遊んでくれてるだろうか…。

細かいパーツが多いからプレゼントを躊躇してしまったシルバニアとか、リカちゃんハウスとかの方が遊ぶ幅が広かったかなーとちょっと考えてしまった。


来年以降のクリスマスプレゼントはリカちゃんとかシルバニアとか長くパーツを集めて遊べるおもちゃとかにしようかな。
来年なら下の子も3歳半だから小さい物ももう少し上手に遊んでくれそうだし。





にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

来年4月から採用の公務員試験を今年は2つ、公務員に近い仕事の試験を1つ受けてる状態で…

10月に一つ目の公務員試験は不合格通知を貰って、今は2つの結果待ち。

22日に、二つ目に受けた公務員試験結果が出て、合格でした。



純粋にすごいなー!とおめでとうと、お祝いをしたんだけど、旦那的には色々考え深い職種で…。

旦那のお父さんと同じお仕事で、縁故採用だったり、特殊なお仕事なので最初の一年間はほとんど単身赴任になる事や、趣味の競馬がお休みの関係でなかなか出来なくなる事、転勤族である事…


と、合格したのに旦那本人は全然喜んでない…むしろ機嫌が悪くなってしまって、どうしたらいいのか分からない状態に。





ただ、今のいる県が、保守的な考えの県らしくて正社員は縁故以外の採用はほぼない県だそう。
お義母さんや、叔母さんも、市役所なんて試験受けるだけ無駄!縁故がないと受からない!と言ってて。
実際今年の市役所の採用20人中、縁故以外で受かった人は1人だけだったそう。

それを考えたら縁故採用も大切な縁なんだなーと思うわけで。




旦那的には今のお仕事を一生続けたいみたいだけど、今のお仕事は同僚の方も良い方だし、居心地もいいみたいだけど、3年更新の契約社員だから、私としてはせっかくの公務員合格を棒に振るのは勿体無いなーと。



旦那への対応に困ってしまったので、旦那が仕事行ってる間にお義母さんに電話相談。
今の契約社員の仕事を一生は無理だから、受かった公務員の仕事をどうしてもやりたくないなら一生続けられる他の仕事を見つけて来ないとだめよね!

旦那は、今のお仕事以外もうやりたくないー!!って不機嫌で家を出てったからもうどうしていいやら。
不貞腐れてる状態の旦那は何を言ってもマイナスな答えしか返ってこないし。

お義母さんと相談した結果、

旦那は家族以外の親族、お祖父さんお祖母さんあたりから誉められたりするとものすごく機嫌が良くなる傾向があるので…

23日にイルミネーションを見に行くついでにお祖父さん宅(お義父さん実家)に顔出しに行って試験報告をしたら機嫌良くなるんじゃないか!!!


という事で、23日に少し遠出してお義父さんのご実家のお祖父さんお祖母さん宅に訪問とイルミネーション見て来ました!!



試験合格の報告、お祖父さんお祖母さんも、ものすごく喜んでくれて、大変なお仕事だけど、頑張ってと激励されて旦那も踏ん切りがついたみたい。

結果、お祝いのお小遣いまで頂いてホクホク顔の旦那。
4月からの単身赴任も囚人みたいな生活だから嫌だとブツクサ言ってたけど、

単身赴任になるまでにまたお祖父さんお祖母さん宅に顔出しに来よう!!
とご機嫌に。

お祖父さん、お祖母さんの誉めパワーは偉大だ…。

私やお義母さんじゃテコでも動かん!と不機嫌だったのも、お祖父さんお祖母さんにかかればすぐニコニコになったよ。


1514041065523

イルミネーションも無事に見てきました!




にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

このページのトップヘ