手取り18万円!2人の子持ち貯金20万円からの実家脱出計画

2017年11月

クリスマスツリー持ってないです。


赤ちゃんにはツリーの飾りが危ないかなー?とか、下の子がまだ小さいから…とか、クローゼット狭いし、置く場所もないよ!

と、毎年理由を変えつつ、ツリーを買わずに来てしまって、とうとう今年、上の子に


クリスマスツリー飾ってよ!うちにはツリーないの?
と、言われました。


ちょうど、こども園に送って行く時に言われて、こども園の入口にもツリー飾られてました。

我が家にツリーなくても、毎日園でツリー見れるならいいやん…と思ってしまったけど、子供にとってはそういう事ではないのね。


帰宅後、旦那にツリーねだられたよー、買う?とトイザらスのクリスマスパンフレットを見ながら相談。

一番安い物で2000円くらい。
普通のクリスマスツリー。


イマイチ乗り気でない私ら。

そういえば、去年遊びに行った友達の家で見た、壁掛けのクリスマスツリーがすごく素敵だったことを思い出した!
IKEAで買ったって言ってたかなー??

布ツリーとかなら余り布で作れないかな?!


壁掛けタイプのツリーが本当はよかったんだけど、キルト布も、キルト綿も持ってなかったので諦めて…
布の自立タイプのツリーをさっそく作る事に!!


[画像:7c78c8f5-s.jpg]


なんか使えそうな布やら材料色々。余り素材いっぱいあった!!!




[画像:1caac368-s.jpg]

ネットで布ツリーの作り方を参考にして、ザックリ縫って。


途中綿が足りなくなったので、上の子を園に迎えに行くついでに100均で綿を買い足し。



綿を詰めて、ちょっと飾りをつけて

[画像:588979e9-s.jpg]

完成ー!!!
上の子はピンク大好きなので、ツリーかわいい!と喜んでくれました。

気に入ってもらえてよかった…。
108円の出費でツリー作れた!!

でも結構大きいから来年までどうやってしまっておこうかな…。



にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

前のブログでは、初めて出品したものが売れて有頂天になって書いた物で…


あれから数日後、購入された方から連絡がきて、とても嬉しいメッセージも付けてくれて無事にいいお取り引きができました。


相手の方から評価をもらって初めて今回の売れた金額が分かるシステムに驚いた!!

購入された金額-メルカリ手数料-出品者負担送料=売上金

結局購入された金額より1000円ほど少ない金額が売上金になりました。

なるほど、よく出来たシステムだなー。
でも送料とか計算しなくていいし、住所聞いたりする手間がなくて便利。



さて、売上金なんだけど、1万円以上でないと口座振込みに手数料がかかるらしく…メルカリ内のお買い物だとそのまま売上金を使えるみたいなので、何を買うか考えてみたわけです。


先日必要な衣類は買った所だし、布団乾燥機が壊れてるから買いたいけど、布団乾燥機はホースの劣化とか、電気代とか考えたら新しい物買った方が良さそうかなーと。


12月からメルカリのルール変更?売上金を使って買い物ができなくなる?!(売上金から一旦ポイント購入が必要?!)
とかお知らせが届いたので、変更になる前に使ってしまいたいところ…。



色々考えて何か株主優待券や、映画チケットとか購入できそうな物がないか探す事に。

ボーナスがないけど、クリスマスあたりにどこか楽しい所に連れてってあげたい!!!

探してみると、サンリオピューロランド、ハーモニーランドのパスポート入園券が沢山出品されてる!!!

サンリオの株主優待券らしくて、今年の12月末までの期限だから行けそうにない方が沢山出品してるっぽい。


売上金に少しプラスするだけで家族分のチケット買えそうだったので旦那に相談して購入!!


メルカリの売上金はサンリオ入園チケットになりました!!!
ハーモニーランド行きたかったから嬉しい!!!!
下の子がキティちゃんとポムポムプリン好きだから連れてってあげたかった!

年末もお正月もどこも行く予定がなかったから、サンリオのクリスマス楽しんで来ます!!!






にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

この前図書館で借りてきた本たち。



[画像:6e396bab-s.jpg]

相変わらずNARUTOは続けて読んでます。やっと半分くらいまできたかな?


[画像:a5c77dd6-s.jpg]


この本、ドラゴンボールの作者さん、鳥山明さんが書かれた本で、図書館のネット検索で発見して取り寄せ予約しました。


魔人ブウみたいな太った天使が主人公でイラストもかわいいー!!

[画像:d2264391-s.jpg]



[画像:01416dbc-s.jpg]



絵本と思えぬほどのセリフとカットの多さ!!!そしてページ数もなかなか。

これ、読まされて、風邪引いてたから喉ガラガラになったよ。


絵本というより、コマ割がないマンガって感じ。

でも、かわいいイラストと魔人ブウ風天使がお気に入りで何度も読んでと持って来られるし、もう少し大きくなれば自分で読めるかなー?と思ってAmazonを覗いてみたら、中古1円で売ってたので購入。
送料330円ほどで今日無事に届きました。

新しい絵本買ったのも久々で、子供らも喜んでくれたのでよかった。
中古だったけど、状態も綺麗で当たりだった!!







話は変わってメルカリ。
こっそり出品してたんですよ。

買った事はあったけど、売った事は一度もなくて、初めての出品で一週間以上経過してたので、なかなか売るのは難しいなーと思ってた矢先…

売れたー!!!

びっくり!
メルカリではちょっと高額だったので無理かと思ってたけど、売れたー!!
さっそく取り引きの支払い連絡とかも届いて、荷物の発送手配…

メルカリ便ってほんと便利なのね!!
アプリで荷物のサイズを設定してQRコードをローソンで読ませてレジ行って、伝票荷物に貼って発送完了!!!

ローソンのレジで発送料金の支払いがないのもびっくり!
売れた金額から売上手数料+送料を引いた分が売上になるってシステムってすごいなー。


これは楽チン!
プライバシーも守りつつ、迅速にお金のやり取りができる!!

なるほど、流行るはずだわ!!

買って下さった方が気に入ってくれたらいいなー!!



にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

先週は旦那が試験で不在だったのと、子供らが風邪だったので病院行っただけの引きこもり週間。

今週も子供の風邪が私にもうつって引きこもり。

先日友達から連絡があって、今日はその友達と会ってきました!

関西地方の友達なんだけど、その子の実家が偶然にも今私の住んでる市だったらしくて、帰省ついでに連絡くれました。


久々にお出かけしたら大きなツリーが飾られてて、町はクリスマス一色なのね。



[画像:e942a194-s.jpg]


前来た時はハロウィン一色だったなー。
一気に寒くなったし、もう一つ暖かいアウター出そうかな。


友達とは10年ぶり?!本当に久々だったけど、無事に会えてよかったー!

旦那と子供達の紹介をして少しお話したら子供達が飽きてきたので、旦那と子供達は他の所に遊びに行ってもらって、1時間ほど友達とお喋り。

まさか、旦那の地元で自分の友達に会えるなんて!!
オタク趣味から出会った友達なので、ほんと自分がオタクでよかったと思う。

子育ての話やら、アニメ、ゲームの話やら、共通の友達の話やら、この地域の話やら色々と濃い話ができて嬉しかった!!!
友達と話したのも久しぶりだし。
すごい元気もらったなー。
また友達が帰省したら連絡くれるみたいなので楽しみにしとこう。



モンハンダブルクロスおすすめされたけど、一つ前のゲームほとんど手付かずで終わってしまってたから帰宅後旦那とモンハンちょっと進めたよ。

まだまだ家にあるモンハン(前作)で遊べそうなので、新しいの買わずに夜中にこっそり遊ぼう。課金ないゲームだから安心だし。




にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

本日21日は旦那のお給料日でした!お疲れ様でしたー!!
15万5千円!!12月分の割り振りこんな感じです。



12月
食費雑費     27000  
通信費         9000    
ガソリン        8000
おむつ   3000 
保険代           9000 
学資保険       9000  
個人年金  8000    
レジャー         10000 
パパ小遣い 20000
ママ小遣い  2000
園費用   19000
貯金    23000 
ケーキ   3000
お年玉   2000
タイヤ交換 3000 

計             155000

今月は年末に向けての特別費が多め。
ケーキは先日子供達からお願いされたクリスマスケーキのお金。今年はプリキュアケーキになりそうです。

お年玉2000円は、本当は12000円が予算なんだけど、先月旦那の健康診断費で余った1万円を置いてて、それに2000円を追加しました。
これで親族のお年玉はとりあえず確保!!!


タイヤ交換費3000円。もうすぐ雪降りそうなのでタイヤ交換代も確保。


旦那の仕事が怪我と隣り合わせだったものから、のんびりした仕事に変わったので、年明け頃にもう少し安くて内容の違う保険に変更したいんだけど、どうしようかな。

旦那が前に入院した分と、持病で通院してた事があるから、なかなか保険を簡単に移せなくて、踏ん切りがつかないなー。


そして、9月末に契約したアニマックス!!

来月の新しいアニメのCMを見てたら、ドラゴンボール改がセルゲームで最終回のようで、同じ時間帯に別のアニメが始まるらしい?!


えええー?魔人ブウ編までやらないのかー?!

とりあえずネットで調べきれなかったので、電話問い合わせをしたら、細かく調べてくれました。

12月5日からは時間帯が少し早くなって、初代ドラゴンボールを放送するとのこと。



そうか…初代…。私にはとても懐かしいんだけど、あれ地味に下ネタ多いよね。

姉妹に

初代だから、魔人ブウも、トランクスも、ベジータも出てこないよー!悟空がしっぽ生えてて、小さい頃の話!だけど、見る?

と伝えたら

もうアニマックス見なくてもいいよー!

と。
これは解約のチャーンス!!!

さっそく本日スカパーに電話しました。
ネットでも解約手続きできるんだけど、お客様番号がわからなくて、電話にしました。

電話では、カード番号を聞かれるけど、テレビの操作で番号は分かるので大丈夫。
名前と契約状態を確認してもらって、注意事項の説明と、解約理由を聞かれて、月末で解約手続き完了!!


わりと簡単でした!

月末まで放送は見られるので、末日までドラゴンボール楽しみたいと思います!!





にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

このページのトップヘ