手取り18万円!2人の子持ち貯金20万円からの実家脱出計画

2017年10月

昨日は今年最後のハロウィンイベントに参加してきました。

イベントはお昼からだったので、午前中は自宅待機で、掃除したり衣装の準備したりバタバタ。

午前中はかなり大雨で、今日のイベントはパレードもあるから大丈夫かなー?と心配してたけど、出発前には何とか雨もあがりました。


お昼ご飯も軽く家で済ませて仮装して出発!!

今回は駅ビルの中、子育て広場主催でハロウィンパレード&トリックオアトリート。

子供一人100円の参加費を払って受付を済ませると工作スペースでお菓子をもらうバッグ作り。

バッグ作りが終わると多目的広場でペープサートのハロウィンにまつわるお話と、英語でハロウィンのお話会と、パレード→お店でお菓子を貰う説明を30分ほど。


後から入ったので座る場所もなく、部屋の中は暑くて辛かったので私と子供らは外でのんびり遊んで待機。旦那のみ説明があったので中で観賞。


[画像:2fdb3596-s.jpg]


横に絵本コーナーがあったので、絵本読んだり電車ごっこしたり。


[画像:aef9302b-s.jpg]

まだお店にお菓子もらいに行ってないのに、仮装したかわいい女の子二人組からお菓子をもらってご満悦の魔人ブウ。



説明が終わって旦那と合流していざハロウィンパレードの列に参加。

去年もハロウィンイベントは2つ参加したけど、実はパレードのあるイベントは今回が初めて。

初パレードで、ほぼ先頭あたりで参加しました。
駅ビルから百貨店に移動してファッションビルに回るって感じだったけど、先頭の英語の先生が(お姫様の仮装)

ハッピーハロウィン
と大きな声で傘を天高く持った姿は戦国時代の切り込み隊長を彷彿とさせる勇姿でした。


何度もハッピーハロウィンと言っては周りの普通に買い物に来ているご婦人達を驚かせてる。


心折れない切り込み隊長、まじすごいです。



そんな感じでまだ日本の駅ビルには馴染みのないハロウィンパレードは無事終了して、隣接のファッションビルからトリックオアトリート(お店にお菓子もらいに行く)がスタート。

参加店舗は30店舗以上だったと思う…。めっちゃ多かった!!

制限時間は1時間半ほどで、最初の受付場所に戻ってゴールというゲーム形式でした。



[画像:99d46a59-s.jpg]

参加費100円だったので全然期待してなかったんだけど、各店舗多分ボランティア参加なのか、各店舗でお菓子をしっかり用意してくれてて、ついでに広告とか入ってたりオススメ商品とか入ってたりクーポン入ってたり様々。

最初に作った紙バッグでは入りきらなくて別の袋に一旦お菓子を移して、最終のゴールでまた袋いっぱいになってた。


本当にすごかった。
あ、上の写真は一人分。


[画像:71827b4d-s.jpg]


もう一つお菓子の山。

お店にお菓子貰いに行くゲームが終了した後、ファッションビルの方でもち投げならぬ、お菓子投げ&抽選会の参加券ももらったのでそれにも参加してきました。

画像にはお菓子投げでゲットしたお菓子も含まれてるけど、とにかくすごかった。


駐車券も4時間無料券をもらったので、結局400円ほどしか出費もなくてありがたいー!!


子供の広場主催だったので、子供目線でのハロウィンイベントで子供が退屈しないようにしてくれてるのがよくわかるイベントでした。

いつもの遊びの広場以外の屋外活動なので参加者全員保険も無料でかけてくれてたらしく、それもすごいなーと。




しばらくはお菓子買わなくていいよー。

ハロウィンイベント楽しかった!!また来年も出られたらいいなー。



にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

昨日はまた朝から雨で、近所の集会場では地元の人たちがバザーをしてて朝一で少し見に行ってました。

さほどめぼしい物が見つからなくて叔母さんのお店でラスクと天ぷらを購入して終了。

バルーンアートと、ヨーヨー釣りが無料だったので遊ばせてもらって帰宅。


旦那は仕事に行って、私たちは雨で一日暇だったので、上の子の壊れて部屋の片隅に放置してた豆椅子を修理することに。



[画像:db3a4f42-s.jpg]

この裏表のビニールの継ぎ目が割けて中身が見えてる状態。


ちょうど足に当たるみたいで痛いから使わずに違う椅子を使ってたけど、その椅子もクタクタになってきたので、この壊れた豆椅子を直そうかと。



[画像:df45c58e-s.jpg]

裏のネジ2本を外すと解体終了。こんな簡単な作りなんだねー。ネジが恐ろしく固くてネジ穴がなくなるかと思った。



[画像:b33e986d-s.jpg]

とりあえず、表と裏の破れた部分を抑え込むためにガムテープで補修。
カバーの布も大体の形で切って縫って。


[画像:934a3248-s.jpg]


完成!!!

ビニール素材の布とか、撥水の布がないと修理出来ないなーと長らく放置してたんだけど、もう普通の布で修理してもいいかなと。
子供の小さい椅子だからそこまで長く使わないし。

どうしても汚れたらまた布をかけ変えよう。

思ったより簡単な作業だったからもっと早く修理すればよかったわ。







そして、帰宅した旦那から



辞めた仕事の雇い主、馬の餌代100万円以上滞納して連絡取れなくなってる


前の競馬の厩舎のお仕事で、旦那が5月に急に辞めた時の雇い主。


働いてた当時、自分の携帯使って馬の餌屋さんに連絡取ってたらしくて、今日LINEで餌屋さんから


馬の餌代100万円以上滞納してるので急いで支払ってほしい。雇い主さんに連絡が付かなくて困っている。

との連絡が来たそう。


ひえええ。雇い主雲隠れしてるのかー!!!
これはもうダメだろー。倒産寸前?!

あのまま働き続けても結局仕事失ってたかも。




にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

さてさて、今日はかなりの頻度で無くなる牛乳を買い足しにドラッグストアのコスモスに行ってました。

上の子のこども園の近くにコスモスがあるので、ちょっと買い足しに寄るのに便利。


今年のクリスマスケーキの予約パンフレットゲットしました。


[画像:6a93a029-s.jpg]



去年と比べると20~25%オフの記載がなくなってて、全体的に500円前後値上がりした感じ。


[画像:9fe55412-s.jpg]

[画像:de49192c-s.jpg]


↓こっちが去年のパンフレットの分です。

[画像:e95cfd9f-s.jpg]

[画像:def16161-s.jpg]



こうやって見比べるとコスモスの早期予約の魅力があまり感じられなくなった今年のクリスマスケーキ。





すると、我が家の姉妹がプリキュアケーキがどうしても欲しいらしくて


[画像:dfafa7c1-s.jpg]


二人の貯金箱を揃えて、

これでプリキュアケーキ買って!

と。姉妹の必死さよ。


よくよく見てみたら


[画像:7f180cbe-s.jpg]

[画像:54268d89-s.jpg]



コスモスで取り扱いのあるキャラデコはプリキュアと仮面ライダーの2種類。

バンダイの公式サイトを見るとキャラデコケーキ(ケーキのデコは少し違ってたけど)4100円ほど+送料900円とかでした。

確かキャラデコケーキは4000円くらいのお値段だった記憶なので、3280円で予約できるコスモスはお安いなー!!!

オマケのおもちゃやチャームも公式サイトの物と同じだし、同じキャラデコケーキを買うなら近場だしコスモスでいいかも!!



帰宅した旦那に上の子が必死に説得。

私も説得に参加して、今年は他のケーキが去年ほどの格安ではなくなってるし、姉妹でプリキュアケーキ欲しがってるからどうかな?と相談。


旦那もプリキュアケーキでオッケー!!

上の子に、

本当に自分のお金払ってケーキ買う?
おもちゃも1個しかないけど、喧嘩しない?
と、約束。
今年のクリスマスケーキは初のキャラデコケーキになりそうです。

姉妹からは端数の280円だけ払ってもらう事にしました。

旦那的には、自分で買ったケーキのおもちゃなら大切にしてくれるかな?!という思惑だったそう。
大事にしてくれたらいいなー。



キャラデコケーキを買うか迷われてる方、主に西日本に出店してるドラッグストアコスモスなら少しお安く予約できますよー!!



にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

もう最近は毎週図書館に通ってます。

ちょうど上の子のこども園に行く途中に図書館があるので、お迎えついでに寄れるのと、他の図書館から取り寄せ予約の方法がわかったので活用しまくってまして…。



[画像:83d695e9-s.jpg]


NARUTOを毎週5冊ずつ市内の図書館から取り寄せてもらってます。

NARUTOは最初の方だけしか読んでなくて、今続編のアニメが楽しいので、NARUTO最初から読み直し中。

あと、またドラゴンボール読みたくなったので、大好きなセル編借りてきました。


図書館だから無料。漫画読めるの本当に嬉しい。


[画像:3a91ab8e-s.jpg]

今日叔母さんからいただきました。
入浴剤毎日使ってるので嬉しい!
お菓子とか、お芋も頂いたらしくて置いてってくれた。
ありがたいなー。



この前の日曜は天気がどうなるかわからなくてソワソワしてたけど、台風の影響もそこまでなさそうかなー?と、小さな遊園地のある公園のハロウィンイベントに行ってきました。


[画像:fa5dcd53-s.jpg]


しかし、残念ながら雨。
遊園地の乗り物も全然動いてないし、みんな傘さしてて仮装もよく見えなくて色々もったいなかった。
ほんと晴れてたらみんなもっと楽しめただろうなーと。

遊園地の乗り物代にお金かかると思って、お弁当作って行ったので結局駐車場代500円と、200円の乗り物代しかかからなかった。
お弁当って優秀なのね。

しかも室内の自由に使える休憩室がいくつかあって、そこでお弁当もオッケーだったので、快適にお弁当食べられたよ。
また天気がいい時に遊園地遊びに行きたいなー。


次の日曜に参加予定してる子供向けハロウィンイベントで今年は最後なので、せめて雨降らないでほしいなー。
また台風が出来たとか聞いたけど、週末直撃だけは勘弁してほしい。


にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

金曜日の事になるんだけど、お義母さんがお昼ご飯に誘ってくれてショッピングモールに行ってきました!!!


[画像:e8de6e88-s.jpg]

必死に遊ぶ下の子。



[画像:944d592c-s.jpg]


色々買ってくれました。

先日、今住まわせてもらってる祖母宅(お義母さんの実家)にご両親が来られてお庭の除草剤まきをしてくれたんだけど。

その時に子供が大きくなってパジャマと靴下がサイズ合わなくなったから、近所のしまむらでパジャマを買ってきたけど、110以上のサイズの品揃えが悪くて、福袋的なプリキュアバックを買った話とかをしたのを覚えててくれて…。


ここのショッピングモールなら姉妹のパジャマも靴下もサイズも種類も豊富だから好きなの選べるよー!

うわぁぁ…ありがたいー!!!
こんなかわいいパジャマ近所のしまむらに置いてなかったよー。

上の子の身長が急に伸びて、春に着れてたはずのパジャマがこの秋に着せたら七分丈になってたから焦ってしまむらに走ったものの、ほんと選べるほどの種類がなくて、値段も2500円前後で、うーんってなってて。

入口に紙袋で置いてあったプリキュアパジャマ(2000円パジャマ上下+羽織りセット)を仕方なく購入。

プリキュアは私も子供もすごく好きなんだけど、下の子にもお古で回す事を考えたら数年前のプリキュアパジャマとかって着てもらえるのかなぁ?!とか考えてしまって買うか躊躇したけど。

でもプリキュアパジャマは姉妹で大喜びしてくれたから、まあいいかなと。
フリースの羽織りも寒くなって着たら活躍してくれそうだし。


そのプリキュアパジャマしか大きいサイズはゲット出来てなかったので、洗い変え用のパジャマを買ってもらえて本当に嬉しい!!
しかも上の子の好きそうなかわいいパジャマだし。


おむつとお尻拭きも少なくなってたからめちゃくちゃありがたいー!!
サンリオおむつは最近トイザらスに出たらしい?!中身どんなのか楽しみだなー。

[画像:4af90974-s.jpg]


お土産にハロウィンドーナツも。
嬉しいー!!!マーロン初めて食べられたー!!




来月はお義母さんのお誕生日があるので、本当にささやかだけど子供らがプレゼント選んで今日買って来たよ。
喜んでくれたらいいなぁ。

ついでに実母も誕生日近いので同じく子供らにプレゼント選ばせて絵手紙付けたので、月曜日に投函しに行こう。



にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

このページのトップヘ