手取り18万円!2人の子持ち貯金20万円からの実家脱出計画

2017年08月

さてさて、8月も終わりになってきたと言うことは…

ハロウィンのイベント情報がそろそろ出る頃?!

調べてみたら子供の室内広場で参加親子50組を募集してました。
参加希望者が多いと抽選になるらしいんだけど。

私は独身の頃はコスプレが趣味だったので、結婚してからはお金がかかるし、衣装の保管場所も取るので趣味は辞めて衣装も全部処分したんだけど、去年からは子供らのハロウィン衣装を縫うのが楽しみでね…。


ちなみに去年は上の子だけハロウィン初コスプレしました。

魔女の宅急便のキキちゃん。

[画像:c52b9030-s.jpg]


[画像:8638d651-s.jpg]




さて、今年は何がやりたいか我が家の姉妹に聞いてみると…


上の子「スーパーサイヤ人の悟空!!!」
[画像:2c872136-s.jpg]
※画像は全部アニメ公式サイトからお借りしました。

下の子「魔人ブウ!!!」

[画像:69332030-s.jpg]



えええー?!?!

難易度高くないかー?!?!
もうハロウィンのコスプレなんだろうかそれ…。

下の子よ…魔人ブウで本当にいいのか…。



私としては子供が着るハロウィン衣装は

・着心地が悪くない
・暑すぎ&寒すぎない
・お化けとか魔女とか普通の人じゃないキャラクター

を着せたいなぁ…というのがあって。



今年のオススメは鬼太郎で、
上の子→猫娘
下の子→鬼太郎

だったんだけど…。
何度か猫娘と鬼太郎の画像見せて可愛いよー!!ってプレゼンしてみたけど全然ダメでした。

DVDもドラゴンボールと鬼太郎両方借りてきて参考資料として見てたけど、鬼太郎に興味持ってくれない!!!

この前アニマックスでやってたのが3期?かな?
声が悟空の野沢さんの分。
あれはハマって見てくれたんだけど、今回借りてきたのが、多分4期の鬼太郎?コナンくんと同じ声の鬼太郎で、これから事件が始まる感があった…。

確かに大人が見てもこれ鬼太郎…?!と思う感じ。


子供らは単に野沢雅子さんの声が安心するのかもしれないけど。




鬼太郎のプレゼン失敗したし、子供達が着たい衣装を大幅に変えさせるのも可愛そうな気がする。



そして、魔人ブウは魔人って名前付いてるし、明らかに普通の人間でないからハロウィンに実はあってるんじゃないかな…?!

魔人ブウってお菓子が大好きなキャラクターなので


お菓子くれなきゃお菓子にするぞー!!!

って言うハロウィンの魔人ブウの姿を想像したらちょっと可愛い気がしてきて、作ってみたい気もしてきた。




でも、さすがに子供の顔をピンクにペインティングは体の負担が大きそうだから、被り物にすればもうちょっと楽かな??




そうなると、問題はスーパーサイヤ人悟空を希望してる上の子。
色白で、スーパーサイヤ人するには情けない体型だし…せめて、小さい頃のしっぽがある悟空とか、悟飯とかにしないか?と言っても

ダメ!
の一点張り。
困ったなー。

それを見かねた旦那がお風呂に子供と入ってる間に何かプレゼンしたみたいで、お風呂から出てきたら



上の子ちゃんはね、トランクスやる!!
[画像:d6d16311-s.jpg]

なんか爽やかイケメンキャラに変更されてた!!!
旦那からトランクスオススメされたみたいで、上の子もイケメンなのでトランクス大好きだったらしくてやる気満々!!




…髪紫なんですけど…。

しかもめっちゃ普通の人間。ハロウィンどこ行った?!




散々上の子と話し合って、髪の色はウイッグを買って、装着感に耐えられそうならトランクスやってもいいよ!と言うことになりました。

そして、上の画像のトランクスは子供の頃のトランクスで、10月末には寒そうだから、やるならこっちの未来から来た方がいいかも。

[画像:a587295a-s.jpg]
今公式サイト見たら未来トランクスはブルーの髪だった…。昔のアニメの分は普通の紫色だったけど、最近は変更されたのね。
トランクス→紫色のイメージが強いから紫色でいこう。



さっそくセール品の紫ウイッグを見つけたので注文!
明日には届くらしいので被せてみよう。






にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

ずっと行きたい!とねだられてたアンパンマンミュージアム!!
ちょっと遠い(県外)し、一人1500円の入場料とお食事代など考えると簡単にオッケー!!!と言えずにずっと、行けたらいいねー!と軽く流してきたんだけど。


昨日初めて行ってきました!

前に当たったアンパンマンの映画のチケット半券を持って、映画のキャラクター名を言うとキーホルダーがもらえるキャンペーンをやってるそうなので、旦那がお義母さんにアンパンマンミュージアム行きたいとお願いしたらしい。




[画像:5f5b70d3-s.jpg]

入口ではバイキンマンがお出迎えしてくれました!!!



[画像:8ca8fb4f-s.jpg]

[画像:1b662074-s.jpg]

[画像:ca5d0e08-s.jpg]


小さなコメントや小さな仕掛けがあったり可愛い。

[画像:b25ec642-s.jpg]

砂場と滑り台がお気に入りでしばらくここから離れてくれなかった!!!


[画像:878c5406-s.jpg]

お昼ご飯はFUJIYAとコラボしてるのかな?ペコちゃんとアンパンマンマークのレストランに行って、子供らはアンパンマンのパンケーキセット700円を注文。

この後シロップをかけて元気の出ないアンパンマンになるわけです。



このお皿料理の乗ってる部分にも小さいキャラクターがちりばめられてて、

もう一つ食べたら誰か出てくるかな?
と子供に声かけたり、ワクワクしながら次の一口につながるお皿でした!
このお皿のおかげで二人とも無事に完食!!
いいお皿だなー!欲しいなーと思ってお支払い時にレジ横見たら同じお皿売ってました。


3200円
うん…そうだよね。そのくらいするよね…。
1600円くらいまでならちょっと買いたいなーと思ってたら倍だった…。

でも本当にいいお皿!!!



他にもドキンちゃんのオシャレなキラキラショップとか覗いてみたら、可愛いー!
子供用フリフリカチューシャがあって、800円とかかな?と見てみたら


1780円

おおお…ドキンちゃん安い女の子じゃなかった!!!安く見積もってゴメンよ…。


[画像:9fed2d05-s.jpg]


バタコさんとジャムおじさんが遊びに来てくれて、上の子が何故か横のスタッフのお姉さんにお話してた。


後から何話してたか聞くと



上の子ちゃんはね、虫歯はないんだけどね、歯が汚いからここを綺麗に歯磨きしなきゃいけないのー!

おいおい、バタコさんの横のスタッフさんにどんな話してるんだよー笑




朝一から参戦したアンパンマンミュージアム、遊びまくって下の子が眠たくなって言うことを聞かなくなったので、13時半には撤収しました。



遊園地的な場所かと思ってたら、どちらかと言うと室内公園っぽかった。

そして、思ったのが、アンパンマンミュージアムでは多くの子供達が滑り台や砂場、ボール広場で楽しそうに体動かしてて。



メリーゴーランドとかコーヒーカップとかなくても砂場とか滑り台でも夢中で遊べるんだなと再認識しました。


あと、よく見られたのが、滑り台は順番待ち。砂場ではおもちゃの貸し借り。
これもいいお勉強になるよね。

もう少し涼しくなったら近くの公園に遊びに出かけよう。


[画像:0d2be774-s.jpg]

ブルブルのキーホルダーも無事にもらってきました!!

コキンちゃんの箱にはブロックラボのミュージアム限定ブロック!!
上の子はドキンちゃんのブロックにしました。

小さなマラカスは入場チケットのおまけらしいです。




にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

今日旦那の二次試験の日で、

午前中は試験→午後は仕事

と、旦那は試験と仕事のはしごをする日だったんだけど、仕事がカジュアル服のお仕事なので、スーツから私服に着替えたり靴も二つ必要でいつも原付きで通勤のところ、今日は車で出勤。


私たちは丸一日車がなかったわけで。


徒歩5分くらいのところに1~2時間に1本バスがある程度の寂れたバス停があるので、今日はバスでお出かけしてみました。



地元で数回バス使った事あるだけなので、今料金がどのくらいなのかもさっぱりわからなかったのでドキドキしながらバス会社に電話。

入口で回数券取って乗ってるうちに値段が段々と上がっていくよ!
と、的確な回答をいただきました!!

そうか、この地域は均一料金じゃないんだ!!!

土日祝日&学校の長期休み期間は子供は50円&親は通常から半額で乗れるらしいので、せっかくなのでその50円キャンペーンを利用してみました。



行く場所は普段からよく行ってる車で10分程度の図書館。


・借りてた本を返して新しく借りる。

・帰りのバスがすぐにないので近くのスーパーで時間をつぶす。

という安易なプランでお出かけしてみたんだけど…



行ったはいいものの、帰りのバスが2時間以上なくて図書館とスーパーだけではかなり辛かった…。

キッズスペースとかゲーセンやら遊べるスペースの全くないスーパーではなかなか時間を潰すのが大変で…

スーパーの中では100均行ったり、パン屋さんで買い物してみたり、レンタルショップ入ってDVDレンタルしてみたり、それでも時間が30分も余ってしまったので小さなイートイン席のある軽食屋さんでご飯食べて、それからバス停にゆっくり歩いて行ってちょうどでした。

バス代は親子で片道170円。往復で340円。

それ以外で使ったお金は

キャンドゥでお菓子 216円
パン屋さん 540円
レンタルDVD 100円
軽食店    380円

1600円くらいの出費か…。

うーん、バスでお出かけは子供らは楽しかったみたいだけど、バスの本数が本当に少なくて無駄にお金使わないと路頭に迷ってしまう感じでつらい…。

普段車がある時は図書館にさくっと行って、本新しく借りて、すぐ帰って借りた本をワクワクしながら読む!
そして簡単なお昼ご飯を作って食べる!
って言う時間もお金もかけずにパパーと適当に済ます感じなので、せっかちな私はバス移動向いてないんだろうなーって思った。


もちろん、車代、車検代、ガソリン代、保険とか車の維持費と比べたらバス移動も悪くないと思うんだけど。

無駄に時間つぶさなきゃいけない→困って何か買って食べる

がもったいなくて仕方ない…というか、寄った軽食屋さんが味が濃くて、水のグラスが化粧品臭くて飲めなかったりでイマイチだったから余計に…。
子供らも水が変な臭いするって言って飲めなかったみたいで横に寄せてた。
苦し紛れで適当にイートインした事を後悔。
でも他にこの周りにはお店が全然ないからなー。


もしまたバスでお出かけしたいと言われたらもうちょっとプランをしっかり練ってからにしよう。






にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

先日のブログで書いた、買ったばかりのキムラタンのスパッツのサイズタグがほつれてる件。

キムラタンに連絡した翌日発送して、土日挟んだので、4日後に連絡ありました。


担当さんから

タグの縫製ミスで、新しいタグを付けて送りました!

と連絡があった翌日の今日、無事に届きました!!!

[画像:b88c05f6-s.jpg]

丁寧にお手紙も付けてくれてました。

[画像:33cb0f8d-s.jpg]

ほつれてたタグも綺麗な物に付け替えてもらえたー!!!よかった!!!

セール品で買うときに

返品交換できません!

ってお店で言われてたからどうかなー?と思ってたけど、言ってみてよかった。

対応もよかったし、まだまだキムラタン大好きだから使わせてもらおう。




さて、ミシンも出したし、でかキューピーさんの遊び道具がもうちょっと欲しいよねー!と、買ったものの使い道に困ってたガーゼ生地があったので


[画像:9c0df05c-s.jpg]


適当に切って縫っただけのお布団セット!

最初は枕無しだったけど、上の子から枕ないの?って言われたので追加で作りました。

中に綿とか入れなかったので超ペッタンコで自分なら寝たくない薄さだけど、おもちゃならこのくらい薄い布の方が畳みやすいから片付けやすいかなと。





[画像:7254f7f3-s.jpg]

キューピーさん寝かせてみるとこんな感じ。


ずっと目が合うけどね!


でも下の子でも扱いやすいみたいで、ねんねーって寝かしつけてた。





布団をサクッと作った後に、また50cmだけ買ったものの使い道に困ってた薄いガーゼ生地で抱っこ紐も!

[画像:57bafbb8-s.jpg]

複雑な作りだと使いにくそうだったので、簡単なループスリングにしました。





[画像:c1397dca-s.jpg]

4歳の上の子が装着するとこんな感じ。

こっちは上の子が気に入ってくれて歯磨きするときもオヤツ食べる時もキューピー抱っこしたままだった。

上の子ちゃんは忙しいのよー!!

生意気な事を言いながらキューピー抱っこして遊んでくれて母ちゃん嬉しいよ。


この抱っこ紐、装着は簡単なんだけど表と裏があるからそれがわからなくて怒る場面も見かけたから何かわかりやすい目印も考えたい…。

考えてる間に上の子が一人で装着するのがうまくなってそうだけど。




やっぱりミシンあると便利!
すぐ作れるし直せるし。
また暇があったら何か作ろう。




にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

今月もコツコツやってたネット収入が口座に振り込まれた連絡がきました!!



今月の振込みは約1万円!
ありがたいー!!!とりあえず個人口座が少し潤ってきたので嬉しい!!!

でも今月はネットを全然頑張ってなくて毎日子供と寝落ちしてて起きたら朝!って事が多くて来月は無収入かな。
もう少し頑張らなきゃなー!



昨日はお義母さんが急に来られてバタバタだった…。

お昼ご飯一緒に食べようー!って朝9時くらいに電話があったみたいで、電話に出たのは旦那。


上の子をちょうど病院へ連れていくタイミングだったので、電話の内容は後から聞いたんだけど。

こども園の入園前検診に行ってきました。

すごい混み合ってる病院で、この辺では人気の病院なのかな?!
でも入園前検診だったのでササッと見てくれてありがたかった!!



病院から帰宅したら、旦那が自分のお昼ご飯の用意してて、これからお義母さんが私と子供らの分のお昼ご飯を買って行くから、待ってて!と。
11時すぎくらいに来るらしい。

で、旦那は10時すぎには家を出ないと仕事に間に合わないので、旦那の分のお昼ご飯は自分で用意してとの事だったそう。

なるほど。


旦那が出勤してから子供二人がお腹すいたー!!と11時ごろから言いはじめて、我が家はご飯の時間がちょっと早めなのでお昼は11時15分頃、遅くても12時には食べ終わる感じ。

夜ご飯の時間も早くて、寝るのも19時半には就寝という生活リズム。

11時40分を過ぎてもお義母さんは来られなくて子供ら二人がお腹すいてぐずり始めたので仕方なくヨーグルトを食べさせる。

ヨーグルトを早々完食した二人はまだお腹ペコペコらしくて、小さいみかんを1つずつ食べさせたら少し空腹が治まったみたいで、遊び始めたのでホッ。



12時になってもお義母さん来ない…。

ええ?!大丈夫かな?!

と不安になりはじめた、12時10分ごろに到着!!!

無事でよかった!!!

いそいそと沢山買ってきたお弁当やらお惣菜を出してくれて食卓に並べて、さあ食べて!!!

っと言ったものの、子供らの空腹ピークが過ぎてしまって、全然食べない。
待ち時間にヨーグルトとみかん食べた!ってお義母さんに子供らのが無邪気に言うと

食べすぎ!!!お昼ご飯こんなに買ってきたのに全然食べないやん!!
食べない分は全部お母さんが食べるんよ!そしてママが太るんよ!

と、子供らに取り分けて食べなかった物が私のお皿にどんどんと回ってくる!!!

えええー?!これどんなルールだよー!!

お義母さん無茶苦茶だ。

なんとかはちきれそうになりながら食べたけど。
最後の最後に上の子が食べ残したうどんが回ってきて、これだけは食べられなくて捨てちゃったけど。す、すまぬ。


そして、相変わらずマイペースお義母さんはどんどんと持ってきた物を袋から出して冷蔵庫入れたり、お菓子置場に置いたり。



なんか段ボール持ってきて、これ、好きかな???と箱をあけたら



[画像:c933d656-s.jpg]



どどーん!でかいキューピー!!

サイズ感伝わるかな?!我が家にはぽぽちゃんとか持ってないから、ぽぽちゃんサイズと比べられないけど、多分ぽぽちゃんより一回りデカい気がする!!!


このキューピーさん、お義母さんのお友達が、お孫さん(小学2年生くらい?)にプレゼントしたらしくて、非売品なのかな?なんか会員とかになってないともらえないキューピーらしいんだけど。

お孫さんにプレゼントしたら、お孫さんは

この怖い人形早くしまって!
と言われたらしくて受け取り拒否されたそう。


せっかくのプレゼントが怖い人形と言われてショックだったお友達が、もしうちの子供らが可愛がってくれるならとお義母さんに譲ったみたいで。

どうかな?上の子ちゃんたち、好きかな???

どうなんだろう?!こんな大きめの人形持ってないし、裸だからどうやって遊ぶのかな?!と思いつつ、

お義母さんからプレゼントしてみて反応みてくださいー!

と、お義母さんに丸投げしてみたら、上の子が大喜び!!!

おお、こんなの好きだったのね!ってかお義母さん大好きだから単純にプレゼントが嬉しかったのかも!!


喜んでる子供の横で、お義母さんが

きっとママならキューピーさんのお洋服も作れると思って!!プレゼントしてよかったー!!!
ミシン出したら作ってもらってね!
おおお…?!また無茶苦茶なー!!!ミシン、引っ越し段ボールの奥の方だけど!!!

そんな無茶ぶりをして、裏にある叔母さん(お義母さんのお姉さん)宅に、用事があるから行ってくるー!とささっと出かけました。



ミシン出したらダメなのかと思ってたけど、出していいならこの機会に出しちゃえ!と、段ボールからミシン発掘。


とにかく裸なキューピーさんに洋服を着せてあげたかったので


[画像:9d6084d2-s.jpg]


簡単なワンピースを。


そして着替え出来ないと楽しくないかなー?と急いで二着目も。


[画像:ea561738-s.jpg]



ハイネックにしたら、キューピー思いのほか首がなくて、後ろのマジックテープぱつぱつになってしまって失敗。

でもお着替えはできるからとりあえずこの二着を子供らに与えてみたら


[画像:a785746b-s.jpg]

[画像:9251da4b-s.jpg]

遊んでくれてるー!!!


お、お母ちゃん嬉しい!!!

キューピーさん気に入ったみたいで、この日は上の子と一緒に就寝。

さすがにカチカチな人形だから、二日目の今日は一緒に寝なかったけど、下の子がキューピーさん気に入って寝室に持ち込みして就寝。

私の頭の上にキューピーさんいます…。


夜中にトイレに起きたらキューピーさんと目があってなかなか怖いけどね。


時間ある時にもうちょっと可愛い服と、お布団とか作ってあげたいなー。


にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 
 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 
 

このページのトップヘ