手取り18万円!2人の子持ち貯金20万円からの実家脱出計画

2017年06月

火曜日にネットスーパーが届くのが遅くて、夕飯までに届かなそうだったので、冷蔵庫の中身を一掃するためにカレーにしました。



カレーの具を煮詰めてるところでネットスーパー到着!
無事に全品受け取りができたわけだけど…

あ!アサリ…夕飯に間に合わなかったわ。



まあ、翌日くらいまでならもつだろうし、とりあえず冷蔵庫へ。




煮詰めた熱々のカレーを子供らと私で晩ご飯に食べて…るうちに、あれ?なんか変な味する気が…。

でも私が疲れてるだけかもしれない。味覚まで変わってきたかな?!


と食べてる途中で違和感があったものの、何とか完食。

下の子はちょっと食べて口に合わなかったのか残して晩ご飯終了。

上の子は頑張って完食。


旦那はその日は短期バイト最終日で帰宅が遅かったので旦那の分のカレーを机に置いて子供ら寝かしつけてるうちにお腹痛くなってきました。


しばらくトイレに通ってゲッソリ。


旦那が帰宅したので、なんかカレーが味おかしいかも。って言って味確認してもらったら、冷えて時間が少し経過したカレーは余計に変な臭いと味に。

カレー捨てた後もしばらく食器やら手から、独特の嫌な臭いが漂ってきて、しばらくカレー作るのトラウマになりそう。


とりあえず旦那はレトルトのハヤシライスがあったので、それで晩御飯済ませてもらいました。




でも、何が傷んでたんだろうか。
玉ねぎかな?ブロッコリー??でもブロッコリーだと食感と見た目でわかりそうだから玉ねぎかも。

上の子、完食してしまったからお腹大丈夫か心配だねーと旦那と話してたけど、翌日までぐっすり寝て、翌日も元気だったので食あたりにならなかった様子。



梅雨時期だし、もうちょっと気をつけて調理しないとダメだなーと反省。



そして昨日の水曜日は、さっそく火曜日の夕飯に出せずに余ってしまって賞味期限ギリギリになったアサリを何とかせねば!!


晩ご飯には旦那が用事があって不在だったので、子供らと私のみの晩ご飯で、アサリをどう調理するか迷った結果


image



また冷蔵庫の底でずっと待機してたニラを消費したくてニラ焼きそばへ。


食あたりにまたならないかドキドキだったけど、こっちは大丈夫でした。



あ、旦那の短期バイト火曜日が最終日で、お給料もらってきてくれました。

4日間フルタイム+1日だけ4時間の計5日間で38200円でした。

旦那お疲れ様ー!!!
ありがとうー。
8200円は旦那のお小遣に渡して、3万円を生活費へ。

6月何とか乗り切れた…よかったー。





にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

節約・貯蓄ランキングへ

育児・女姉妹ランキングへ



今日も旦那は短期バイトで不在です。

天気も悪い(バイクで出勤)&旦那の実家から近いショッピングモールでのバイトなので二日続けて旦那は実家に泊まってます。


なので、朝から子供ら二人と家で過ごしてたわけですが。
昨日は上の子の美容院行ったりお昼ご飯を外食したので今日はできれば外出したくないなーと。


何とか自宅の庭遊びとか、ジブリ映画見たりして時間をつぶしてみたり。
お昼ご飯はホットプレート出して上の子に焼きそば作るの手伝ってもらったり。



先日Eテレのクックルンという子供向け番組でわらび餅が簡単に作れるよ!と放送してたので試しに作ってみました。


image




見た目は悪いけど、本当に簡単にわらび餅出来た!!!
クックルン侮れない!!!

今までお金出してわらび餅買ってたけど、家にあるものだけで簡単にできるのね!知らなかったー!!!

何もおやつがないときとか、これから蒸し暑くなる時にささっとできるので、作った事ない方ぜひ!!!


水 砂糖、片栗粉、きなこだけで出来ましたー!!

ここに自分の説明で作り方書いてたんだけど、拙い説明で酷かったのでクックルンのわらび餅のサイトページ貼っておきますね。
写真付きでわかりやすい!!


私は目分量のズボラわらび餅なんだけど、子供らは喜んで食べてくれるのでまあ良し!

9月まで毎日自宅保育だからおやつも手作りとかしないとなかなかお金かかるなーと。

自宅ポップコーンもこの前初めて作ったんだけど、旦那もいたので2回お代わりされて3回もポップコーン作ったよ…150g入りのコーンの袋が即なくなったし…。
本当は3回分(3日分)のつもりで買ってたのになぁ。

7月入ったら旦那が仕事行くから、おやつの減りは少し軽減されるはず!!



今日は、天気が悪くて朝から頭痛が酷くて夕方にはぐったりしてたから、いっそお弁当屋さんか、ジョイフルとかに食べに行きたいなーとか頭過ぎったけどね。


自宅から子供らを連れて

ガレージ開けて車に乗せて

車出して

ガレージ閉めて出発(10分ほど運転)

外食orお弁当屋

家到着

子供ら下ろしてガレージ開けて

車駐車

ガレージ閉める


という行程を考えたら、家にあるそうめんを茹でて食べる方が楽チンだなぁと思って、外出を思い止まったわけで。


ある意味、外出がめんどくさい行程なのと、近くにお店がないので時間がかかるから、いっそ諦める!という選択肢が増えて節約になってるなーと。

近くのガソリンスタンドにはセルフ洗車機(200円とかでできるやつ)がなくて、お店の人に頼むタイプしかないので1回1000円以上するから、最近は自宅で洗車もするようになりました。
…簡単に水で流してタオルで拭く程度だけど。


今まで細々300円前後の出費が沢山あったんだなあと。
チリツモでかなり出費してたっぽい。

あ!でも、その分ガソリン代がかかるからプラマイゼロかな?!



にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

節約・貯蓄ランキングへ

育児・女姉妹ランキングへ



小林麻央さんの訃報がとてもショックでできるだけテレビは見ないようにしてました。

同世代で、二人の子持ち、私の母も乳癌があって手術を受けているので他人事ではないなと。

地元のニュースで同じく30代の若い世代の乳癌手術を受けた人の取材した番組をたまたま見たら、その子は昔の同僚で当時わりと仲良しだった子でした。
LINEもFacebookも繋がってるから家庭ができて子供もいるのは知ってたけど、乳癌手術を受けてた事にビックリ。


彼女の件もあって、危機感を持って初めてマンモ検診も受けてみたり。


自分がもし、今この子供らと旦那を残して先立つとしたらどうだろうか。

無念としか言いようがないなと。



麻央さん、どうにか後3年、5年、家族との時間を静かに過ごせたらいいなと思ってたので、本当に残念で。


報道を見ると泣いてしまうから得にここのところEテレ以外はシャットダウン。


海老蔵さんご一家も心休まる時間が早く訪れてほしいなと思います。











上の子の髪の毛を伸ばしてたんだけど、最近暑くなってきたので痒がって髪を切ってー!と頼まれるようになってきました。


上の子の髪の毛、真っすぐで、太くて、硬くて量が多い!!!



私の髪の毛は細くて量が少なくて柔らかいので、同じ毛質の下の子なら自宅カットもできるんだけど、上の子はちょっと難易度高め。



ここへ引っ越してから美容院はまだ行ったことなかったので、色々調べてキッズスペースのある美容院へ。
旦那が短期バイトで不在なので、上の子が髪の毛切ってもらってる間に下の子とキッズスペースで遊ぶ予定で。

ホームページを見たら、予約不要で気軽にご来店下さい。
との事だったので本当に気軽に行ってみると。


キッズスペースなどどこにもなかった…。


あの記載は一体何だったのか。

上の子はトムとジェリーのDVDを見せてもらいながらカット。
私は下の子が逃げないように椅子に座って抱っこ。



なかなかの苦行。

次行く時は旦那がいる時か、キッズスペースのちゃんとある美容院にしよう。


そして、また、ドキドキプリキュアのまこぴー風の髪型を希望してたので美容師さんにまこぴーの画像を見せるのがまさにドキドキプリキュアだよ…。

カーチャン、結構恥ずかしいぞー!プリキュア画像見せて説明するの。


今回はまこぴー風というよりさっぱりショートカットって仕上がりになったけど、本人も気に入ってるし、すっきりしたので良し!!



1300円でした。



美容院探しって難しいなー。
自分も髪の毛伸び伸びで汚いからそろそろ切りに行きたいんだけど、どこに行っていいのかわからないからもうしばらくは伸ばして髪くくろうかな。


美容院行った後は大雨だったので、近くのショッピングモール行ってお昼ご飯をお安く済ませて、時間つぶし。

キッズスペースが3ヶ所?全部遊んできました。

image



image




おもちゃ屋さんのトミカとかプリキュアのおもちゃで遊んでやっと満足してくれたみたいで帰宅。


帰路が1時間くらいなので途中眠たくなるのが辛い。
気を引き締めて運転しなきゃなー。






にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

節約・貯蓄ランキングへ

育児・女姉妹ランキングへ



この前のブログで書いた、旦那のスマホが急に壊れた件、昨日本体が届きました!!!
dmmのサイトに載ってる価格では27900円+税!!!!

今まで使ってたスマホ(いまだに私が使ってるやつ)11800円+税。

かなりのランクアップで、電池量も2倍!
容量ギガも3倍!
とにかくうらやましい!!!!

で、急に壊れたのでバックアップ取ってなかったので、LINE復旧が出来ずに新しいアカウント取る事になって、電話帳も20件ほどしか保存されてなくて悲惨な状態らしい…。

こまめなバックアップ大事だなって思った。



指紋認証スマホになって自慢されたけど…う、うらやま。
でも、キーパッドがかなり独特で慣れるまで時間がかかりそう。

私はこのスマホが寿命来たら、やっぱり同じメーカーのHuaweiにしようかな。



そして、とらぬタヌキの皮算用だとは思いつつ、7月から旦那のお仕事が決まったので、一応これからの生活費の予算割をしてみました。

旦那のお仕事が学校関連で、夏休みになるとシフト制になるので、私が早朝バイトに行くと夏休みは2時間ほど家に大人が不在になってしまうので、私は早朝バイトを見送る事に。
9月以降に電話してみようかな。受かるかもわからんよね。

なので、私の収入は当てにしない方向で。

旦那は16万2千円が基本給らしくて、そこに通勤手当がプラスされるので…通勤距離23キロあるらしく…。
多分手取り14万円あるかなー???
ちょっとわからないけど、14万円だと仮定して計算。



9月仮予算
食費雑費     30000
通信費         7000
おむつ   3000 
ガソリン        5000
保険代           9000
学資保険       9000 
個人年金  8000
レジャー       10000
パパ    14000
ママ     2000
幼稚園   18000
貯金    25000 

計             140000

旦那のお仕事、6時間ほどで間にご飯休憩がないらしいので、お小遣は1万円+4000円でガソリンと散髪代に。

新しい所得証明を取り寄せして、先日市役所窓口に持って行って、乳幼児医療費と児童手当用に提出してきました。

ついでに9月以降の保育料もランクはどこになるか教えてもらったら、私の予想してたランクより一つ下のランクになりそうとのこと。
ラッキー!!


とりあえず9月からの生活費はこんな感じになるかなー。

またお給料実際にもらってから微調整が必要だけど。
生活は充分できそう!!!
家賃光熱費がかかると生活できないからやっぱりお家あるのありがたい。




そして、この市の中心部、駅周辺には駅ビルとか、観光地とか、市役所がとにかく集中してて、そこから徒歩20分ほど離れた場所にも観光地が沢山。
水族館もある!!!


水族館は市民であれば一般の入場料の半額、大人1000円で入場できるし、更に入場料の2回分の支払いで年間パスポートも作れる!!!!

市民であれば一般入場料で年間パスポート作れるそう。


これはぜひ作っておきたい。


しかし、ネックが…駐車場がない。

近隣にも水族館の契約駐車場すらないので、水族館に入っても割引料金で停められない事。



うーん。年間パスポート作っても毎回駐車場代に600円~800円かかるのはちょっとなー。


この駅中心部から水族館のある観光地にかけては夏祭りもある場所で、駐車場代が絶対必要。

そこをなんとかケチりたい私。



先日行ったシダックスも、駅から近くの場所で、観光地の高いタワーがすぐ近くにあって上の子が

タワー登りたいー!!!

と、ねだられたものの、お金かかるし、私が高いところも苦手だからダメー!!!
とお断り。

タワーって登るのいくらかかるんだっけ??とサイトで調べてみたら

大人600円


高いのか安いのかわからないけど、タワー見る度、毎回600円は出せないなー。
子供料金は小学生以下は無料だそう。

年間パスポートもあって、大人1800円。

うーん、安いのかな?!
水族館2000円の方がお得な気もするけど。



…よくよくサイト読んでみたら、

タワー入場者は同じ建物内の駐車場5時間無料!!!



ええ?!5時間?!
1時間とか2時間とかならわりと見るし、お買い物3000円したら+1時間とかじゃない?!

5時間無料とか、水族館から歩いてタワー登って駅ビルでご飯食べて…とかできる時間だよー!!!


タワーに問い合わせしてみたところ、1800円の年間パスポートで、駐車場5時間無料も毎回ついて来るそう。




これは年間パスポート作っておこう。
駅ビル周辺の一等地に屋根付き駐車場が5時間無料でついて来るとか最強すぎるよタワーパスポート!!


水族館も合わせてパスポート作ろう!!!


ということでタワー&水族館のパスポート作ってきました。



タワーは私は昔登った事があってめちゃくちゃ怖くて二度と登りたくないので、旦那の分だけ年間パスポートを作って1800円。

水族館の年間パスポートは大人2000円×2人
子供パスポート480円でした。

image



前の地域の水族館も沢山行ったけど、淡水魚メインの水族館だったので、今回の水族館はイルカとかペンギンが沢山!!

前と全然雰囲気の違う水族館に子供達も大喜び。

かなり広い水族館なので1回では見きれなかったので数回通いそう。


タワーも楽しかったみたい。

image

上からの風景を撮ってきてくれました。

ありがとう。これで充分です。

このタワーのエレベーター、透け透けエレベーターだからめちゃくちゃ怖いのよね。

子供らは高いところ全然平気みたいで、明日もタワー登ろうー!とか言ってたけど。
いや、連日はさすがに行かないけどね。



年間パスポート買った&中心部の駐車場も確保できたからレジャーの幅が広がったー!!
沢山利用しよう。



にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

節約・貯蓄ランキングへ

育児・女姉妹ランキングへ



前のブログに書いた、旦那のスマホが壊れた件。

翌朝の10時からdmmのサポート受付開始だったんだけど、それまでの時間旦那はスマホ触れないし、データ取ってなくてテンションがっくりで。


電話かけて内容聞いた途端超元気になりました。



事前に私が調べてたスマホ交換オプションの料金は今使ってるスマホだと5400円。


だったけど…この機種はもう古くて取り扱いがないらしくて、今交換できる機種は、わりと新しい機種らしくて、どうやら今のスマホよりスペックが上がるらしい!!!

しかも交換代金3240円でいいそう。




電話で交換してもらえる機種の名前も教えてもらったけど、イマイチ聞き取れなかったらしくて、選ばせてもらったカラーと、機種の一部分聞こえた名前から、dmmのサイト見て3機種ほどこれかなー?と思う物があったけど、どれも今の13000円スマホよりハイスペック!!!


バッテリーも内部容量も今の倍以上の機種になるっぽい?!
なんと!うらやましいー!!


でも、あと半年で買って2年になるし、旦那の方はスマホの調子悪そうだったから機種変しなきゃなーと思ってたので、思わずお安く機種変できてよかった。


旦那が断固として外さなかったオプションに助けられたー!!!


よくこのオプション外さなかったね!って話したら、

自分の携帯の扱いが信用できないから、競馬の有料チャンネルを切ってもこれだけは外せなかった!自分を信用してなくてよかったー!!


携帯もっと大事に扱ってやれよーって思ったけど、今回は本当にオプション様々なのでもう何も言えないわー。


5営業日以内に新機種が届いて、さらに後から返信封筒が届くのでそっちに壊れたスマホを入れて送り返してください。

スマホ送り返しを1ヶ月忘れてしまったら4万円の罰金があるので、絶対に忘れないように。


とのこと。

そして、この月額350円故障交換オプション、今回使ったので、今後はオプション付けてる意味があるのか聞いてみたら、

また来年2月になれば本体が故障した場合交換が可能になるそう。


350円オプションすごいなー。
次届く機種は今までより高い機種だからすぐ買い替えは難しそうだし、そのままオプション続行かな。



替えの本体が届くまでは私の電話連絡用ガラケーを旦那が持つことに。


7月1日から採用の市役所臨時職員の募集が色々あって、旦那は2つ応募してて、金曜に面接行ってきたんだけど、翌朝の今日、ガラケーに採用の電話がありました!!!

その前の日にも1つ目に受けてた分も採用通知届いてたので、両方受かったみたい。

よかった!!
とりあえず7月からは臨時職員に決定。仕事見つかってほんとよかったー。
最初の方に辞退の連絡も済ませて、これからのだいたいの方向性が見えてきたので少しホッとしました。


学校関係のお仕事なので夏休みとか長期休みの期間には時間帯が変則になるから、仕事し始めてからは出勤、帰宅時間やシフト状況などしばらくは様子見かなー。
変則で講習会もあるみたいだし。


でも過去にもやったことあるお仕事だし、本人も好きな仕事なので無事に決まってよかったー。

無職生活も最後になるので、この前落札したシダックスの残りの株主優待券持って旦那は今、ヒトカラオールに行ってます。
存分に楽しんできてくれー。





あと、悩みに悩んだ結果、コメント欄を一旦外す事にしました。

沢山気にかけてコメント下さった皆さま本当にありがとうございました。
悩んでたり落ち込んでた時にコメントいただけて支えてもらえて一人じゃないんだ…と心強くなりました。


ただ、沢山の方がいらっしゃる中で、叱咤くださる方もいらっしゃって、ありがたいと思う反面、自分の至らなさに反省したり、考え直したり。
どうする事が最良だったんだろうとか、沢山考える事が増える中、コメントのお知らせメール通知が届くのが怖かったり、こんなことブログに書いたらまたお怒りコメントいただくかなーとか考えてしまう自分がいました。



コメントで交流できたこと本当に楽しかったです。ありがとうございました。これからもよかったら気長に見守って下さると嬉しいです。





にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

節約・貯蓄ランキングへ

育児・女姉妹ランキングへ



このページのトップヘ