手取り18万円!2人の子持ち貯金20万円からの実家脱出計画

2017年05月

今まで明るく頑張ってたつもりですが、今日の出来事で完全に心が折れてしまってしばらく元気なさそうです。

お義母さんと電話しても、旦那と話してもボロボロ泣いてしまいました。



また落ち着いて報告できるようになったら更新しますね。




にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

節約・貯蓄ランキングへ

育児・女姉妹ランキングへ



前職でちゃんと雇用保険に加入されていたかも不明だったので、一応失業手続きをしてみようと言うことで、旦那がハローワークに行く事に。


旦那一人で原付きでハローワークまで行く予定だったけど、原付きだと片道1時間ほどかかりそうだし、私もせっかくなので自宅から中心部まで行く道を覚えたいから運転して一家で行く事に。



自宅から20キロほどの距離にハローワークがあるみたいなんだけど、実際自宅から到着までは1時間ほどかかりました。

全然知らない道のりだし、古いナビつけてるから新しい道に対応してなくてどの道が早いのかさっぱりわからなくて予想外に時間かかったなー。


何よりも、自分が田舎の中でもわりと中心部で育ったので、自転車で20分あれば市役所やら、イオンモールやら中心街やら、学校も自転車で通えたので、車で片道1時間近くかけて毎日通勤・通学になれてなくて運転途中で心折れそうだった…。


車の運転自体が得意じゃないから、求人の多いハローワーク周辺都市部の仕事とかにせずに、今住んでる田舎の地域から車で15分以内で行けそうな範囲での求人を探した方が良さそう。



旦那は失業給付金手続きに行って、私はマザーズコーナーで、子供らをキッズコーナーに入れてそのすぐ横の機械で求人を見る事に。


image


キッズコーナーではイキイキと遊んでました。
おもちゃも色々あるし、塗り絵の用紙も一人5枚まで使っていいようにファイルされてたので塗り絵に夢中の二人。


求人も見てみたけど、ハローワークの機械での検索って市までの検索になってしまって、自宅から15分程度の地域への絞り込みが出来ずに、気になる求人があったら一旦開いて→勤務地見て→地図見て→閉じる

と、何とも無駄な時間ばかり。
土地勘が全くないから勤務地見ても全然わからなくてハローワークで検索かけるのは微妙だった。

実際家から近くの店舗に求人の貼紙がないか見に行く方が良さそう。


ある程度求人見てからはキッズコーナーで子供らの見守り。
旦那は手続きにかなり時間がかかってたので、キッズコーナーで長い間遊んでました。

10時ごろ到着して、ハローワークを出たのが11時過ぎ。
旦那の失業手続きは前々職から離職票が届いて無いこと、前職ではまだ離職票が作られて無いことなどがわかって、まず連絡する必要があること。

前々職の方は離職して数ヶ月経ってるのでハローワークから連絡してくれるみたい。


失業給付金手続きは離職票が届いてからの手続き開始になるのでまだ時間がかかりそう。
自己都合での退職なので、失業給付金がもらえるのは手続きしてから3ヶ月以降だし、それまでには仕事見つけてもらわないと…とは思うけど、一応失業手続きするだけしてみることに。


失業保険を受給する機会なんてなかなかないけど、手続きめんどくさいし。
でも何事も経験!

ハローワークのキッズコーナーがよっぽど楽しかったのか手続きの終わった旦那が迎えに来て帰宅しようとしたら下の子大泣き。

またハローワークは何度も来るから(そんなに行きたくないけど)また遊ぼうねーって下の子に言い聞かせて、大泣きする下の子を担いで回収。



イオンモール大好きな上の子からは引っ越ししてからイオン行きたい!前のマンション帰りたい!と言われてたので、中心街に出たついでにイオンモール…ではないけど似たショッピングモールへ。

今の県ではイオン系列が弱いみたいでほとんどお店がなくて、別系列のショッピングモールが占めてる状態。

前の県ではイオンモールが近くに3店舗もあって、何をするにもイオンだったから株買おうと考えてたけど、株買う前でよかった…。

今の土地ではイオン株の利点どころか、貯まったときめきポイントの使い道すら迷うくらいイオン系列の店がないよー!!



image


フードコート内のキッズスペースで遊ぶ我が子。




ついでに昨日確認した前職のお給料を振り分けしてきました。

6月
食費雑費     30000
通信費         7000
おむつ   3000
ガソリン        5000
保険代           9000 
学資保険       9000 
個人年金  8000
レジャー       5000
ケーキ   2000
先月光熱費 10000  


計             88000


とりあえず、最低限かかる費用を算出。
食費と、携帯代と、保険料とガソリン代。

あと、先月までの賃貸でかかった光熱費の残り請求分。

イレギュラーな請求の6月分の日割り家賃や、ネットの違約金は先に入金済みなので大丈夫。

レジャー5000円と、誕生日ケーキ代の2000円だけは一応確保。


これで、お給料の残りは15万円ほど。

こっちに来たときにお義母さんにこそっと渡してもらった10万円もあったので、合計25万円は一旦貯金へ。


でも、この25万円は健康保険の支払い用紙と、6月中旬に前々の市役所から住民税の支払い用紙が届くのでそれに消えるお金。

むしろ25万円で足りるのか不安だけど。



旦那は財布の中がからっぽらしくて、求人の応募する切手代すら出せない様子。
引っ越しの時に余ったお金1万円があったので、5000円をお小遣いとして渡す事に。


帰りの車で、私が6月誕生日なので、旦那がランチ食べに行こう!と言い出しまして。

そのお金はどこから出るのか?!と問い詰めたらお小遣でもらった5000円からと。

いやいや、就職活動やら原付きのガソリン代とか散髪代とかの必要経費に使ってくれよー!!!
私の誕生日にそのお小遣でランチするなー!!


と説教。

前に旦那の誕生日にランチおごったので、そのお返しがしたかったらしいけど、無職の状態でランチおごるとか何を馬鹿な事を…。


肩たたき券でいいよ。

お金かかるプレゼントなんて今は全然うれしくないわー。



のんきな旦那でいよいよ不安になってきた。旦那よ、しっかりせい。今それどころではない。
なけなしの5000円大事に使ってくれよ。


にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

節約・貯蓄ランキングへ

育児・女姉妹ランキングへ



昨日は義理のご両親と一緒に役場に転入手続きへ。



転入の手続きで住民票を作り終わったらなぜか旦那が私にバトンタッチ。

いやいや、そのまま手続き続行してくれていいんだけど。


健康保険とか保育園関連は嫁の方が詳しいからと、お義母さん判断なのか、旦那判断なのか…。
役場手続き自分でやっといた方がいいぞーと思うけど、バトンタッチされたので、保健年金窓口には私とお義母さんで手続き。


国民健康保険って5月現在なら、2年前の所得で計算されると思ってたら、去年の所得で計算されるらしい!!!


誤算だった!!!
まだ6月入ってないから去年の所得証明も出てないし2年前の所得で計算すると思ってた!!




2年前なら年収300万ほどなんだけど、去年だと年収400万だからかなり高くなるぞ。


窓口の職員さんも何とか安くなる方法として前の職場の保健を任意継続できないか確認してくれてたんだけど、前の雇い主がケチって健康保険4月分しかかけてくれてなかったから任意継続期間足りないよ…。


最悪だわ。


去年の源泉徴収票を写メして残してたので、そこからだいたいの保健料を計算してもらったら1ヶ月あたり5万1千円の支払いになるそう。



突然の無職ダメだ!!!
健康保険料がとんでもないことになる。



お義母さんと私、窓口で撃沈。





あいつ、年収400万を棒に振ったのかとお義母さん激怒。



言いたくなるのはごもっともです。




しかも5月29日の手続きでもうすぐ6月なのに、5月分の5万1千円を払わなきゃいけないって言う…。


その話を聞いたお義母さんは窓口を離れて旦那を怒りに行った様子。

お義母さん、お義父さんが離職経験がないので国民健康保険がこんなに高くなることを知らなかったそう。私もこんなに高くなるのは予想外。3万円くらいだと思ってた…。


私は続けて年金と、子供の健康保険免除、児童手当の手続きを。


お義母さんは戻ってきて、

今すぐどこでもいいから社会保険のある仕事に就職しろー!!
健康保険1ヶ月5万かかるんだぞー!!


と怒ったそうなんだけど、旦那は

手当たり次第適当な会社に勤めてまたすぐ辞めてしまう事になりかねないけど、本当にそれでいいのか?!



って開き直って怒られたー!!!

…と、お怒りで保育関係手続き窓口にご帰還のお義母さん。




…そもそも後先考えずに仕事辞めた旦那も悪いし、すぐに辞めて戻って来い!!って言ったのもお義母さんだけどなぁ…と思いながら手続き終了。


ついでに保育園の空き状況をお伺い。

直接保育園に問い合わせした上で、見学してもらって保育園から申し込みする形だそう。


ただ、近くのこども園2件は定員オーバーっぽいらしい。
もしかしたら直接園に聞いたらいける場合もあるかもとのこと。

もっと近くにある古い幼稚園は来年で閉園だそうでもう募集を辞めてるらしい。残念。


ちょっと離れた場所にある保育園は若干空きがありそうとのこと。
ここは車で20分くらい。
ちょっと遠いのと、余計に田舎に向かって行かなきゃいけないから仕事に行くにはちょっと微妙かな…。




どんよりした気分で帰宅。

どこから健康保険料だせばいいのやらと悩んでたら、入らないかと思ってた旦那の5月分のお給料が24万円振り込まれてた!!!!



5月、6月の健康保険料10万円はここから出せそう!!


残り14万円で6月以降の生活費にできるし。

とりあえず目先の健康保険料と生活費は確保。



旦那と話し合った結果、手当たり次第適当な会社に就職しても残業が多かったりしたら公務員試験の勉強時間が取れないから、できれば7月から採用の市役所臨時職員を第一希望に。

市役所臨時の求人は手取り12万円~14万円ほどで全然高くはないけど、社会保険が付いてるからそれだけでも国民健康保険の5万円の支払いがなくなるのがありがたい!!


7月採用臨時職員の募集が何種類かあったのでいくつか応募する方向で。

採用がなさそうなら近場の求人で社会保険のある募集にすぐ応募できるように履歴書など用意しておく事に。



お義母さんにも、来月分の生活費と保険料は自分らで払えそうな事を伝えて、臨時職員の応募で一旦了承。


そして、nanaさんはどこで働くの?!といきなりフラれてビックリ!!

子供ら預かってくれる所確保しないと働きに行けないからとりあえず保育園に電話することに。


一番近くのこども園A(車で7分、90人定員。最寄の小学校の横)は1歳と3歳ですと伝えたら定員オーバーです。との返答。

次に近いこども園B(車で13分、140人定員。田舎の中でもお店が集まってる地域)はちょうどオヤツの時間で忙しかったのか電話に出てもらえなかったので、あと回し。

ちょっと遠い保育園C(車で20分、定員30人の海しかない地域、お義母さんの出身園)に電話したら、二人受け入れできるか職員に確認します。と折り返し電話待ち。


すぐ返答があって、一応1歳、3歳受け入れてもいいですとなりましたが、今働いてますか?と。

転入したばかりで、求職中です。と答えると、仕事してない状態での応募は他の仕事していて預けられない人に迷惑だから、入園するまでには内定書がないと…

保育園は働いてないとちょっと…


とすごく迷惑そうに言われて。
旦那も無職とはとても言えない状況。

そりゃそーだわ。
旦那も家にいるし、義理のご両親も同市にいる環境じゃ保育園厳しいよね…。


そのあとも保育園Cの職員さんとお話少ししたけど、すごく迷惑そうで、正直感じが悪かった。

もちろんこちらが無職で電話したことも申し訳ないけど、

前の保育園では無職でも入れたの?保育園は仕事をしてる人が預ける所なんですよ。

一応、二人分の申し込みを用意するので取りに来てください。地元の人じゃないから道わかんないでしょ?!

って言われて、お義理さんの出身保育園なんです。
と伝えたら、ああ、わかりました。と電話切られた。


…感じ悪いよー。

ここに預けて働くのやだなぁ…。


お義母さんには無職の状況で申し込みはしないでほしいと言われた事を伝えて

空きがあるなら求職中でも受け入れなさいよね!!!田舎で子供少ないんだから!!!でも申し込みするんでしょ???


と申し込みする方向。

私的にはちょっと嫌な対応だったからあんまりノリ気じゃないけど。


ここで義理のご両親はご帰宅。


旦那に保育園Cの対応があんまりだったからしっくり来てない事を伝えたら、そんな園に預ける必要ない!!
家でしばらく見てもいいし!
と言ってくれてちょっと気が楽に。


少し時間置いて、140人規模の一番大きなこども園Bにダメ元で電話してみたら、

3歳のお子さんだけ14時までの1号預かりでよかったら大丈夫ですよ。
1歳さんは職員を増やさないと対応できないのですぐに入れますとお返事できず申し訳ないのですが…

との返答。

3歳の幼稚園枠ならいけるんだ!!!
そして対応がとても良い!!!




よかったら見学と申し込み用紙取りに来てくださいねーと言ってもらって電話終了。



また幼稚園枠での入園、それもありかもしれない。
入園料は不要らしいし。


明日とか時間あったら見学行くだけ行ってもいいかも。
上の子が気に入るなら幼稚園枠での入園も考えつつ。

旦那が市役所臨時職員になれたら、旦那の出勤前か後か空いてる時間に3時間ほどコンビニとかでバイトできたらいいなー。




最初に断られた一番近いこども園Aも、もしかしたら幼稚園枠なら空きあったのかなー?
明日もう一回聞いてみてもいいかもしれない。




にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

節約・貯蓄ランキングへ

育児・女姉妹ランキングへ



昨日から使わせてもらってるWi-Fi、プツプツ切れつつも、ちゃんと使えてるので超ありがたい!!!

実際、普段は家事してるときはスマホ触れないし、子供見てる時も触らないから、みんなが寝静まった時にまとめてブログ書いたり読みに行ったり色々してるから、寝室だけでもWi-Fi使えるのありがたすぎる!!!



裏に住む叔母さんに感謝!!!

基本的に入院してるおばあちゃんのお世話をしているのも叔母さんで、入院する前までは晩御飯作りに来たり、作ったおかずを持ってきたり、洗濯したりしてたそう。


今日の晩御飯におかず持ってきてくれました!!!


野菜たっぷり使ったおかず3品!!!
ゴーヤチャンプルとかメインおかずで量もたっぷり!!!


ひぇー!!!こんなにもらっていいのか?!ってくらい豪華な食卓になったー!!!


私が料理が苦手な上に、子供二人見ながらで早くさっさと作れて食べられる物しか普段作らないので、丼物とか、パスタとかうどんとか、一品だけとかよくやっちゃうんだけど…。

こんなに目移りする食卓初めてだわー!!


前に実家近くで住んでた時も、野菜わけてもらったり、食材を買ってもらったりの恩恵はあったんだけど、出来上がってすぐ食べられる物をもらったのは実は初めてで、他の人の味付けってなんて美味しいんだろうと。



おかずのおすそ分け目茶苦茶おいしくて嬉しかった…。


自分がお野菜を上手に料理できなくて、イマイチおいしくないからあんまり食卓に並ばないんだけど、すごく参考になった…。

ゴーヤも子供がまだ小さいから苦手かなと思ってしばらく買ってなかったから久々に食べられて嬉しかったし。



叔母さん、たまにお知り合いのパン屋さんでお手伝いしてて、売れ残りで半額になったパンを買って持ってきてくれるし…

今日は地元温泉街の大きなお祭りで、その温泉街の中にパン屋さんがあったので顔出してパン買ったら、逆に子供達にって1000円お小遣くれたよ…。

申し訳なさ過ぎて貰えないってお断りしたけど、せっかくのお祭りだから子供達に何か買ってあげて!と。


なので、チョコイチゴとか買ったり、くじ引きとか子供達にさせてみたり。



叔母さんにお世話になりまくりで早く恩返しできるようになりたいんだけど…。


お祭りの最後にお餅投げがあったので、餅投げ大好きな旦那と上の子はやる気満々!!!
袋片手に前の方に陣取って早い時間にスタンバイ!!!



私は下の子と退屈なので無料の足湯して楽しんだり。
ちょっと離れた場所でお餅投げ観戦しようと見てたら、お祭りの係の人がビニール袋配ってくれたので、一応貰って一番後ろで座って観戦。

下の子は土遊びしてるうちに餅投げ開始!!

結構後ろにもお餅飛んできたので、下の子を見ながらただ横に座ってるだけでお餅拾えました!!

結果は7つ。

小さめのお餅が2個入ってる袋で、これなら当たってもそんなに痛くないし、食べやすいサイズだし、同じ餅の量で沢山の人にもって帰ってもらえるから理にかなってるなーと。

他の餅投げもぜひこのミニサイズ餅を採用してほしい!!

餅投げ、集まってる人の数の5倍~10倍の数はありそうだったから子供達でも十分楽しめたんじゃないかな。


4歳の上の子、一番前で陣取って参戦してたみたいだけど、5個ゲットしてた!!
4歳の子供でも沢山拾えて楽しかったみたいだし。

旦那は30個近く拾ってた。


叔母さんにおすそ分けできる物をゲットできてよかった。


叔母さんは一人暮らしなのでお餅多過ぎて困らないか心配だったけど、サイズも小さめで食べやすそうだったから貰ってってくれました。よかったー。


沢山ありすぎすから旦那のご両親にも明日おすそ分けしよう。





この地域でも変わらずネットスーパーで週1回お買い物して、足りない物だけ買い足しする買い物パターンを貫きたいと思ってて、さっきイオンのネットスーパーで住所変更したら、広域地域で何をいくら買っても324円送料がかかる地域でした。


よくよく見たら近くにイオンがなさすぎて持ってきてくれるイオンは82キロ離れてたし。
高速使って2時間くらいかかりそうだったよ。
そう考えたら324円で持ってきてくれるのは激安な気もする。


近くのスーパーって言っても、近隣は山ばっかりだから、車で10分ほど行かなきゃだし、スーパーで買い物したら暗算苦手なので必ず予算オーバーしまくる上、子供達にお菓子買わされるし…

一応明日イオンのネットスーパー使ってみようかな。

配送料高いと感じたら他の方法考えよう。



にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

節約・貯蓄ランキングへ

育児・女姉妹ランキングへ



ここのところ、引っ越しで荷物入れたり、ガソリン入れに行ったり、旦那のご両親と一緒に大人だけが必需品を買いに出て、子供と残りの大人がお留守番が続いたので子供らは室内で退屈中。



応接室の一角に子供らの遊べるキッズスペース作りました。

image


この窓から外出て洗濯物干すので一緒にお庭に出て遊ぶのも便利だし、とりあえずこの場所に。



さすがに室内遊びに飽きてきたので、今日は洗濯物干してる間は一緒にお庭に出て遊ばせてました。


一通り家事が終わったら子供らがどっか連れてけー!って退屈しまくってたので、車で15分ほどの有料公園へ。


公園なのに無料じゃないんかー!って思ったけど、とても田舎なので他の施設に行こうにも1時間前後かかってしまうので、行かず嫌いも勿体ないし、お昼ご飯には戻って来たかったので(自炊したかった)行ってみることに。

image




かなりの敷地!!!
入場料は子供らは無料で、市内住民なら100円なんだけど、まだ住民票移せてないので大人一人200円でした。

入口から入ってしばらくはバラ園になってて綺麗だった!!
カメとかウサギとかも飼ってて見る事もできるし、秋はコスモスが綺麗だとか。


image



公園内に手作り感のある小屋発見。


image



中は室内キッズスペースになってました。
エアコンとかはないのでちょっと蒸し暑かったからこれからの季節は辛いかも。

でも公園内にまだ歩けない赤ちゃんも遊べるスペースあるのっていいなー。


image



メインの大型遊具!!
一番高い所は3メートルくらいありそう?!小学生くらいの子供達が大喜びで駆け上がってたけど、すごい高いよこれ!!

ローラーコースターになってて、最後に旦那と上の子で滑ってたけど、思いのほかスピードが出るらしくて旦那のお尻は焼けてなくなるんじゃないかと思うほどの摩擦だったそう。


有料施設だったけど、混んでなくてのんびり遊べたし、家から近いのはここくらいしかないのでこれからきっとお世話になるだろうなー。




お昼ご飯は久々の自炊。

でもフライ返しとかお玉とかボール&ザルとかさいばしがどこにあるのかわからなくて困惑。


他の人が使ってたキッチンで料理するのって難しいんだなと思った…。


とりあえず明日は必要な料理道具を荷物から探そう。




お昼過ぎに、ふとオイル交換時期が過ぎてた事を思い出してこの近辺にオイル交換できそうな所ってどこなんだろう?!

車検やらパーツ取り付けのお店を検索できるグーピットってサイトで検索してみたら登録のある一番近いお店が16キロ離れててなかなか遠い…
ってかそのくらいお店がない場所に住んでるんだなぁと実感。

しかもそのお店は口コミもなくて、個人経営の車整備屋さん。
行っても子供達は退屈しそうだなー。




ガソリンスタンドでオイル交換もしてもらえるけど、キッズスペースもなさそうだし、日産は近くになくて1時間くらいかかるし…。

で、調べてみたら唯一近くにタイヤ館を発見!!

ここなら車で10分もかからない!!

タイヤ館って今まで近所になくて使った事がなかったので、電話でオイル交換&フィルター交換のお値段の目安を聞いて今からでもやってくれるそうだったので予約して行ってみることに。


そのタイヤ館、店舗は小さくてタイヤしか置いてないお店だったけど、キッズスペースあったー!!!

image



意外とおもちゃが充実してるキッズスペースで子供達が帰りたがらないパターンだった!!!

でもここなら旦那のいない日に、二人連れて車の点検とかタイヤ交換しても動き回る子供達を停めるのに必死にならなくても大丈夫!!!

近所にあってよかった。
オイル&フィルター交換代金も3000円でお釣りがあったから、なかなかお安い。

夏タイヤから冬タイヤに交換するローテーション代金は税込み2700円だそう。
持ち込み料金が加算されるっぽくて少し割高かなー??
でも、キッズスペースは充実してるし、もっと安いお店探せばあるかもだけど、遠そう…。

近場で車の整備に行きやすいお店見つけられてよかった。





夜に裏通りに住む旦那の叔母さんのお宅に訪問して、Wi-Fiを設置させてもらいました。

祖母宅はネット使ってないのでネット回線がないため回線を引くかどうするかー?
って話になってて、でも旦那の仕事が何になるのか、この家にどのくらいの期間住むのかがわからない事と、田舎でネット回線の選択肢が少ないのでネットの固定回線を引かずに、一度叔母さん宅のネット回線の状態を見せてもらって可能ならWi-Fi設置させてもらう事に。

夜お伺いして、Wi-Fi設置できそうか見せてもらったら大丈夫なモデムだったので叔母さんに了承とって設置。


少し家まで距離があるからWi-Fi飛ぶか確認。
旦那が確認してくれたけどダメだったそう。

でも、もしかしたら2階の寝室だけでも使える気がしたので2階確認してきてーって言ったら、微弱だけど使える事がわかって、Wi-Fi置かせてもらうことに。


今持ってるLANケーブルが1メートルくらいで、設置が中途半端な場所になってしまったので、お義母さん宅に長い使ってないケーブルあったはず!と探して来てくれるそう。

少し場所を変えたらもう少しWi-Fiの飛びも良くなるかも。


今寝室でWi-Fi使ってブログ書いてます。

超微弱で安定してないけど…格安スマホの1ギガしか契約してないので微弱でも回線があるのは本当にありがたい。


そして旦那は実家帰ってきて生き生きしてるんだけど…
やっぱり地元だと安心するのかな。





にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

節約・貯蓄ランキングへ

育児・女姉妹ランキングへ



このページのトップヘ