手取り18万円!2人の子持ち貯金20万円からの実家脱出計画

2017年01月

旦那が転職するぞ!と動きはじめたブログからもう2ヶ月まるっと過ぎてるよ!!!


日記遡って見たらもうほぼ2年仕事辞めたい!って言ってた。旦那お疲れ様でした。


ここならいいんじゃない?って言って私が見つけた求人に即応募したものの、結果出るまで本当に時間かかったなー!!!


結局昨日の夕方に連絡が来て、旦那の職場に退職の相談は明日以降だろうからいつまでここにいられるかわからないけど。
多分3月の上旬に引っ越しになるんだろうなー。

この土日で見積もりとっててよかった!
退職日が決まったらすぐアートに連絡だー!

幼稚園にも連絡しなきゃだし、新しい保育園にも書類送る前に一旦電話くれって言われてたし。

とりあえず昨日のうちに不動産屋に連絡!!

年末に内覧させてもらった賃貸を仮予約してて、事情を相談したら内金の入金を面接結果出るまで待っててもらってた。
明日のうちに内金45000円を入金してください。
とのことだったので旦那にネット銀行から送金してもらって終了!!

内金出来たから家は確保!!


あとは新しい保育園に連絡と、退職日が決まったら大家さんにも連絡だー!!!




これからバタバタになるなー。

でも新居はメゾネットタイプで、2LDK、小さいけど庭もあるし、日当たり抜群。
大通りから一本内側だから少し静かそうだし…

なによりもお風呂が…広い!!!!


いや、今のお風呂がめっちゃ狭い!!!

昭和の真四角で深いお風呂だったから、足を伸ばせるお風呂久々すぎる!!!



そして今の家、電気はスイッチがなくて紐を引いて消してたけど、 新居は入口にスイッチがある!!!


洗面台もあった!!!

今は洗面台がなくて、台所使って壁に鏡貼付けてた…。

新居に室内洗濯機置場あった!!

今は外で水圧が激弱なので洗濯機かなりの頻度でエラーになって止まってた。

夜6時から9時のお風呂ゴールデンタイムはお湯が出なくなってお水になるので(笑)16時までにお風呂を溜めてたけど、その生活もあと少し!!!



この部屋は運よくトイレだけはトラブルがなくてそれだけが救いだったなー。

この前お隣りさんがトイレ詰まったって言ってて大変そうだった!!


テレビのアンテナが不安定なのか、コードがボロボロのせいなのか、5チャンネル映るうちの1つは天気が悪いと全く映らない。
Eテレも映らない時があるからそれが困ってた!!!

あと超難易度高い地下駐車場!!何度も擦ったりぶつけてしまって車ぼっこぼこになったし!!


書き出したらなかなかのひどい物件だな…

でも住めば都で、部屋の中はフラットで下の子がまだハイハイ始まる前に住みはじめたけど、何も危なくなかったし、12帖の広い部屋で子供二人を見るのは楽だった!

地下駐車場も雨でも濡れないし、夏は涼しいし、そんなに悪くもなかったなー。


教訓 無いなら無いで何とかなる。


新居は今の家賃と同じ45000円で庭付きメゾネットに住めるのはとても楽しみだー!!!

友達と離れるのは嫌だけど、実家はここにあるから年に1回くらいは帰って来たいし!



決まったからにはがんばる!!旦那も頑張れー!


にほんブログ村 その他生活ブログ節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

節約・貯蓄ランキングへ

育児・女姉妹ランキングへ

この土日で引っ越しの訪問見積もりを3社、ネット見積もりを1社、合計4社にしてもらいました。

まず見積もりはこのイオンカードのキャンペーンから入りました。

image


春の引っ越しキャンペーン

内容としては25%オフ、3000円のイオン商品券がもらえるキャンペーンで、商品券もらえるの嬉しいなと思ってここから申し込み!

クレジット支払いだとポイントも付くし、特にアートだとポイント2倍になるし!


そんなわけでキャンペーンの電話番号から連絡してみました。キャンペーン番号を伝えて、引っ越し内容や住所など伝えると空いてる営業さんの時間の都合をつけてくれてアートさんの場合は電話から1時間半後には訪問してくれました。



なんと競馬好きの営業さんで、旦那と話があって意気投合。
色々お話しつつ、見積もりを出してくれたら17万円でした。

予算としては15万円、あわよくばどこか格安業者で10万円で引っ越し出来たらラッキーかなと思っていたので、17万円という金額に愕然としてしまいました。

でもアートさんって格安業者じゃないし、妥当な金額だな…と納得。忙しい時期だし。
とりあえず印刷して用紙くださいー!と伝えるとプリンター出してくれて…

このあと他の業者さんも見積もり来てもらう予定なので、もしよかったらもう少し値下がりしませんか?



…と切り込み隊長の旦那。

すげえ!私にはそんな言う勇気ないわ。すごいわ。さすが引っ越し慣れしてる!!!


その言葉で、アートさん動き止まって


「サカイさんですかね?他はどこが来られます?」



と焦り気味。


「このあとすぐにヤマトが来て、そのあとサカイで、あとハートにも来てもらおうかと考えてます。」


ハートの名前聞いてちょっと上司に相談します!と電話してくれて…
出してくれた最終見積もりは

image



10万円!!


まさかの一番最初の見積もりで、本命のアートさんで10万円の見積もりが出たー!!!嬉しすぎるー!!!

営業さん本人も上司が出した10万円の回答にビックリして何度も確認してたけど。
どうやらその相談した上司も競馬好きで、馬関連のお仕事に転職されるそうで応援したいです!と営業さんが言ってくれたのが響いたそう。

すごいわ。競馬好きってこんなところにも影響力あるなんて…。

荷物が少ないとは言え、原付きもあるし、引っ越し距離500キロだし、電子ピアノもあるし。
3月上旬で見積もりしてもらって、もう混み始めてる時期なのに。

しかも特殊なマンションなので、荷物出す際は3人体制にします!とはっきり言ってくださってなんとも頼もしい!

クレジット決済も大丈夫か確認したら、大丈夫!
その営業さんいわく、クレジット決済の場合アート側からクレジット会社に支払う手数料も多くなるので引っ越し代金の割引は普段なら難しいです。とのこと。


営業さんは、
「もしかしたらもうお会い出来ないかもしれないので、お仕事頑張ってください!心から応援してます!」

と旦那に声かけて訪問終了。

そのあとクロネコヤマトさんに来てもらって、一番最初の見積もり結果は40万円!!!!

高っ!!!!!



で、旦那がアートの見積もりを見せたらクロネコさんが愕然として、

これほんとですか?!
これ即決すべき金額です!!!と。


クロネコさんはこのあと色々相談して最終に半額くらいまで下げる予定だったそう。でも10万円なんてとても無理なのでとすぐに退却。


ここまでが土曜日の訪問見積もり結果。

サカイさんは都合がつかなくて翌日の日曜日になりました。
土曜日の夜に担当から電話が入ります!とイオンキャンペーンの電話の方から言われたので電話を待って、電話口でアートに決めますと伝えるつもりだったのに…

電話かかってこなかった。


サカイって内部のつながりがうまくいってないなーと感じる事がしばしばあるので、多分コールセンターからの連絡ミスなんだろうなー。

結局電話が来たのはこれから訪問しますー!の直前電話で訪問してもらう事に。
最初にお米1kgもらえました。

image


サカイさんの場合は自社の引っ越し冊子を見ながら注意点と、サカイの強みなどを勉強する形。…ちょっとめんどくさいです。

ランキングページでサカイは引っ越し作業に関わる3部門で1位なのでぜひ引っ越し作業を見てください!!!と言われて、その他の営業に関わる3部門では5~6位。

営業さんもっと頑張らなきゃ!



と言うと、痛いところついて来ますねー!と
苦笑いの営業さん。
あれ?これ3年前の引っ越しの時にもサカイの営業さんに同じ事言った覚えが。
サカイの営業さんイマイチだなーとその時も思ってたからまた同じ事言ってしまったんだ…。

サカイの営業さんがんばれー。

で、見積もりは30万円でした。
アートさんが10万円で出してます。と伝えて、前日にも電話待ってた事なども伝えると上司に電話。


結果
image



アートより700円ほど安いのでぜひ即決してください!との事。

アートも保留にしてるので、サカイだけ即決出来ないです、一旦家族で話して決めます。と言うと困り顔。
今日の17時までに返事もらえないと困りますーと言い残してサカイさんの訪問終了。



ハートさんは訪問見積もりお断りしました。


サカイさんが帰って、旦那とアートとサカイどっちがいいか相談。

二人ともアート!!!


アートさん作業スタッフの数もしっかり配置してくれてるし、営業さんもすごく人間味のあるいい人だったし。ぜひアートにお願いしたいよね!と意見一致。

サカイに至っては荷物が少ないから到着地の方の作業員は1人にしていいですか?と聞いてくるし。
ピアノあるから2人でやってほしいです…。一人でピアノ運んでる姿見たら手伝わなきゃ!!ってなるよ…。


あと忘れちゃいけない!イオンのクレジット支払いでアートさんはポイント2倍だし!!
ほぼ同じ金額ならポイント2倍は大きいよー!


サカイさんはお断りの電話入れて終了。
アートさんは特に返事をせかされてなかったので、また旦那の転職の続報を待って連絡する予定。


一応転職の内容は登録に時間がかかっているらしくて、採用連絡はまだないけど、もうすぐ登録完了すると思います。と言うお返事をもらってる段階。

多分これって採用なんだよね?と言うことでこの土日使って引っ越し見積もりしてもらいました。


知らない土地とか不安で仕方ないけど、決まったら行くしかないし、まあ前向きに!

新居も借り留めしてもらってて、メゾネットタイプでお庭付きだし使い勝手良さそうだし。
それはそれで新居は楽しみだなー。


見積もりって他社と競争させるのって大事だと痛感した週末でした。
繁忙期で会社からの転勤じゃないから、補助も出ない個人的な移転なのに営業さんが妥協せずに対応してくれたのもすごく嬉しかった!!!

あと、家族揃ってとか、夫婦揃って見積もりしてもらうのがいいと思った。
値下げ交渉を考えてる場合はやっぱり旦那様同席だと力強いなと。
私一人だとアートさんに17万円支払ってたと思うわー。

これから引っ越しご予定の方の参考になれば幸いです。

にほんブログ村 その他生活ブログ節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

節約・貯蓄ランキングへ

育児・女姉妹ランキングへ

昨日は朝から引っ越し業者に訪問見積もりの日程を決めたり、訪問してもらったりでバタバタだったんですが、お昼前に見積もり終了したので、近くの焼肉屋さんにランチへ!!

本当はイオンに行く予定だったけど、駐車場いっぱいすぎて諦めて、上の子にビッグボーイと焼肉屋さんどっちがいい?と選ばせたら焼肉屋さんと即答な肉食系3歳女子。

この日のブログに書いてた焼肉屋さんのランチです!

豚肉と野菜炒めランチ580円!
ご飯とおみそ汁おかわり無料!
ドリンクバー付き、デザートも3種類選べる!
最後に子供らはおもちゃまでもらえるというお得すぎるランチは3歳児の心までわしづかみした様子。

鉄板のもやし炒めと、焼肉屋さんのタレはなんであんなにおいしいんだろうか。



そして、そのあと無料遊び場へ!!
この前まさかの雪不足で雪遊びが今日に延期になってたのを思い出したので行ってみる事に!!


image



こっちは自由に雪で遊んでいい雪山。


小さいスコップとかおいてあったので上の子は雪山に登って楽しそう!
下の子はツルツル滑ってたので旦那がついて遊んでくれてました。



image


こっちはソリで遊べる雪の滑り台。
旦那は下の子と一緒に。上の子は一人で!
一人で大丈夫かなー?とハラハラしてたけど、全然平気で楽しそうだった!

雪遊びの予定じゃなかったから長靴とか着替え持ってってなくてズボンびしゃびしゃになったのでそそくさ帰宅。


暑い地域に住んでるのでなかなか雪を見ることがないから周りの子供達も大はしゃぎなイベントでした。

天気が良くて少し暑い陽気だったので、タンクトップ1枚とかTシャツで雪遊びしてる子供達がいて不思議な光景だったけど。



にほんブログ村 その他生活ブログ節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

節約・貯蓄ランキングへ

育児・女姉妹ランキングへ

毎朝起きたら布団乾燥機をかけてるんだけど、ふと見たらホースの蛇腹部分が穴空いてる!しかも2個も!!!!


えええー!!!
ちょっと保証保証ー!!!



…保証期間10月26日で切れてた…。がっかり。

ってか1年半も使ってないのにホース破損とか弱すぎだろー!!!
日立の布団乾燥機口コミよかったから買ったのにー!!!


とりあえず修理とかどのくらいかかるものなのか問い合わせることに。


カスタマーセンターやら、修理センターやら回されて結局破損部分は取り寄せになって、部品代と工賃で6000円くらいかかりそうって。




えええー。6000円で新品の布団乾燥機山善とかアイリスオーヤマのなら買えるんじゃないのー?!?


とりあえず修理は一旦保留。



もうさ、なんで保証期間すぎてすぐ破損するかね。
布団乾燥機なくても死なないし、今すぐ買い替えの必要もないから後回しかな。




今日幼稚園のママさんから、生活苦だから短期で働きに出ることにしたって話を聞いたんだけど。なんかとてもショックを受けている。


同じ3歳&1歳の二人の子持ちでいろいろ共通点もあってよく話してたママ友さんなんだけど、旦那さんの年齢と職業から考えて…というより、同じクラスの人たち、うちの旦那より若い旦那さんいらっしゃらないから多分我が家より低所得の家庭ってないはず…。

少なくとも我が家より年齢的に毎月6万以上手取り多いと思うんだけど、生活苦だった事にビックリしたのと、我が家は共働きもせずのんびり専業主婦やってていいのかっていう不安と。

下の1歳の子供さんは近くの託児所に預けて2ヶ月間だけ働くらしい。

本当に偉いなと思った。

1歳9ヶ月の下の子見てたら可愛すぎて離れるの辛いから働くママさん本当に尊敬する。



去年の11月から旦那の転職活動してる件、まだはっきりと決まったお返事がもらえてなくて賃貸の契約とか保育園の申し込みとか動けなくてほんと勘弁してほしい。

確定したらすぐ動けるように明日引っ越し見積もりの連絡しよう。




あ、ちなみに2日前に追加注文したコンタクト、今日無事届きました!!!
国内発送到着早い!!
シンガポールからの分はまだまだ届いてないよー。








にほんブログ村 その他生活ブログ節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

節約・貯蓄ランキングへ

育児・女姉妹ランキングへ

昨日もいつものごとく実家に遊びに行ってたんだけど、新聞の折込チラシにこんなの発見!!

image



今家にあるノートが来年4月にサポート終了なので、手頃なパソコン探してたのでちょうどかも?と思ってチラシ拝借。

旦那に写メ送ると、この会社を調べてくれたみたいで、この譲渡会に参加した人のブログを教えてくれた。


ブログ読んでみたら、この譲渡会に参加してる人はシニア世代がほとんどで、初めてパソコン触りますって人が多かったそう。
譲渡されるパソコン自体は悪いものでもないんだけど、Wi-Fi接続するためには別途外部接続が必要だそうで、そのままでWi-Fi接続出来ないとか不便すぎて我が家にも不要だなーと。

あと、機関での仕様になってるらしくて個人で使うには使い勝手が悪いそう。
パソコンスペックも高くないのでこの値段だとそこまで安くないなーと言う感想のブログでした。


なるほどすごくわかりやすい!!!

この譲渡会自体がシニア世代でパソコン初心者ばかり集まるから参考になる記事とか他にはあまりないみたい。

安そうだからと飛びつくのは安物買いの銭失いになるところだった!!!

今はパソコン全然使ってないからまあゆっくり探すくらいでいいかなー。



image



母がチラシに載ってたウナギを2パック買って来てたので1つ500円でわけてもらいました!

なんかわからんけど、500円でいいよと言ってくれたので甘えて500円と、この前の野菜イベントで沢山もらって使いきれなかった生姜一袋も一緒に渡してきました。


やったー!ウナギだー!!
こんな値段だと海外産だと思ったら地元の国産ウナギ!
明日は久々にうな丼にするぞー!!





にほんブログ村 その他生活ブログ節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

節約・貯蓄ランキングへ

育児・女姉妹ランキングへ

このページのトップヘ