手取り18万円!2人の子持ち貯金20万円からの実家脱出計画

2016年12月

子供が二人になってから一度も髪が切れてない状態で、とりあえず伸びた髪をまとめ髪でごまかして1年以上。

下の子出産してから毎日大量の抜け毛も気になるし毛先も傷みがひどくて手ぐしも通らない。

本当は先月美容院行く予定だったけど、旦那の転職面接で交通費とかお金がかかったので美容院は行けずに早くも年末…。


もうさすがに髪汚いし、旦那は昨日散髪しててさっぱりしてうらやましい。


お金がないのと、誰かに子供預けなきゃ美容院行けないのがネックでここまで来てしまったけど、やっと昨日旦那に二人見てもらってる間に美容院行ってきました!!!

時間かかるのが嫌だったから今回はカットのみ。
後ろの髪かなり伸びてたみたいで切った髪の長さ見てビックリ!!!

元々ボリュームとコシのない髪の毛なのでボリュームが出るようにカットしてもらったらいい感じにふんわり。


…が、眼鏡をかけた瞬間に阿佐ヶ谷姉妹になるんだけど。



やっと髪切れたら阿佐ヶ谷姉妹て…。



シャンプーブロー付きでカット代金は3240円

長年通ってた美容院でポイントカードが貯まってたので何かあるのかと思ったら、店内の販売商品から1000円割引とのこと。


…そんなに高額なシャンプーもトリートメントも必要ないけどなー。

1000円割引してもらっても差額分何千円も払うのもなんか嫌だったので、一番お安いお試しサイズのシャンプー1080円を1000円割引してもらって、80円支払って購入してきました。



image



この高額シャンプーの使い心地が良すぎてリピートしたくなったら怖いなあと思いつつストックボックスへ。
ストックしたまま忘れそう。

商品の1000円割引ならカット代金を1000円割引してもらいたいけど、相場よりお安い美容院なのでそれは出来ないんだろうねー。

パーマとかカラーをカットに追加しても5000円+税でやってくれる個人美容院でなかなか上手だし。




さて、帰宅したら

上の子に髪型ヘン!

旦那に阿佐ヶ谷姉妹!

下の子ニヤニヤあひゃあひゃ

と散々笑われてしまったので、がっかりしつつ、お昼ご飯は外食!
セルフうどん屋さんで1500円でした。

そのまま無料遊び場まで車走らせて


image



2ヶ月ぶりくらいに行ったら新しい大型遊具が増えてた!!
人力観覧車!!!
自転車2台で動かす観覧車。
見てみたけど結構な高さもあるし怖そう。
案の定、旦那に薦められるも上の子は断固拒否。


…そりゃそうだ。あたしもこれはなんか怖い。


新しいメニューも増えてて、物好きな旦那はビックリわたあめを注文。

出てきたのは大人の片腕くらいあるサイズの3色わたあめ!!!でかい!!

なんじゃこりゃー!!と周りのお客さんもドン引き状態で、棒に不安定に張り付いてるわたあめが今にも落ちてきそうな状態だったので家族全員で巨大わたあめと格闘。

5分ほどで完食出来たけど全員べちゃべちゃ。
久しぶりにわたあめ食べたけど、何気においしかった!




帰宅してからは夜ご飯は上の子のリクエストですき焼きに。

我が家ですき焼き出した事なかったのでまあ適当に家にあるものだけで作ってみたけど、案外すき焼きだった!!

使った食材は
豚切り落とし150g(150円分)
白菜4分の1
豆腐半分量
もやし適量
えのき適量
たまねぎ適量
うどん2玉
卵2個

…だけ。
買い足しするのもめんどくさかったし、今週のお買い物の中でやりくりするのにこれ以上食材を増やせなかったから、すき焼き微妙かな?と思ったけど、案外このくらいあれば我が家の4人分はお腹いっぱいまで堪能出来ました!!

最後に余ってたご飯を投入してすき焼きおじやまで食べられたので大満足!!

すき焼きおじやはこそっと大人だけで食べるつもりだったのに、お腹いっぱいでダウンしてたはずの子供らが都合よく復活して私のおじや半分くらい食べられてしまった!!!


やっぱり冬場はみんなで囲む鍋いいねー!!!


鍋持ってないから26cmのフライパンだけどね。






にほんブログ村 その他生活ブログ節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

節約・貯蓄ランキングへ

育児・女姉妹ランキングへ

グーンポイントで富士フイルムのイヤーアルバムに交換してもらって、フォトブックを注文した日記

注文した時には1月2日お届け予定だったんだけど、旅行中に発送連絡があってちょうど旅行から帰ってきた頃に届きました!!!
富士フイルム忙しい時期だろうにありがたやー!!


image



立派にケース入りだった!!!

これ、自分らで作った結婚式のフォトブックより立派なんだけども。

表紙にはランダムで写真がドット型でちりばめられてるデザインにしました。なかなかかわいい!


image


表紙はハードカバータイプで、本文ページもなかなか厚みのある用紙でしっかりしてる!!


image


思ったより写真の色が強かった印象。
パソコンの画面のホワイトが強かったからかな。
それでもスマホで適当に撮った写真の寄せ集めのわりには見て楽しいフォトブックに出来上がってて大満足!


まあポイント交換で無料だし文句ないです。

ただ、来年も4500円出してこれを作るかと聞かれたら…うーんってなるかも。

2000円以下のソフトカバーのイヤーアルバムでも充分かな…。


さて、昨日は大掃除どうする?やりたくないねー!と夫婦でダラダラ会話してたものの、よくよく考えると30日が今年最後のゴミの日なので29日までに掃除終わらせないとゴミと一緒に年越しになるということに気がついて…


やりました。9時から始めて11時半ごろには終了ー!!!


そんなに大掛かりな掃除はしなかったけど、普段出来てない換気扇、シンク、窓拭き、水垢取り、フローリング拭き…と。一通りやったらなんかすっきり。

見た目はあんまり変わらなかったけど、いらなくなった書類も分別したら大量の紙ゴミが出たので、ゴミの日に間にあってよかった。

外に置いてる洗濯機も水かけて拭いてあげたら綺麗になったし。溝掃除もしたし!
旅行行ってたから洗濯物も貯まりまくりで、隙を見てはゴンゴン回してかなりすっきり。



このくらい片付いたらいい年越し出来そう!!


お昼からは旅行中食材の買い物が出来なかったので全員で買い出しに。

一週間5000円予算で、ほぼピッタリに買い物してきました。

普段季節ものとか縁起物全く買わないんだけど、小さい飾り餅が198円であったので購入。

さっそく玄関に飾ってみました。
なんかかわいい。上の子も興味津々。
来年も良い年になるといいなー。



にほんブログ村 その他生活ブログ節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

節約・貯蓄ランキングへ

育児・女姉妹ランキングへ

行きは8時間かかけて到着したので、帰りもその距離を返らなければいけないわけで。

しかも面接落ちる可能性高くなってきたということはこちら方面にもう遊びに来る機会自体がないかもしれない…と思うと、せっかくなので、大きめサービスエリアに寄りまくろう!

~ということで、朝8時にホテルを出て、自宅に着いたのは夜7時前でした。

ホテルには朝食が付いてなかったので、最寄のインターまでの道のりで寄れそうなご飯屋さんがあれば寄ろう!と車で移動してた…ら、牛丼屋さん発見!!!しかし、下の子のリクエストがパン~と連呼してたのでスルー。
もう少し進む事に。

…が、その辺は都会で一度大通りバイパスに乗ってしまうとそのままお店のない道になってしまって高速道路突入!!


下道の方がガソリンも安かったから少しでも入れたかったのに…完全にご飯食べる気だったから旦那に急いでETCカードを探して差し込んでもらったりバタバタしつつ。


腹ぺこなのでご飯食べられそうなサービスエリア、パーキングに寄りまくりで、3つめのサービスエリアのレストランで朝食バイキングしてました!!

おお!これならパンもありそう!
3歳も無料とのことで、大人二人料金だけ払って朝食バイキングへ!

普段はあんまり朝食バイキング美味しい印象もないし、子供ら二人分を取りに行くの大変かなーと思って避けてたけど、意外と最初に子供らの分をパパッと取り分けて先に食べてもらってる間に旦那と順番に取りに行けるので楽チンでした。

しかもおいしかった。
すごく寒かったからご飯とおみそ汁が暖かくて幸せだった。

下の子も希望のパンにありつけて幸せそう。
上の子は朝から大好きなパンケーキ、焼きそば、から揚げ、ミートボール…とジャンクフードをお腹いっぱい食べられて嬉しそう。
デザートのプリンまでは入らなかったみたいで意気消沈。

みんなお腹いっぱいになったのでごちそうさましたら、下の子はテーブルから離れる瞬間に右手にクロワッサン、左手にロールパンを掴んで退席。
クロワッサン食べながら店員さんに爆笑されつつ退散。




image



他のサービスエリアでは、普段乗せないアンパンマンの乗り物に乗せてあげたら楽しんでた!

高くて普段やらせないんだけど、今回は観光とか遊べるところ行けなかったので一回ずつガチャガチャさせてみたり。


image

場所によっては雪が残ってたり。
普段雪を見ることが少ないので少量の雪でも雪だるま作ったりおにぎり作ったりして大はしゃぎ。


一度も高速下りる事なくサービスエリア堪能して帰ったんだけど、パパと上の子は途中で温泉も入ったのですごく充実してたらしく、上の子はこのサービスエリアは素晴らしい!と褒めてたり。


今は大きなサービスエリアはショッピングモールみたいになってて歩くだけでも楽しかったし、トイレも補助便座があったり、子供用トイレも充実してて全然困らなかった!
結局4~5ヶ所くらいの大型サービスエリアに寄って滞在しました。


小さい子供二人連れで、長距離移動も割と行けるんだなーと。旅行の幅が広がるなーと思ったけど、まあしばらくは節約生活なので旅行は無縁かな。


さて今日はこの前の火曜市で買い物が出来なかったので、お買い物とか掃除をしなきゃなー!!


にほんブログ村 その他生活ブログ節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

節約・貯蓄ランキングへ

育児・女姉妹ランキングへ

今日のミッションを無事に済ませて滞在先の格安ホテルのWi-Fiから!


今は格安ホテルでもWi-Fiが入ってて快適なのね!
でも建物は新しいからトイレ、お風呂が共同でも綺麗で何も不便がない。ホテル内の自販機も格安でコンビニよりお安いし。


ちなみに今日のミッションは

・朝10時までに不動産屋さんへ
・保育園の見学
・旦那の二次面接

でした。

本来なら二次面接を終わらせてから不動産屋さん、保育園の見学をしたかったんだけど、面接時間が夕方だったのと、不動産屋さんは昨日までの営業で今日は無理言って開けてもらった形だったのでこの順番になりました。




今日は余裕持って午前2時起きで移動したんだけど、まさかの途中で事故渋滞情報!
40分以上の遅れが出ている様子だったので、迂回ルートを検索して急遽遠回りルートにしたり。

おかげで不動産屋さんの予定時刻ぎりぎりに到着!
間に合ってよかったー!!
何が起こるかわからないから早め行動で正解。

ネットから見てたお家も無事に見せてもらえたんだけど、収納があって便利そう!
今の家収納ゼロだから…。
築年数も経ってはいるけど、綺麗だし、お風呂広いし、エアコンなし駐車場込み庭付き2階建てメゾネット45000円で大家さんに相談してくれるそう。


初期費用の見積もりも出してもらったけど、25万円ほどだった!30万円くらいかかると思ってたから安かった!!
いろいろ資料もらって一旦退散。

そのすぐ近くの保育園も見学させてもらったけど、広くて明るい園でなかなか良さそう!
ただ、全員16時まで預かりらしくて、一号認定の子は2時間分が毎月預かり保育として追加料金3000円を園に払う形らしい。

なるほど、そういうことか!
でも16時まで見てもらえるのも楽かもしれない!
さっき見たお家からだと徒歩5分以内だし、3歳以下の支援センターもやってるから下の子も退屈しないだろうし。
こちらも資料もらって退散。


そして、今回は出発して3時間経過したぐらいに立ち寄ったサービスエリアから帰ってきた旦那が

財布忘れた



とまさかの爆弾投下

うわぁありえない!!!

何か飲み物買おうと思ったら財布がないことにやっと気がついたそう。

いろいろ探してみたけど、やっぱり家から持ってきてない気がするとのこと。

とりあえず落としてないっぽくてよかった。

旦那のテンションだだ下がり。

二次面接辞める?って聞いたら、いや行く!とのこと。
旅費自体は私が管理してるから旦那のお財布がなくても得に問題なし。

お小遣がなくてゲッショリ顔なのでお金貸すよー!と3000円ほど差し出したらとりあえず1000円でいいと言われたので1000円で。


面接前に大型イオンでスーツにお着替え。着替え終わった旦那と合流して、書類管理用の封筒を買おうとしたらさっきの1000円が見つからない…。

落ち着いて着替えた服を全部確認したけどどこにも1000円は見つからなかった…。


お財布なしでポケットに畳んで入れてたから着替える時に落としたのか、使用したトイレも確認したけどもうなかったそう。



ついてなさすぎだし、お金に縁がなさすぎる。


今日は嫌な予感しかしないわ。

これ面接落ちるんじゃない?って話をしつつ、私と子供らはドライブしながら面接終わるのを待って旦那と合流。


合流した旦那の一言目が

落ちるかもしれない!


あああー!やっぱりー!なんか不吉な予感してたわー!!

募集人数2人のところまさかの3人面接だったらしい。
一次面接の時に人手が足りないからすぐにでも来てほしいと言われてて、他の関係者に聞いても二次面接は犯罪歴がなければ受かるとの事だったから顔だし程度のものだと思い込んでた!!!


まさかの定員オーバー!
これは遠方からだし、妻子持ちだから時間の自由度が低くて絶対不利だと思う。


でも面接では言いたいことスラスラ言えたから落ちても後悔はないそう。
また同じくらいの条件の仕事をゆっくり探すらしい。

…いやいっそ今の仕事続けてくれていいんだけどね。


なんかここまでついて来たら落ちそうって話はショックだったけど、でも引っ越しがないなら貯金も減らないし、転園しないでいいなら何も悪いことがないなと。

今ならこの旅費の出費だけで済むなら安いもんだし。

落ちるのもショックだけど、落ちてもいいかなと言う気になってきた。



明日は何も予定がないのでゆっくりサービスエリアを堪能しながら帰宅しようと思います。

image

行きのサービスエリアのトイレが風流だったのでパチリ





にほんブログ村 その他生活ブログ節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

節約・貯蓄ランキングへ

育児・女姉妹ランキングへ

27日に旦那の転職希望の二次面接が入ってて、年末ということもあってバスも飛行機も値段が高くなってる&便がほとんど残ってなかった事や、賃貸と保育園の見学もしたかったので家族全員で現地に行く事に。


二次面接自体は夕方からなのでそんなに急がなくても大丈夫なんだけど、不動産屋さんは昨日で今年の営業終了だったけど、今日の午前10時くらいまでなら出勤して案内してくれると言ってくれたので、その時間までには行くように準備。


Google地図で見ると約6時間。
休憩なども考えて2時間プラスして8時間。
2時起き出発かなーと、とりあえず昨日は準備してました。


気になってた上の子のゼイゼイ言う喉も朝一でいつもの小児科行って見てもらうと、この前高熱出た時の風邪が喉に残ってるだけで、胸の音も喉も異変なく治りかけとのこと。

よかったー!!

咳止めとタンを切るお薬を出して貰えたので一安心。
薬の効果か、今日は咳込んだりする事がほとんどなかった!!


昨日雨が降ったのでさっそく車の撥水加工とワイパーの出番!
撥水されてる!…多分。丸く雨粒がポツポツなってるからこれがそうよね。
ワイパーのダカダカ音もなくなってるし、ちゃんと水をかいてくれてて視界良くなった!!

遠出する前にやってもらってよかったー!

ガソリンはお義母さんからいただいた2000円のQUOカードで入れてきました!
車の空気圧も忘れそうになってたけど、ぎりぎりで思い出して見てもらえたのでバッチリ!!



子供らはお昼寝しなかったので夕方6時半には就寝。

就寝後荷物を車に乗せて準備完了。

後はゆっくり寝るだけ…なのに12時すぎに目が覚めました。

結局眠れずに今の時間なのでそのままご飯炊けるの待っておにぎり作って出発かな。


事故がないように気をつけてきますねー。



にほんブログ村 その他生活ブログ節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

節約・貯蓄ランキングへ

育児・女姉妹ランキングへ

このページのトップヘ