手取り18万円!2人の子持ち貯金20万円からの実家脱出計画

2016年11月

昨日は下の子の1歳半検診でした。

書類が届いて1ヶ月後以降に受診ができるスケジュールになってるので、書類届いて放置してたらもう受けられる日程2回もスルーしてました。

なので昨日やっと受診してきました。
1歳半検診、スタートが13時からとか眠気ピークの時間帯で子供達イライラMAXなのに積木やらせて、いろいろ質問責めだし、なんかもっと早い時間にできないもんかなー。
それかこのイライラ時間帯をわざと狙ってるの??
周りの子供達みんな大泣きしてるんだけど。

下の子は到着までの車の中で20分ほど寝たので起こされた時は不機嫌だったけど、会場に付くと同い年の子供達がいてご機嫌!
検診のすべての項目でも泣かずに参加!

上の子と大違いで楽チンだった…。

上の子全部の項目で大泣きだったし、発達見る積木とか機嫌悪すぎて全部無視でスルーした記憶。



で、下の子の検診結果は言葉の理解力が乏しい、言葉が遅いとこのと。



え?!こんなにしゃべってるのに?!
おっきいトトロとか言うよ!コウモリとか、かぼちゃ見たら指差しでハロウィン!とか言うよ。

先生が言うには絵を見てそれが何かを判断する能力が低いそう。



そ、そうかな?!上の子がかなりおしゃべりだったから比べるとゆっくりだけど、そんなに理解してない感じじゃないけどなー。
どっちかと言うと上の子が育てに難さがすごすぎて下の子は普通の子って感じがするんだけど。


あの1歳半検診で、イラストが6個あって、犬、車、ハサミ、金魚(らんちゅう?)、靴、お茶碗に入ったご飯の絵だったんだけど。

ハサミ見せたことないし、金魚もらんちゅうとか見たことないし、我が家にはお茶碗がそもそもないし。
車の形もなんか古いセダンの絵だし。

終始下の子はワンワン!って指差しで言ってて、それ以外は靴の事はちちったー(下の子的に靴下と靴を指してる)って言ってたけど、保健師さんは理解してないと判断したみたいで、犬しか丸してなかったな。

保健師さんが、

まんまは?


びんびは?


くっくは?

とか聞いてきてたけど、どれも使った事ない言葉。

下の子は初めて聞く言葉だったから、外国語投げ掛けられてる気分だっただろうな。


なんだよびんびって、あたしも初めて聞いたし。

このイラスト判断テストで言葉の理解力が低いって言われてもなーと正直思ってしまうんだけど。



そして最後の検診が終わった時に躓いて転んで大泣き。
抱っこして受付に番号札返しに行って下の子見たらすごい流血しててビックリ!!!

転んだ時に口の中2ヶ所くらい切ってしまったみたいで血だらけで大泣きしてた。
最後が災難だったけど、わりとすんなり検診終了してよかった。

上の子は延長保育をお願いしてたので迎えに行ったら楽しそうに綺麗な浴衣着せてもらってた!!

昨日は1歳半検診スタート時間が遅かったから、幼稚園にお迎えに行けるのも遅くて、上の学年の子も混じってる時間帯に預けたのは初めてだったからどうかなー?と心配だったけど、同じクラスの仲良しの子もいたし、好きな先生も一緒で楽しかったみたい。

上の子成長したなー!!



昨日はネットスーパーの日でした!

image


最近旦那がダイエットし始めたので食材が減らなくなったから昨日買ったものを冷蔵庫に入れたら超パンパンになってしまった!
旦那万年ダイエットしてほしいよ…。
お腹空いたらタコ焼きやいたり、フライドポテトあげたり、袋ラーメンたべたり、そりゃ太るって!

食材がそんなにいらなくなったから、お金なくて買い替え出来なかった日用品とか、コーヒー紅茶とか買った方がいいのかな?美味しい紅茶飲みたいなー。明日カルディ行こうかな。



にほんブログ村 その他生活ブログ節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

節約・貯蓄ランキングへ

育児・女姉妹ランキングへ

さて、旦那が転職したいという話、ちょっと手続きが時間がかかるらしくて、まだ内定でもないけど、落ちてもない状態で1ヶ月くらい待つとのこと。



1ヶ月後にまたもう一度面接で結果がわかるということ。


年末年始があるから、それを考えると1月中旬に面接になると、もし決定したら急いで賃貸決めて、保育園申請してってすっごいバタバタになりそうな予感。


なので、昨日は保育園の現在の空き状況や、申し込み方法などの問い合わせをしてました。

まだ住む家が決まってない状態では保育園の申請ができないので、決まってから連絡ください。と、そして第一希望の保育園は若干の空きがあるそう。

でも、申し込み時点で埋まってる可能性もあるし、逆に言えば転勤が決まって人数に余裕が出る場合もあるとのこと。

担当の方はまだ受付もできないから、住所決まったら申し込んでね。と早々電話切りたそう。

いやいや、ここで切られたら電話代もったいないだけだ!!!(電話カケホーダイプランだけど。)

と、簡単に電話を切らせない!!!



こちらとしたらできれば徒歩で通える範囲の賃貸を探したいわけで、それで第一希望の空きを知りたかったわけだし。

パンフレットや申請書類一式を送ってください!!!住所決まったらすぐ書いて送れる用に先に書類ください!!!


と申し出たらオッケーでした。送ってもらえるそう。よかったー!!
ただ、申込書送る前に一度電話連絡欲しいとのこと。了解。

申込書が先に手元にあれば内定もらったらすぐに内定証明書いてもらえるし、二度手間にならんし。
年末年始挟むから書類一式は早めにもらっておくのが安心。



あと、気になる物件もいくつか問い合わせ。
初期費用と、毎月の経費、いつ頃契約に行くべきかを聞いてみたけど、メール返信希望してたら…


まあ、こちらの質問にろくに答えてくれない雑な返事でいつ内覧するか?っていうひどいメールとかもあるし、すごく丁寧に初期費用、毎月の家賃、契約時のアドバイスと必要な物を書いてくれて、車の台数とかも聞いてくれる人もいるし。

これは不動産も担当の当たり外れって大きいだろうなと思った。
やっぱり丁寧に返事してくれた人の方が担当になってほしいなーと思うもんだね。

すぐ内覧の返事送ってきたところは無視の方向で。

最初の問い合わせで、2月下旬ごろに引っ越しでいつ頃内覧するのがベストかって聞いてるのに。

わりと1月中旬から下旬にかけて見に来てもらえたらってお返事があったのでその方向で。

気になってる物件は、狭い方が初期費用15万円前後で、毎月の家賃3万6千円とのこと。
広い方が初期費用が21万前後で、毎月の家賃が5万円。

予算としては4万円なんだけど、長い目で住むことを考えたら広いお部屋の方が住みやすそうだなーという印象。

狭いお部屋収納がめっちゃ少ないし、今のマンションの半分の広さしかないからほとんどの物を処分しなきゃ行けない気がするなー。

まあだいたいの支払い目安がわかったので予算と計画が立てやすいから、問い合わせしてみてよかった。

こっちも先に書類必要そうなものあったらもらえるか聞いておこうかな。




にほんブログ村 その他生活ブログ節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

節約・貯蓄ランキングへ

育児・女姉妹ランキングへ

今日旦那がダイソーに手帳探しに行ってたので、ダイソー店内をウロウロしてたらいろんなかわいいポチ袋売ってました!!
サイズも様々で超ミニ袋とかかわいいー!!!

うっかり買ってしまいそうになってたけど、よくよく見たら108円のポチ袋の中身は全部同じ柄の物が8枚とか、6枚とか。

いや、甥っ子、姪っ子、男女いるし、年齢によって金額が違うから同じ柄のポチ袋はちょっと不便だなと、思い直して買うのをやめました。



2年前くらいにもポチ袋手作りしたんだけど、そんなに評判良くもなくて、去年は普通のポチ袋買ったんだけど、今年はまた手作りしようかと!

ちょうどこの前幼稚園のフリマ用にカラフルな折り紙買ってたのでそれを使って制作!

image



サイズとか適当でフリーハンドだったから多分計ったら微妙にズレてるんだろうけど、気にしない。
もらう側はポチ袋の事なんてキャラ物以外は興味がない事がわかったし笑


両面テープでさっさと止めたら出来上がりー!!

image



家にあるもので7種類のポチ袋完成!!
今回は色味が濃い折り紙使ったから中身が透けないぞ!
…前回はファンシーな淡いカラーの白ベースのポチ袋だったので微妙に中身が透けてしまったから、今回はいい感じ!!


しかし、去年に比べて来年のお年玉の金額がでかくなってる事にビックリ!!
去年までは5人にあげて、合計9千円だったんだけど、今年の春に旦那のいとこに双子が生まれて、姪っ子が小学生になったから今までは小学生以下の子は千円均一だったのが、二千円に値上げ。

大学生の旦那のいとこ5000円
旦那のいとこの子供3人 3000円
私の兄の子3人  4000円
合計 12000円

一気に一万円オーバーしてきたー!!でもまだみんな小さいから12000円なんてたいした額じゃないんだろうけど。
これは全員高校生以上になったら大変だろうなー。


お義母さんが、うちの子供らのクリスマスプレゼントをもう注文してくれたらしくて今日さっそく一個到着しました。
何も聞いてなかったからいきなりの宅配にビックリして恐る恐る受けとったよ。旦那教えといてくれ。

なんか、旦那がバランスボール欲しいから実家の送ってって言ってたらしいんだけど、実家のは使ってるからクリスマスプレゼントに買って贈ってあげる!とのことで旦那はバランスボールをサンタさんにお願いしてました。

ついでに私の欲しいものあったらクリスマスプレゼントにあげるよー!(あんまり高価なものは無理だけど!)って言ってくれて…。


そう言われると、困るな。

コートも今のがだいぶくたびれてきたし、お鍋もダイソーの使ってるし、フライパン焦げ付いてきたし、パジャマもかなりクタクタになってるし。


いろいろと買い替え必要な物ばっかりなんだけど、まだ使えるから頑張ってる感じ。

お義母さんから楽天で売ってる物ならすぐ買えるからね、といわれたので楽天を覗いてみたら…


image


タイヤ保管カバー!!

そうそう、ちょうど今朝いいなと思ってお気に入りに入れたばっかりだった!!!
スタッドレスの保管カバー。
今実家の物置にスタッドレス積み上げて置かせてもらってるんだけど、上からカバーしてるだけだから、車に運ぶのがなかなか大変で持ち手付きでカバーしてたら汚れないしいいなと思って!

旦那に相談して買おうと思ってたやつ、これサンタさんにプレゼントにお願いできるかなー??
値段的にアウトかなー??
これがあれば室内保管も出来そうでほしいなー。



にほんブログ村 その他生活ブログ節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

節約・貯蓄ランキングへ

育児・女姉妹ランキングへ





昨日買って気に入った無印のポップコーンの買い足ししてきました!!!



image



ついでに気になってたローリーズファームのこれも3日限定セール960円(税込)だったニット。
キャメルカラーとか持ってなかったから欲しくて、前日に見て迷ってたけど、今日行ってまだあったのでお買い上げー!!!





さて、旦那は昨日面接行ってきたわけですが、やっぱり県外からで、今までの経歴も全然違う事、家族がいることを雇用側が気にされてたとのこと。

そらそーだ。


んで社宅は無料なんだけど、本当にボロボロで、風呂なしらしい。
小さい子供さんがいるなら近くのアパートでも借りた方がいいとのこと。



…おおお…社宅をあてにしてたからそうなると家賃の支払いが増えて毎月の支払い予算がかなり厳しくなるな…!!!


しかも普通の賃貸借りるとなると諸費用が最低20万円とかはかかるよね。
今見たら4万円くらいで賃貸ありそうだけど、のんびり3月末まで働いて4月に間に合うように引っ越しって流れだと安めのアパートは早めに埋まって来てしまうかも…。

これはかなり厳しい。



今の貯金が48万円。
6万円は年始に旦那が帰省する分に渡すので、40万円として。

最低2ヶ月は給料なし期間なので40万円。
引っ越し代20万円、賃貸諸費用20万円。
住民税10万円。
最低90万円は必要になる。

6月には車の任意保険の更新があるから5万円。

100万円ないときびしいな。

でも貯金は40万円。
もうすぐボーナスが入るから40万円はないかなー??35くらい?!
後の足りない分はもう12月から旦那のお小遣とレジャー費カットで乗り切るしかないんじゃない?!残業も頑張ってもらって。
って言う話し合いをLINEでしてたらお金の話だし、LINEだからもうケンカ状態。

地元離れる前だからいい思い出にいろんなところ行ってあげたかったけど、無理っぽいなー。
とにかく切り詰め生活を今からはじめなきゃ…





ってかさ、気に入ってる今の生活手放したくないし、子供も幼稚園好きなのにやめないかんし、じじばばと離れたくないって言ってるのに、自分のわがままで転職したいってのに、頑張って一緒に節約しよう!!!って言えよって言われてカチン!!!

そもそも、自分の浪費癖があるから外食三昧で、レジャー費が足りない、焼肉食べたい、お寿司食べたい、貯金減らそうとか言っといて、いざ貯金額聞いたら今回の転職無理かね?100万円無理かね?
全部人任せ。

いやいや、お前がもっと節約に協力的ならお金貯まってるわと。

あーだんだん腹立ってきた。

どっちかと言うと転職したいから節約手伝ってください!って言われてもいいぐらいの立場じゃない?!なんで旦那偉そうなの。


にほんブログ村 その他生活ブログ節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

節約・貯蓄ランキングへ

育児・女姉妹ランキングへ





イオンが3日間限定セールしてて、珍しく無印が思いきって半額にしてたので気になってて。
一人二袋までしか買えないんだけど、子供ら連れたから3袋買ってみました。

image


あと一つは下の子が無印からずっと握りしめてて離さないので写真撮れず。
120円が60円になってました。

無印のお菓子とか昔学生の頃大好きだったなーと懐かしくなりながら、袋開けたらめっちゃ美味しいー!!
いい感じにパサパサしてなくて食べやすくて子供らもバクバク。

結局お昼に一袋、夜ご飯の後にもう一袋食べてしまった…。無印恐ろしや。うまぁー!!


明日また追加で購入しとこうかな。美味しいわー。



そして、最近実家にあるリカちゃん(私が遊んでた年代物)を上の子が上手に遊びだしたので自宅にも置こうかとダイソーへ。


image



リカちゃん高価だし、まだ3歳で扱いは雑だからとりあえずのダイソーリカちゃん的なエリーちゃん。


この箱に全部入れてお片付けしてもらえれば…

image



あれ???このエリーちゃん、座ったらすごく足がだらしないんだけど…

女子力一気にゼロ。パンダやないか。



もうちょっと内股にならないかなーと矯正してたら


image




ぎゃー!!!
一気にホラーに!!!!
エリーちゃんごめん!やりすぎたー!!!



エリーちゃん残念なことにどんなにがんばっても足はくっつかなくてほんの5分ほどのお着替えなしの出番で終了。

子供の扱い云々よりも親の扱いすら雑でした。



そんなわけで実家にあるリカちゃん達をもらって来ました。

image


やっぱり扱いが雑な私のリカちゃん、すべてショートカットにされてる。
…髪飾りつけやすくていいよね。

まだ実家に4体ほど残ってるから姪っ子達も遊べるし。

やっぱり人形は公式の物がしっかりしてるなーと。エリーちゃん袋から出した途端髪の毛抜け落ち方がすごかった。



今売られてる平成のリカちゃんは間接が細かく曲がるようになってて、少しサイズが大きくなってるそう。
なのでこのエリーちゃんの服がギリギリ入るかな?くらいで、付属の靴が入らないって書いてたけど…。

我が家年代物リカちゃんは間接がないのでエリーちゃんの服も靴もジャストサイズ!!!
母はよく捨てずに保管してくれてたなぁ…。あたしなら確実に捨てる。
おかげで孫達みんな遊べてるよー。



にほんブログ村 その他生活ブログ節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

節約・貯蓄ランキングへ

育児・女姉妹ランキングへ





このページのトップヘ