手取り18万円!2人の子持ち貯金20万円からの実家脱出計画

2016年08月

アレルギー科初受診ブログ
その後布団買い替え
まさかの卵白アレルギー
だいぶ改善されてきた様子




そして前回の通院記録
6月の末ごろに行ったきり、次予約した分が時間帯が都合が悪くて再度予約取り直ししたら8月末までいっぱいとのこと。

おそるべし夏休み。

2ヶ月ぶりにアレルギー科受診してきました。

今回は混んでたみたいで予約した時間より50分ほど待たされての診察でゲッソリ。
いつも体温計計ったらすぐ診察呼ばれる小児科行ってるから待ち時間10分過ぎると辛い。

この2ヶ月の間はアトピーを忘れる勢いで全く肌トラブルがなくてツルツル!
常に汗をかかないようにフルでエアコン入れっぱなしにしてたから電気代二倍以上かかったけど。

帰省旅行の間にあせもっぽいのが脇からお腹にかけて赤くなってしまったので、その症状を先生に伝えて今の状態を見せたら、これはあせもで治りかけだね!とのこと。

膝の裏もツルツルになってて先生からは

アトピーなくなってるから、他に何か気になる事があったらまた来て下さい!


先生に確認したら、もう通院必要ないそう!
アトピー治った!!!
うれしい!!!
ほんとよかったー!!
遠い病院に通うのも、待ち時間耐えるのも、卵完全除去も…終わり!!!

4月の初旬頃からカサカサし始めて、一時的には耳が切れて血が出たり、夜中に痒くて掻きむしって起きたり。
アトピー肌を掻きむしった場所からとびひになったり。
お布団買い替えもしたし、掃除機ブインブインは今もやってる。

卵完全除去で毎日のご飯に困ったし、幼稚園の配給お弁当の卵料理を差し替え分作って持って行ったり。

色々あったなー。

アトピーってなかなか治らない病気のイメージだったから色んなサイトの体験談とか読んだり。

アレルギー科の一つ前に受診した皮膚科で処方してもらったステロイド、耳切れした部分とその日だけ使って、後は続けて使わなくて良かったと思う。
父もステロイドで皮膚が薄くなってしまって、今手術が出来ない物とかあるって言ってたな。

ステロイドが悪だとは思わないけど、長くずっと塗りつづけるのは怖いなと思ってる。
1日たたずにで耳切れが治ったくらい短期治療型のお薬だと思う。



あと、トップバリュのお安い入浴剤は上の子には合わないみたい。
夏休みにエモリカが切れてしまった間、何日かトップバリュの最安値入浴剤を使ってみたらみるみるうちにガサガサになってた…。

結局エモリカに戻すと治ったよ。
入浴剤お安いのダメなのね…。



アレルギー科、勇気持って受診問い合わせしてほんと良かった。
問い合わせしてなかったら今もあの皮膚科受診してステロイド塗ってたのかなと思うと怖い。
布団買い替えたり、布団をランドリーの乾燥機かけたり、アレルギー科でアドバイスもらえなかったら絶対してなかったし。

厳しい&キツイ先生だったけど、ズバズバ言ってもらえてわかりやすかったし。

信頼できる先生に診てもらえるの大事なんだなと勉強になったわ。



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

節約・貯蓄ランキングへ

育児・女姉妹ランキングへ

クリック頂けると励みになります!!

まだ下の子の体調は完全復活してなくて、寝るときが特に機嫌が悪いんだけど、それ以外はだいぶ調子戻ってきました…




と、思ったら上の子が嫌な咳しはじめたなーと思ってすぐに小児科で薬もらってきたけども、今日は咳がひどくなって、微熱と鼻水、下痢というフルコンボだったので、本日は前の職場の友達が子連れで遊びに来てくれる日だったけどお断りを。

夏休み最終で二人ともがバタバタっと体調崩すとは…夏休み疲れかな。
この前の旅行も移動距離すごいし、朝早かったし疲れただろうな。


旦那はこの週末出張で不在なので土日どうやって過ごそうかなーと考えてたけど、体調不良なのでレンタルDVDで籠城プランになりました。



なのでTSUTAYAのカード切れてたけど、更新してきたよ。もう期限切れで4年も経過したままのTカードだった。


朝子供らにはEテレ見てもらってる間にTSUTAYAにダッシュ!!!徒歩1分だからシュシュッと帰宅!!!

同じ事考えてるご家族多いみたいでアンパンマンのDVDごっそり借りられてて残ってるのは英語のアンパンマンばっかり。
あとクリスマスのアンパンマンが少し。
仕方ないから季節ハズレだけどクリスマス3本と、歌とか手遊びの分を2本借りてきました。

5本借りたら2週間レンタルオッケーなプラン出来てたのね!そうしたけど、返却おもっきり忘れそう!!!
5本と更新料で900円ほどでした!
今月レジャー費全然使ってなかったのでそこから。


image


朝からアンパンマンとボールプールでご機嫌。

プールは風邪だしもう使わないだろうからこのあと空気抜いて来年まで保管。
プールめっちゃ役にたったわー。イオンで千円くらいだったけど、ベランダプールしまくったし、もっててよかった!!!


あと実家から七五三の着物とってきた。
image



子供用の傘と足袋も届いたから撮影バッチリ!

着物も試着させたら丈ぴったりで直しいらなかった。よかったー。

カメラ持って帰るの忘れたけどね。


今度実家帰る時はカメラ持って帰るの忘れないようにしないとなー。






にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

節約・貯蓄ランキングへ

育児・女姉妹ランキングへ

クリック頂けると励みになります!!

昨日ふるさと納税を申し込みしようと思ってたけど、一旦中断して、今朝旦那と相談しながらふるさと納税の支払いが完了したのでその手順をメモしてみます。


まだふるさと納税したことない方や、気になってる方の参考になれば!!!



今年の5月まで所得が低くて住民税が免除になってたので、ふるさと納税のメリットがあまりなかった為、今年やっと初挑戦!!!



いろんな所でふるさと納税お得なポイントとかお得なお礼の品の紹介とかされてるので、その辺は割愛。


私的ふるさと納税の注意点!!!


・納税者名義での申し込みでないと税金控除が出来ず、ただの寄附金になってしまう!!

これ、うっかり自分の名義で申し込みする寸前でした。
専業主婦で家計管理してる方とか注意してください。
申し込みは必ず納税者名義で!!

あとは納税金額の上限金額があったりしますが、サイトの中で計算フォームがあるのでそこで確認できます。


ふるさとチョイス


申し込みしたのは↑のサイト。
ふるさと納税とはなんぞやから計算フォームとかお品の種類とかから検索とかいろいろできます。

品数が多くて目移りしてしまうけど!!

とりあえず最初に無料会員登録!
image


メールアドレスを送信フォームに入れて送信したらメールが届いて本登録になるやつです!
本登録では住所とか名前とか登録します。

間違って自分名義で登録しても後から旦那名義に登録変更が出来ました!案外融通が利く!


そしてサイトから申し込みしたいお品を選んで、送信!!!

クレジットのポイントも貯めたいので、支払いはクレジット対応してるものを選びました。

クレジット支払いの場合はヤフーの公共料金支払いページが開くのでそこでクレジット決済をするんですが、ここも納税者名義のクレジット支払いになるように注意。
Tポイントも支払いに使うことができるので、ヤフー支払いはなんかお得な気がします。

image


そしてヤフー支払い完了したらこんなメールが届きました。


ふるさとチョイスからも
image


完了のお知らせが。

申し込み自体はこれで終了。
案外簡単でした!!

後は確定申告不要のワンストップ手続きがドキドキしますが、それは届いてからまた報告しますね。

今回は予算2万円。

前回のブログで書いてた高知の奈半利町お米35kgにしようと思ってたけど、旦那と相談して岡山県総社市のお米40kgにしました。

12月と2月に新米が20kgずつ届くらしいので、うちは1ヶ月10kgお米消費してるから4ヶ月分は買わないで良さそう!
届くのが楽しみだなー!!新米なんて久しく食べてないよー!!


 
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

節約・貯蓄ランキングへ

育児・女姉妹ランキングへ

クリック頂けると励みになります!!

帰省旅行から帰ってすぐに奥歯の歯茎付近の歯がピリピリと浸みて痛い事に気がついて、昔通っていた歯医者に速連絡。

翌日には診察ねじ込んでもらえました!!

実家に子供二人を置いて診察してもらってきました。

前日から虫歯になってしまった事に自分のだらし無さと、4月の赤ちゃん検診の時に、下の子と自分も虫歯菌調べてもらったらゼロだったので、それをいいことに同じストローとかスプーンを使ったりしてしまってた事を反省しまくってた。



そして、歯を診てもらった所、虫歯ではなかった!
よかったー!!


歯を磨きすぎによる歯茎の擦り減りで知覚過敏になってしまってるとのこと。


そ、そうだったのか。

擦り減った歯に薬をコーティングしてもらって、ブラッシングのアドバイスと歯ブラシ&歯間ブラシもらって終了。
840円でした。

帰省中に行った競馬で830円だけ勝ったのでちょうどその分が歯医者の支払いになりました。

旦那もこの前、前歯から血が頻繁に出るので診察いってきたんだけど、レントゲン撮ったりしたから3000円以上かかってて、今回も痛い出費かなーと思ってたから840円は思いのほか安くてホッとした。


コーティングしてもらったら全然痛くなくなったし、早めに病院行って安心したー。
とりあえず今も虫歯はないみたい。
歯石が着いてる所があるから後日掃除に行かなきゃだけど、それは幼稚園始まってからにしよう。


そしてずっとやってみたかったふるさと納税!
やっとやる気になってサイトの会員登録も済ませて、いざ納税してみようかな!と思う所の入力フォームを完了ボタンを押す直前で…




あれ?これって私名義で大丈夫?!




ふと気になって調べてみたら。

納税してない専業主婦じゃただの寄附金になってしまうとのこと!!!


そうか!確かにそうだ!!私納税してないから税金控除しようがない!!
なるほど、夫婦共有じゃないのね!!!

危なく自分名義で2万円ポーンと寄附する所だった!!

そこまで太っ腹じゃないんだ。特産品も欲しいし、住民税の控除も欲しいんだ!!!

すみやかに旦那名義に登録変更。
でも今は旦那は寝てるから、勝手にクレジットを拝借するのも気が引けるので相談しながら明日にでもふるさと納税やってみようと思います。


高知県奈半利町の35kgのお米2万円にしてみようかと。

岡山県総社市の40kgのお米2万円も気になったけど…まあ明日旦那に相談しよう。
旦那は肉とか鰻とかがいいって言いそうだなー。
堅実にお米が欲しいんだけども。

お米35kgとか1万円はするよね。
うわー!めっちゃ欲しいな!!2000円じゃ絶対買えないし!


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

節約・貯蓄ランキングへ

育児・女姉妹ランキングへ

クリック頂けると励みになります!!

今日帰宅しました。
下の子の熱は二日目には引いて元気にはなってたので少し安心。
でも最強に機嫌が悪い。

調べてみたら突発性発疹っていう小さい子がよくかかる病気っぽいなー。
昨日も今日も不機嫌すぎて夜泣きもありえないくらいの大声で心配だけど、まあもう少し様子見てみよう。



帰省旅行二日目はサンリオの遊園地行って来ました!!
暑かったので室内アトラクション中心に、後は小さい子向けのゆるーいアトラクション広場で上の子が遊ぶ感じで楽しんで来ました!

image



キティちゃんのお風呂。
女の子ならわりと楽しい遊園地なんじゃないかな。
しかし、フリーパスを購入しても中のアトラクションで細々とお金が必要な場所だった…。
写真は600円、キティちゃんにお花を上げたらリボンがもらえるお花代600円…
フリーパス買ったから終了ー!と思ってたらなかなか小銭が飛んでくシステム!!!

でもほとんどの女の子がお花買ってたからうちの子もお花持ちたいだろうなーとつい買ってしまうってやつなんだろう。


まあ旦那のお母さんがささっと支払ってくれたんですが…。

我が家だけではこのシステム辛すぎるので連れて行きづらいなー。USJの方が並ぶの辛いけどフリーパスのみで乗り放題だから楽かも。室内アトラクションばっかりだし!


三日目はJRA競馬場へ!
この競馬場は旦那の実家から近いから行ってみたいと思いつつ、お正月には競馬開催してないのでやっと開催中に来れた!!!
ここ、キッズスペースが3ヶ所くらいあってなかなか優しい競馬場!!
image



ちゃんと子供用のトイレも授乳室もあるので安心!!

外には噴水の水遊び場もあって充実してる!
ここ近所に住んでたら普通に公園として遊びに来たいレベル。

残念ながら遠いし、交通費めっちゃかかるから次行けるとしたら来年だなー。


好きな騎手もチラッとだけ見れたし満足!!!
上の子はポニーも乗れて水遊びも出来て楽しかったみたい。

お昼食べてから旦那の祖母の家にご挨拶回り。

なかなかハードスケジュールな上に下の子が熱と不機嫌でちょっと大変だったけど、面白い旅行だった!!


結局予算8万円くらいで組んでたけど、1万円余って、実質7万円使って、旦那の祖母親戚から旅費をお小遣として頂けたのでそれが7万円。
そのうち1万円は旦那のポケットに入ったので、残り6万円。

余った1万円と頂いた6万円はそのまま貯金に戻したら44万円になりました。


旦那のご両親がホテル代も、遊園地代もガソリン代も出してくれたし、6万円も頂いたから今回の旅費は我が家からはほとんど出してないことになるけど。
ほんとうにありがたい。


またこれから頑張って貯金するぞー!!




にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

節約・貯蓄ランキングへ

育児・女姉妹ランキングへ

クリック頂けると励みになります!!

このページのトップヘ