手取り18万円!2人の子持ち貯金20万円からの実家脱出計画

2016年05月

前に夏用の薄い布で夏用ヘアバンド作ったんだけど、この時のブログ

バッグは超使いやすくて毎日使ってる!!!
お気に入り!

問題はヘアバンド!

薄い生地だとめっちゃ縫いやすくて楽チンに作れたけど、つけてみたらビチッとなりすぎてなんか変。
しかもゴムがちょっときつくて頭痛くなったりしてたので作り直したいなーとずっと思ってて、やっと作り直しました!!  


image


アシンメトリーのクロスヘアバンドにしてみました!
前に中央でクロスしてるヘアバンド作ったけど全然似合ってなくて、でもクロスヘアバンドかわいいからどうにか似合うやつ欲しくて、今回はアシメにしてみたよ。

生地の厚みもあるし、ななめに重心があるし、ゴムもきつくないから今日からこっち使おう!
前に作ったやつはポイ!!
新しい服ももうすぐ届くはずなのでいい気分転換になりそう!



昨日上の子、初のお弁当全部食べてくれてました!!
お皿にしてたレタスは残してたけどね笑

お弁当写真載せようか迷ったけど、あんまりにもセンスがなくて恥ずかしいので省略。
思いのほか下手くそでした!!
かわいいキャラ弁作れる人本当にすごいなー!!
今日届くネットスーパーの分でハムとかミートボールとか注文したからお弁当に入れやすくなるはず!

先週何も考えなしに買い物してしまったからお弁当に入れられる食材が少なくて困ったし。

今日のお弁当もちゃんと食べてくれるかなー??
昨日のハンバーグを小さくしたやつ残してたからそれ詰めてなんとかお弁当にする予定!!
お弁当作ってきますー!

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

節約・貯蓄ランキングへ

育児・女姉妹ランキングへ

クリック頂けると励みになります!!

前日にお弁当セットの出し入れの練習中にカトラリーケースがばっきり割れてしまったので買い替えにイオンへ!


2日連続でイオンです。

雨のイオンなので駐車場に停めるのにも一苦労。


ダイソーで100円と150円のカトラリーセットどっちが好きか上の子に選ばせたら100円の方を選んでくれたのでラッキー!
安物買いの遺伝子が受け継がれてるんだろうか…。

昨日キャンペーン応募の分で届いたジェフグルメカードをさっそく使ってイオンでお昼ご飯。
上の子、アレルギー検査結果見たらお蕎麦大丈夫だったので初お蕎麦!

お蕎麦のアレルギーってなかなかキツイっぽくて蕎麦だけはまだ食べさせてなかったからアレルギー検査で大丈夫ってわかってよかった!

初めてのお蕎麦おいしかったみたいでおかわりしてたし。
下の子はまだアレルギーがわからないからカツ丼の卵ご飯の部分だけ。
グルメカードのおかげで1300円ほどのお支払いで済んだわー!ありがたやー!!


浮いたお金でまたビアードパパのシュークリームをお持ち帰り!!!嬉しい!!


キャンペーンでもらった2000円の図書カードは、母が本を毎月買ってるので2000円で買い取ってくれたので、現金になりました。ありがたい!!!

2000円で何かカットソーでも買いたくて服屋さんをウロウロ。
Earthかローリーズどっちにしようか散々迷って、Earthにしようとお店に行ったら…

服選びに時間かけすぎてしまったのか上の子が飽きてしまって

また今度ね!

と、お店に入る事を止められました。
上の子がイオンで駄々っ子になったら毎回使ってるまた今度ね!をまさか使われるなんて…。

やっと決めたのにお店に入れず駄々っ子の気持ちもわかりつつ…そのまま帰宅。


服買えんかった…。くそおおおー。





ダイソーで買ったお箸箱セットが思いのほか開けるのに硬くて大人でも苦労したので、簡単なカトラリーケース作ってました。

image


サイズとかも適当だけど。

真ん中にお箸使えるようになったら入れたらいいね!と思って作ったけど、お箸の長さが長くて入れると閉まらないポンコツケースでした。

まあ今はお箸使えないからとりあえず今週はこれ使ってもらおう。



洋服買いたかったのでもう楽天で注文しちゃったよ…。ネット通販なら気兼ねなく注文できるし!!!
どんなの届くかな。最近服全然買ってなかったし、初めて使うお店だからドキドキするなー。
届いたら報告しますねー。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

節約・貯蓄ランキングへ

育児・女姉妹ランキングへ

クリック頂けると励みになります!!

明日の月曜日から上の子のお弁当が始まるので、お弁当きんちゃくと、コップ歯ブラシきんちゃく作ってました。

image


リュックとお揃いにしてみたよ。

どうもきんちゃくってサイズ感がわからなくて作るの苦手で、サイズ計って計算すればいいんだろうけど、計算すらわけわからんので、全て目分量。

おかげで、お弁当きんちゃくにコップも歯ブラシも入るくらい縦長の物が出来上がってしまって入らないよりはマシかなー?
と思ったけどあまりにも格好悪いので上を切り落としてぴったりのサイズに直しました。

適当すぎる。

コップ入れは反省して最初から少し小さめに作ったらピッタリ。


子供に開け閉めの練習させてたら楽しくなったみたいで返してもらえなくなって、旦那が無理矢理奪い返したらお箸ケースがバキッと割れてしまったので…笑。
…今日買いに行ってきます。

まあフォークが1本しかなかったし、買い足し迷ってたからちょうどよかったのかも!!!






そして4月に契約した、任意保険比較サイトのキャンペーン!

その時のページ

4月の上旬に契約した分です。

昨日ポストにインズウェブからと、sbiから届いてました。

今実家に泊まりに来てるので届いた画像が手元にないんですが…

インズウェブはマックカード500円分って記載されてたのに届いたのはジェフグルメカード。

ジェフグルメカードの方が選択肢が多くて嬉しい!

sbiの方は再見積キャンペーンで図書カード2000円分!


2000円ももらえるの完全に忘れてて大きい金額に嬉しくなった!!!


で、他のキャンペーンはどうなのかなと楽天を覗いてみたところ


image



25日にポイント加算されてました!
555ポイントでした。
でも使える期間が短いので何に使うか迷ったけど、楽天ランキングで上位に入ってた1000円くらいのカットソーを注文してみました。
サイズ小さめって書いてて、でも他のサイズ売り切れだったからM注文したけど大丈夫かな?!



ジェフグルメカードは旦那にあげようかな…。私あんまり外食する機会ないし。


任意保険のキャンペーンで3000円以上還元されたのでかなり嬉しい!!
使ってみるもんやね!


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

節約・貯蓄ランキングへ

育児・女姉妹ランキングへ

クリック頂けると励みになります!!

昨日はなんか一日ついてない感じだったなー。
なんか全部が空回りしてる感じだったー。


昨日は先日のブログにも書いた託児付き女性集団検診。
非課税世帯で、無料で受けられますので、そのまま受付に行ってください。
~との連絡を受けたので会場へ行ったら、まず子供二人を託児ルームに預けてからの受診。

もちろんお金のお支払いはなし!

スムーズな流れで、身長体重、検尿、歯科検診、採血、問診、診察、
ささーと終了!!

で、2年に一度の子宮けいガン検診は少し離れた奥の部屋になってて、女性集団検診と、子宮けいガン検診のみ受けに来る方たちと合同の検診のようで、入ったらすごい混んでる!!!

しかもよくわからん。

どんな流れの受付なのかさっぱり。
担当者も入口にいないから、入口付近で困ってる人多数。
会場の中に従兄弟の姿があったので、隣に座ってしばらく雑談。
20分くらい話してたら担当っぽいおっちゃんが受付用紙を受付の女の子に渡してて…


えっ?!受付用紙最初に出すの?!


…おっちゃんが受付の受付みたいな役割だったみたいだけど、入口にいないから全然わからんかったよ。
後からも受付用紙出しそびれの人何人もいたし。

おかげで受付までたどり着くのに40分くらいかかったんだけど。

もうこの集団検診来て3時間くらい経過してたから子供らが心配でたまらんかった。

室内だったからお菓子とか持ち込みしてなくて、検診は2時間くらいってかかれてたから大丈夫かなーと思ってたけど、さすがにお腹空いてるだろうなと。
上の子は水筒持ち込みしてたけど、下の子はまだストローで飲めないから何も持ってってなかったし。


で、やっとたどり着いた受付で


検診料600円です。



受診料免除になってるんですが…と言ったんだけど、

ここではみなさん支払ってます。
一旦払って、後から返金が市の方からあるかな?連絡してみてください。



とのこと。

そうか、ここは払わない人がいない所なのか…聞いてちょっと恥ずかしかったかも…。
と、600円支払ってまた10分ほど待って、受付の隣の問診。

で、さらに20分ほど待ってやっと内診…。


子宮けいガンの受付の流れの悪さで1時間以上かかってすごく対応も悪くて気分が悪かったなー。



子供らはすごく機嫌よく遊んでてくれたのでそれだけが救い。


クタクタになって大雨の中帰宅して一息ついてから市役所の方に返金方法について問い合わせすると…

無料申請されてますか?から質問されて、一から説明。

会場で600円支払うように言われて支払いました。返金方法を問い合わせしてくれと言われたので問い合わせの電話です。
昨日電話で無料で受診できますって言われたんですが…

と言うと、相手の人が市役所側の手違いで、話が通ってなかった様子。


無料申請用紙をまた送りますのでその後振込みになるか、それか今まだ子宮けいガン検診は行ってるので会場に行って返金してもらうか…




ええー?!大雨の中子供二人連れてやっと帰宅したのに、しかももう夕方16時とか。
また会場に行けと?!絶対嫌だ…


で、無料申請用紙も最初に書いたのに、なんで無料申請書と、振込み用紙また書かないかんの。

600円の返金方法は市に連絡してくれって言われたから連絡しただけで、なんでそんな面倒な事に…
いやいや、そこまで600円にこだわってるわけじゃないんだよ…。


子供連れで大雨の中やっと帰宅したのでもう外出は無理です。
無料申請の用紙すでに提出してるのにまたなぜ書類が必要なんでしょうか。

と返事したら確認しますので、折り返しお待ちください。とのこと。



1時間以上たってやっと連絡来たよ。

電話かけてくれた人は前に無料検診できますよ!って連絡くれた人だった。
今回は市の連絡ミスで謝ってくれて、明日自宅まで600円届けます。って言ってくれたんだけど、時間的に家にいるか微妙な時間だったので、話し合って市役所まで取りに行く事に。



もうなんかどっと疲れた。

こんな面倒な事になるなら受付で免除の話しなきゃよかったと思ったほど。

ってか他にも免除になる方がもし居てもあの受付の人、免除の存在すらよくわかってなかったからみんな600円払ったんだろうなー。
しかもみんなが待ってる前での集金だから言い出しにくい空気だし。

横の問診もプライバシーもあったもんじゃなくて、これいいの?!大丈夫?!ってなるレベル。

過去の大きい病気とか出産方法とか聞かれるんだけど、待ってるみんなに丸聞こえ…。

答える側は声が小さくなるの分かる気がするのに、問診のおばちゃんは聞こえないから何度も聞き直すし…。

これ2年後に同じ環境では絶対受けたくないなー。
改善してもらいたいなー。






にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


節約・貯蓄ランキングへ


手芸・ハンドクラフトランキングへ

クリック頂けると励みになります!!




家計簿診断サイトってあるのかなー?と探してみたらありました!!

image


image




我が家の家計簿をどの項目に入れるか迷うところもあったけど、わりとすんなり判定してくれたので楽しかったです。

家計簿診断サイト


ただ、判定すると自動的に公開されるので嫌な人は注意です。
項目をちょこちょこ変更して何度も判定しまったので連続に公開されてて恥ずかしい笑。

他のご家庭も公開されてるので参考になるなーと見てたんだけど、4人家族だと手取り30万円以上の方が多くて参考になるようなならないような。


image



ちゃんと得点までいただけます。


保険にかける金額が大きいと出たのでちょっと悩んでしまいました。


保険のブュッフェに相談ずっとしてみたかったけど、押し売りされるの嫌だし、2時間も子供二人見つつお話聞けるか不安だったけど、来月から上の子が12時まで幼稚園で預かってくれるようになるので、その時間を利用してならお話できるかも?!

勇気を出して来月の予約取ってみました。
どんな感じか実際体験したら報告しますね!








★追記★

保険のブュッフェからメールの返信ありました!!!

お問い合わせいただきましたが、訪問できますプランナーがいないため、お受けできません。
申し訳ございません。



という、どういう理由で受けられないのかがさっぱりわからない内容のお断りのメールが届きました。

何がいかんかったかせめて教えてほしいんだけども。

個人情報入れ損な気がしてならんよ。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


節約・貯蓄ランキングへ


手芸・ハンドクラフトランキングへ

クリック頂けると励みになります!!




このページのトップヘ