手取り18万円!2人の子持ち貯金20万円からの実家脱出計画

2016年04月

昨日は海に併設してる水族館のチケットを旦那がもらってきたので水族館に行ってきました!!

普段水族館の入場料大人1200円だし、駐車場代400円だし、高くて何かイベントがないと行けそうにないんだけど…

今回は頂いたチケット+ゴールデンウイークで、臨時無料駐車場からシャトルバスが無料で出てるので駐車場代もいらない上に、上の子が今大好きなバスにも無料で乗れちゃうという!!!


これを利用しない手はないわけで。

さっそく朝一で準備して臨時駐車場行ったらガラガラ笑

臨時駐車場の警備員の人にまだ水族館の駐車場も道も混んでないから直接車で現地入りしていいよ。

って言われたけど、いやいや無料シャトルバスに乗りたいんです!!!って言って乗せてもらってきました。

バスから海岸線を見るの久しぶりだし、天気もいいし気持ち良かったー!!

image


海も綺麗だし、全然混んでなくてこの日行って正解だったー!!

水族館も久々に入ったけど、なかなか楽しい!でも大人1200円はやっぱり高いなー。

すごい小さい水族館で、イルカとかクジラとか大物は一切ないし。
ちょこちょこ体験コーナーでは小銭が必要だし。
大迫力の大画面ガラスとかも全然なくて、大きめの水槽に飼ってる感じ

ショーはあるけど、アシカショーを小さい場所でこじんまりと。スケール的には猿回しサイズ。

県外の大きい水族館で2000円とかならそっちの方が魅力的に思えてしまう内容。700円程度だったらなー。

海辺を走り回るのは無料なのでそれだけでも充分かなってなってしまう。実際そんな観光客が多いだろうし。端から端まで歩いたら絶景も見られるし。
下の子が歩けるようになったらお散歩がてらまた来たいなー。





この前の日記に載せてた友達用のバッグ、お揃いのポーチも作ってみたよ。
image


めっちゃ簡単に作れた!!!
こんな簡単に作れるんだったらもっと作りたいー!!!
今作りたい熱がフツフツしてるから縫ってぶつけたいんだけど、自分のポーチはいっぱいあるからもういらんのよね。
誰か誕生日の子他におらんかね。


そして…友達に連絡取ってプレゼントしたんだけど、喜んでもらえた!嬉しい!!!
手作り品でも喜んでもらえるの…こんなに嬉しいのか!!!

後からメール来てさっそく明日から仕事行く時に使うって言ってくれた…。

なるほどこれはみんなハンドメイドにはまるの分かるかも!!!使ってくれるのめっちゃ嬉しいね!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


節約・貯蓄ランキングへ


手芸・ハンドクラフトランキングへ

クリック頂けると励みになります!!

昨日は幼稚園のお誕生日会でした。

毎月お誕生日会を開いてるらしくて、全生徒をホールに集めてお誕生日の子をお祝いするらしい。
お誕生日月の親も参加できるので見に行ってきました。

私自身がかなり放置系の保育園育ちなので、毎月のお誕生日会に親が参加できるのってすごい!と思ってワクワクドキドキしながら、下の子を両親に預けて参加してきました!!!


ホールでは全生徒の4月お誕生日の人を一人ずつ呼んで紹介。
大きい声でお返事できたし、呼ばれるまでじっと座って待ててた事にビックリ!

image



3秒座ってられない上の子がちゃんと座ってる!!!!


成長を感じたわ。

ホールでのお祝いとお歌とお遊戯が終わって各教室に戻って親御さんも一緒に教室行くんだけど…


まさかのカメラマンが入ってお誕生日月のお子さん達と親御さん達の集合写真!!!!


まじかよおおおー!!!

すっぴんで来ちゃったし。

ただ見るだけやと思ってたー!!!先に言うといてくれー!!!

さすが幼稚園…こんなサービスまであるのか…。



次から親御さん参加型のものは気を引き締めて簡単な化粧くらいして行こう…。



そして、昨日のブログに上げてた、自分用のトートバッグ、サイズ感も良くて使い勝手も悪くなかったので、色違いで友達の分も作ってみたよ。
image



誕生日プレゼントにどうかなーと。
余り布でポーチも作れそうだったから今日ファスナー買って来よう。
ハンドメイド品を今まで誕生日プレゼントにしたことなかったけど、喜んでもらえるんだろうか。

まあ、少ないお小遣で買えるプレゼントもたいしたもの買えそうにないし。
今年一旦プレゼントしてみて評判悪かったらもうやめよう。

ポーチとか作ってみたかったけど、作り方よくわからなくてやっと裏地ファスナー付のわかりやすいサイト見つけたので作れそう!!!
昔からファスナーは大嫌いだったからそろそろ克服しないといかんよね。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄ランキングへ
クリック頂けると励みになります!!


先日のブログで最強食材なんじゃないか?!と書いた豆苗。

やっと1パック食べ終わったので、初めて家庭菜園にチャレンジ!!!

image


家庭菜園という程のもんじゃないですね。
ちょうどのサイズの入れ物がなくて使ってなかったタッパーに2等分して入れてみました。

あ、写真の下の方のトカゲみたいなのはフィギュアです。多分ヤモリのフィギュアだったかな?!


窓際の明るいところはここしかないので上の子がギリギリ手が届くので、触らないで、葉っぱ伸びるの応援しようね!と伝えてます。

葉っぱがんばれー!ってでっかい声で言ってたので、豆苗頑張っておくれー。


夕方に設置して夜に見てみたら水が減って切れた茎の先に水がキラキラしてたのでちゃんと吸い上げてるみたい!!

ちゃんと育つかなー??楽しみにしとこう。



そして、秋前にヘアバンドとトートバッグを作って気に入って使ってたんだけど、さすがに暑くなってきたので、秋物は色味が重たいし、生地も重たいから夏物欲しいなーと思って。



毎月2000円のお小遣ではヘアバンドもトートバッグも気に入った物を買えないので…自主制作!!!


image


ヘアバンドは今回は薄い生地で。薄すぎたかなー。使って使いにくかったらまた別生地で作ろう。ゴム買ってきたから増殖できるし!!


トートバッグは前に買いだめしてたキャンバス生地で。夏物っぽいマリン柄だったのでずっと寝かせてました。

持ち手のパーツ、これダイソーで買ったんだけど、こんなのあるんやね!しらんかった!!すごい便利!!
チクチク痛いかなー?と思ったけど、そんなこともないし、布素材だから縫いにくい程でもなく。
これ使える!!!

秋に作ったトートバッグは布が柔らかくて使いやすかったけど、へにゃへにゃやったから、今回なかなか良い感じ!!

もう1枚色違いを買ってるから友達に作ってもいいなー。


少ないお小遣で夏物ゲットできたので満足!!!



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄ランキングへ
クリック頂けると励みになります!!


同じマンションの方にマフィンの作り方教えてもらったのでメモ。

image

お店で売ってる味がする!!こんなの自宅で焼けるのね!
しかもホットケーキミックスとオーブンレンジでできるなんて!!!


材料
ホットケーキミックス 100g
卵 2個
バター 80g
砂糖 70g(ミルクココア使用の場合は60g)
ココアパウダー 20g

・卵を冷蔵庫から出して常温においておく。

・バターを80gきっちり計って1分レンジで溶かす。

・溶かしたバターに砂糖70gを入れてしっかり混ぜる。

・卵2個を入れてしっかり混ぜる。

・ココアパウダーを入れてダマにならないように混ぜる。

・ホットケーキミックス100gを入れて混ぜる。

・シリコンの型や紙カップなどに生地を7分目くらいまで入れて、隙間を空けて並べる。

・余熱なしで170度25分で焼く。

・焼き加減を見て、足りなければプラスで数分焼く。

★ポイントは1つの食材が入る度にしっかり混ぜる事。ダマになりにくいらしい。

★g数をきっちり計りで計れば失敗しにくいらしい。


…を自宅で作ってくれた!!
自家製マフィンめっちゃおいしい!!ホットケーキミックスってすごい!!!こんなにおいしいの作れるのかー!!
まずはスケール買わなきゃな…。あとシリコンの型。もってないやー。

うちのオーブンレンジだと火力が弱いみたいで合計35分くらい焼いてたからオーブンによって違うだろうけど、安いオーブンレンジでも十分おいしいの作れるんだねー!すごい!!


あと、さっき作ってたの、三段フリルのショートパンツ。

image


上の子用に作ったけど、まだ試着させてないからサイズ合うかなー??

ゴムも足りなかったから明日買って来なきゃ。

時間さえあれば案外何でも作れるのね。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄ランキングへ
クリック頂けると励みになります!!


豆苗って知ってます?
とうみょうって言う野菜。

image



最近ネットスーパーで見かけて気になってたけど、どんなものか全然わからないし、味もどうかなー?って。謎すぎて。


でもほうれん草高いし、キャベツも高くて手が出ない、豆苗にとうとうこの前手を出してみました。


かいわれ大根みたいな感じを想像してたら、かいわれの3倍サイズで、味は豆っぽくて苦くないし、生でも加熱でも食べられて、固くないから子供も食べやすいみたい。




これ最強野菜かもしれん!!!

上の子が野菜嫌いなのも気になってて、この豆苗なら小さく刻んで卵焼きに混ぜたり、丼に混ぜたりで、なんとか食べてくれてる!

なにより冷蔵庫でも苗床付きなら1週間くらいたつけど、元気でゆっくり消費でも大丈夫。

もやしとかかいわれって痛むの早くて苦手な野菜だった…。




んで、パッケージ裏側見てみたら栄養とか書いててフムフムと読んでたら、下の方に再収穫の文字!!!

え?!再収穫できるの?!




調べてみたらわりと簡単に窓際において水変えるだけで育つみたい。

ちょっとやってみたい。


コスパめっちゃいいかも!豆苗これからめっちゃ使おう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄ランキングへ
クリック頂けると励みになります!!


このページのトップヘ