手取り18万円!2人の子持ち貯金20万円からの実家脱出計画

2016年02月

土曜日に旦那も連れて幼稚園行ってきたんですが、旦那は元教育者なので、預け先の考え方とかに厳しくて…どうかなー?とハラハラ。


行ったら園長先生が居てくださって、旦那と園長先生がしばらくお話してたので、その間下の子抱っこしながら上の子と遊具で遊んでたんだけど。

遊具が豊富だし、お花も綺麗だし、うらやましい!!
自分が通ってた保育園って遊具ほとんどなくて竹馬くらいしかやった記憶ないんだけど…。

三輪車とか6台くらいあったし、滑り台も大小色々4種類とか?!
私立幼稚園って遊具からして違うのか…

ってか自分が行ってた園が市立の古い所だったからかな。今も対して変わらないけど。
さすがに老朽化がひど過ぎるし、受け入れ人数に対して小さい上、駐車場が狭すぎるから今度やっと移転するみたいだけど。

移転する保育園もいいなーと思ってたけど、いかんせん仕事してないと全然入れてもらえないし。



旦那と園長先生充分にお話し出来たみたいで、旦那もここなら良さそう!上の子も気に入ってるし!と。

4年保育、お金かける必要性をすごく考えてたけど、本人が行きたがってるのが大事よね!と。

願書もさっき無事書いたので今週中には持って行こう。



入園式ちゃんとあるらしい…。あたしスーツなんてリクルートスーツしか持ってないんだけど…。
しかも靴がない!困った…。
みんなこの地域のママさんってどんな服装で行くんだろ???

上の子はジャンスカかキムラタンワンピで行けそうなんだけど。

園バッグとかは規定がないみたいでそれも用意せないかんけど、布はいっぱいあるから縫える物は縫って節約しようかなー。
そこぐらいしか節約出来そうな所がないなー。

ミシンと布、実家から持って来なきゃな!!


あと、地味な節約対策として、電話連絡が増えると思うのでガラケーの方をホワイトプランから電話かけ放題プランに変更してきた!!

月額料金2200円に高くなるけど、電話かける機会が増えるだろうし、気にせずかけられるし、旦那も再配達とかの地味な連絡はガラケーからかけてもらえたら節約になるし!

後はdmmの1ギガプラン、1ギガ本当に必要かなー?!って所なんだけど、さらに下のプランにした所で150円の節約にしかならないのがなー。



と悩んでたけど、さっき計算したら
1ギガプラン590円
ライトプラン440円

+かけ放題プラン2200円に消費税で考えると

1ギガプラン3013円
ライトプラン2851円

こう見たらライトプラン安い!かけ放題プランだからこれ以上請求が来ないし!
150円の差なんてほとんどない気がしてたけど、電話もネットも使い放題で3000円でお釣り来るならライトプランに!!

正直高速プランもったいないから普段からオフにしてて、高速プランの意味がなかったし笑


で、サクッとプラン変更してきました。
dmmのサイトで簡単に変更できるのね!便利!!
25日締めだから間に合わなくて4月1日からライトプランになる予定。

ソフトバンク、かけ放題プラン変更にめっちゃ時間かかるし、大事な解除料説明もないし。
ネットで楽チンに変更できるの素晴らしいね!!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄ランキングへ
クリック頂けると励みになります!!

ずっと気になってた幼稚園見学してきました。

正しく言うとその幼稚園、私が通ってた中学校の隣にあるから毎日通る場所にある、幼稚園=お金持ちの子が通うところで、うらやましいなと見てた場所。

昨日初めて敷地内潜入してきたよ!!!



かなり理想的な幼稚園だった!!!


先生の雰囲気も好きだし、園長先生かわいらしいし、子供との対話が上手だなーと思ったら新卒からずっとこの幼稚園で働いてて、そのまま園長先生になられたそう。
なるほど対応!!

私自身すごく幼稚園に憧れがあったんだけど、習い事とか規則があんまり厳しかったりカリキュラムが多くて忙しい所だと、上の子自由すぎて合わないなーと思ってたから色々質問してきた。

カリキュラム特にないそうで、天気が良いからお外で遊ぼう!とかそんな感じ。
年がもう少し上がれば何か作ったりイベント事があるらしいけど。

おむつもまだしてるし、お箸も全然だけど、大丈夫か聞いたら、気にしないで下さい!
トイレもみんなで行く習慣付けで徐々にできるようになってくるし、いつまでにおむつ取るとかは決めてないから焦らないでいいって。


何よりも上の子が今いる一番小さいクラスの子供達と一緒に砂場遊びして楽しそうだった。



さて、この手取り20万円の家計で、満3歳クラスに入園させるのが正解なのかどうか。

旦那に相談。

毎月の保育料は4月はまだ2歳なので22000円くらい。
5~7月は6000円くらい。
9月以降は保育料切替のタイミングで1万円くらいかな??

んで、入園時金に50000円くらい。

私立幼稚園でこの値段はかなりお安い事はわかってるけど、手取り20万円の家計では毎月節約してる状況で、専業主婦の自分が面倒見れる環境の中、今入れるべきか、もう一年家で見るべきか。


子供が行きたがってるのを尊重したいのもある。

集団に慣れさせたいのもある。

遊び場があるのはすごくいい環境。



今度の土曜日に旦那付きでまた見学させてもらえるか相談することに。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄ランキングへ
クリック頂けると励みになります!!

ずっとうじうじと保育園がいいのか、幼稚園がいいのか、もう今年の募集は終了したはずだから、来年に向けてどうするか…うんぬん。


悩みに悩んで、今日気になってた幼稚園に電話してみました。

そこは今年の4月から入園する未就学クラスの募集枠一旦締め切りしていたけど、増員募集で残り5名の幼稚園。

保育園育ちの自分にとっては憧れの幼稚園!ドッキドキしながら電話したよ!!

すぐ担当の方に電話かわってもらったんだけど、優しくてフレンドリーな雰囲気の園長先生?だった。

不安に思ってた保育料とか通園方法とかも聞けて安心。

何よりも上の子、ママと遊ぶよりも外遊びとか同じ年頃の子達とキャッキャ遊ぶ方が好きだから、保育園とか幼稚園見かけたら遊びに行く!ってすぐ言う。

私のママ友は全員今年の4月から保育園か幼稚園に入園予定らしくて、同世代の友達と遊ぶ機会もぐっと減りそうなのも気になってた。

自分から支援センターとかに出向くべきなんだろうけど、二人連れでの支援センター過酷すぎて!!!
前に行ったけどもう勘弁や…。


旦那にも相談して、旦那的にはどっちでもいいみたい。
保育料支払って、生活が普通に回ればOKとのこと。

正直、この6月ごろから住民税もかかってくるからそんなに余裕があるわけでもないけど、前に言ってた個人年金をもう少し余裕のある時にかけるように後回しにして、保育料を払う形になるかなー。


そこまでして今年入園させるべきなのかをずっと考えてて。



とりあえず明日天気が良ければ見学に行ってきます。
もう上の子の様子とか幼稚園の感じとかパンフレットもらってきてから考えてみる。

多分行ったら上の子は帰りたがらんやろーなー。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄ランキングへ
クリック頂けると励みになります!!

保険の見直しを1月からしてて、旦那は持病のため、今の保険にガン保険のみプラスする形に。
私は得に問題なかったので、掛け捨ての医療、死亡、ガン保険に3月から加入になりました。

今まで適当にかけてたこくみん共済の総合保険がいらなくなったので、解約手続きの電話をしたら書類届きました。


なんかいっぱいあった…。


普通の解約ならもう少し簡単なんだけど、子供の保険もこくみん共済でかけてて、子供の保険は残したまま、契約者を旦那に変更→そのために旦那名義の口座変更。

さらに組合費が私の分は返却されるから返却の口座手続きと、新しく組合員になる旦那名義で組合費振込み手続き。


超めんどくさい手続きでした。

届いた書類が山もりで一回見て、すぐ封筒に戻してなかったことに。



旦那に手続きが超めんどくさくて心折れそう。もう子供の保険も解約とか…どうかねー?って聞いたら、いやいや、下の子だけ解約とか可哀相やろー。と。

そりゃそうだ!!
万が一の事故の時の旦那の生命保険がわりにもなるかもしれない子供保険!
解約するのは簡単だけど、何があるか分からんから次入るのは難しいかもしれない!

旦那に背中押されたので実家で子供見てもらいながら書類仕上げました。
落ち着いて書いたら30分くらいで出来たよー。
お散歩がてら近くの郵便局に組合費も支払いに行ってきたし。
封筒も投函して終了!!!


後は口座変更の旦那の印鑑が正しければ!!!!

旦那も把握してなくて適当に印鑑押しとて!って酷いわー。適当すぎる!!



山盛り書類がなくなったのでスッキリ!!!
もう一つ、親がかけてた生命保険もあったんだけど、それもこれを機会に切ってもらうことに。そっちは電話かけてストップしてもらってて、3月入ってから解約手続きに行く予定。

保険真面目に向き合うの大事だなーと。
ファイナンシャルプランナーに来てもらおうかと思ったけど、持病あったらダメとか書いてて、いやいや、持病あるからこそ相談したいんだよ!って思うわけです。

もう自分で調べまくって解決したけどさ。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄ランキングへ
クリック頂けると励みになります!!

前回のブログで、節税方法として、個人年金をあげてたんだけど。

ほとんどの所が1万~15000円くらいの掛け金の個人年金ばかりで、アフラックとこくみん共済の年金くらいしか1万円以下の掛け金の所が見つからなくて。

アフラックは生命保険を兼ねてるのか健康状態の告知が必要で、旦那は多分ひっかかる。

私が契約者になった場合は旦那より9歳上なので1万円超えてしまうし。

こくみん共済は思った感じでないかなー。どうしても見つからなかったらここかなー。なんかイメージと違う気がする。


正直今の経済状態では掛け金1万円以下でないとかけられない!!!
将来の不安があるし、未来への貯金だし、節税になるしぜひやりたいんだけど。

健康告知が不要な個人年金を調べてみたら、告知はいらないけど、契約者が途中で亡くなっても60歳まで掛け金を遺族が払い続ければ大丈夫です!!っていうやつ。


全然大丈夫じゃねえよ!!

逆に遺族に支払い負担になるやないか!
ってことで健康告知が不要な個人年金はイマイチだなーという印象。

なので、健康状態不安定な旦那にかけるより、9歳上の自分にかけた方がマシかなー?と思いつく保険会社とか共済とか調べてみたところ…



あった!!!

まさかのキティちゃんの保険会社!!!

健康告知が不要で、掛け金8000円から!これ

これは…と思って先日訪問された保険レディさんにライン。


ちょうど今日自分の住んでるマンションのお店に行く予定があったらしく、プランと資料持ってきてくれるとのこと。


持ってきてもらった資料目を通したらなかなか良い!!

健康告知はやっぱり不要で、職業だけで簡単に入れるらしい。
契約者が途中に亡くなった場合は、その時点で契約解除になり、掛け金がちゃんと返ってくるそう。
支払い期間が短い間に亡くなった場合は支払い額より減ってしまうけど、20年超えた頃から増えるらしい。



おおおお…探してた個人年金はこれや…!!!!やるじゃないかキティちゃん!!!


保険レディさんが色々ピンポイントで上手に褒めてくれるから気分が良くなってすぐに契約しそうになったけど、とりあえず4月に給料がどうなるかで決めようかなと。
多分減りはしないと思うんだけど。

個人年金節税対策にもなるし、将来の貯金だし、住民税が下がれば保育料もランクが下がる可能性もあるし!
かけて損しないはず!

健康告知が必要な生命保険に旦那が新しく入るのが難しそうなので、キティちゃんの個人年金の貯金と、子供の総合保険で扶養者死亡保証のあるやつと、学資保険で補う形に。


共済の子供総合保険、子供の医療費かからないし、もったいないからやめようかなーと思ってたけど、旦那の生命保険がわりになることに気がついてそのまま。

次の4月から県民共済の子供総合保険、扶養者の死亡金がアップのお知らせが来たのでさらにやめられなくなった!!!
物を壊したりしたときも保証されるみたいだし、一応かけとこう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄ランキングへ
クリック頂けると励みになります!!

このページのトップヘ