手取り18万円!2人の子持ち貯金20万円からの実家脱出計画

2016年01月

昨日野菜のイベントがあったので、入場料も駐車場も無料だから近くだしサクッと遊びに行ってきました!!

なかなか人気のイベントなのか駐車場いっぱいで遠くの駐車場に止めて歩いて行ったよー。
人もいっぱい、お花とか野菜、果物の品評会も兼ねたイベントだったみたいで賑やかだったー!外の露店も賑わってたし。
無料のガラガラ抽選会とか野菜アンケートしたら野菜無料でもらえた!!!やったー!!

きゅうり4本
生姜3袋
なす1本

無料でゲット。嬉しい!!野菜の着ぐるみとか、子供が体験できるコーナーもあって上の子も楽しんでたし、来年も参加しよう!!


でもきゅうりと生姜は多過ぎるのでご家族の多いお隣りさんにおすそわけ。
帰宅したらちょうどいらしたので声かけたらもらってくださったー!!良かった!!

そしたらお隣りさんがいのししの肉いりませんか?って言ってくれて!
そんな珍しい肉もらっていいの?!旦那大喜び!!!
ありがたく頂いたんだけど、400gくらい?もっとある?予想以上にたくさん頂いてしまったー!!
タダのきゅうりと生姜がしし肉に!!!うへーありがたやー!!
今日の夜にでももらった生姜と煮てみようかねー!!


昨日は30日でイオン5%オフの日で、ちょうどロディが安売り広告も出てたからロディと、トイレトレーニングそろそろ始めようかと思って補助便座のみ買ってたんだけど、踏み台と便座シートがなくてまだ使い物にならなかったので踏み台と便座シートを買いに。

ロディかわいいけど、私的には買わなくてもいいかなーと思ってたんだけど、馬好きの旦那と子供が欲しがってたし。乗り物系のおもちゃは一個もないからあってもいいかなーと。
しかしながら経済難なので、来月の児童手当から子供二人に払ってもらう形で一旦立て替え。
子供用品の高いものとかは児童手当から出してます。

ロディと、空気入れで7200円でした。
トイレの踏み台と便座シートはどうしてもアンパンマンじゃなきゃ嫌だとごねられたのでそれも購入。2200円。

おそるべきアンパンマン。他の踏み台だと750円くらいであるのに、アンパンマンになると1600円とか!!!
結局子供用品に約1万円使いました。
まあ来月の児童手当で返してもらうけどね!!

帰宅してからはロディお気に入りで乗り回したかと思ったらお水あげるってコップで飲ませてたり。
可愛がってくれてるので買って良かったかな。
トイレも行きたがってくれて行ったんだけど、座るのが楽しいらしくてやっぱりトイレでしてくれなかった。
まだまだおむつは必要かなー。のんびりやろーかね。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄ランキングへ
クリック頂けると励みになります!!

先日旦那の入院で、入院費の精算は一旦90000円窓口で預けて、高額医療証を健保で作って再度病院窓口で精算する形をとりました。


で、月曜日に退院して、すぐ高額医療証申込を郵送して、木曜日に郵送で届きました。
その日の朝から旦那は病院で診察があったので、もうちょっと早く届いてたら病院行くの二度手間にならんかったのになー。
診察の方は大丈夫だったみたいで、盲腸ではもう通院はいらないそう。よかったー!!

旦那がバイクで高額医療証を持って再度精算してきてくれました。
前年が非課税世帯なので、自己負担額が36000円ほど。
90000円から36000円と、食事代やレンタルの服とか自己負担分を差し引いて53000円くらい返ってしました。

すぐ通帳に入れてきてもらいました。
先日自分のiPhone5Cを売った分の7000円をそっと通帳に入れてたので、現在は60000円!!!
夫婦の貯金額60000円!!!
減ったなー笑。
でも入院費も保険が大事なこととか勉強になったし、盲腸よりひどい段階に行く前でほんとよかったわー!!!

もう貯金減りついでに、旦那にも私と同じ機種でdmmにmnpで乗り換えをすすめてまして!
今SoftBank使ってるんだけど、夫婦間ではLINEがメインだし。
SoftBankって、今は日割計算ができないらしくて、締日直前にやめたほうがお得…ってか、月初めにやめると損な感じ。
なので、やめるなら今よね!と思って同じ28日の木曜日にmnp予約番号を取ろうとしてたら、旦那キャリアメールをメインに使ってた事が発覚!!!!
ま、まじかよー!!!!
自分がiPhone使い始めてからキャリアメール一切使わなくなったから旦那も使ってないと思い込んでた!!!

メインどころかSoftBankアドレスくらいしか使ってないらしくて。
うえええー!そりゃすぐ乗り換えは無理だー!!!

と。一旦mnpはお休み。
旦那の学割がこの3月末で切れるので、4月から使用料が2000円ほど値上がりしちゃうので、それまでに格安スマホに乗り換えたい!
3月末までに使ってるアドレスのお引越作業をしてもらうようにお願いしました。


お願いして数時間後には引っ越しできたからmnp予約番号とる?って聞かれて。作業早っ!!!
早速29日の金曜日に予約番号とってもらいました。
お昼休みに電話でとろうとしたけど全然電話繋がらなかったので帰りにショップに寄って予約番号発行。
SoftBankから乗り換えはどちらか聞かれたのでdmmと答えたら不思議そうな顔をされたとのこと。
田舎だし、まだ格安スマホに乗り換えの人は少ないのかなー。

旦那が帰宅してからdmm乗り換え手続きをサクッとして今は登録完了待ち。
今月中の乗り換えが無事にできるかなー??
画面フィルムとSDカードも注文しました。
旦那今のiPhone32GB使ってるんだけど、空き容量2Gしかないらしくて、パンパンやないか!!!
ってことで、SDカードも32GBを注文。
あとケースもAmazonで注文しなきゃなんだけど、クレジットの再登録がめんどくさくて寝落ちしてしまってた。後で注文しよう。

今回の旦那のSoftBankから乗り換えにかかった費用

SoftBank解約10290円
mnp転出3240円

dmm登録3240円
本体価格13440円
月額 3129円
オプション367円
SDカード1040円
フィルム 260円
ケース  570円
(税込みで書いてます。)
合計35576円

うん。安く済んだと思う。本体一括だし。月々携帯料金二人で13000円くらい予算組んでたから、これからは8000円くらいの予算でいけそうかな。
電話料金が高くつかないように気をつけないとねー。
本当なら今使ってるiPhone5がお気に入りだったから、同じiPhone5CのDOCOMO版32Gを中古で探してたんだけど、3万円前後するし、ネットで中古購入だとどんなのが届くかわからないのもあって迷ってたから。
この格安スマホでもいいよ!って言ってくれてよかった。中古iPhoneの半額で買えるよー。

乗り換え代に35000円ほどかかったので、夫婦間の貯金額は残り25000円になる予定。
まあ節約のための投資だからいいかな。
これから引き締めていこうー。



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄ランキングへ
クリック頂けると励みになります!!

昨日書いてたiPhone5Cの初期化できないパスワード入力画面のループになる件はアップルの電話サポートにて無事に初期化できました。
アップルの電話対応は本当に親切で優しいので好きだわ。


原因としては、自分で調べてみたとおり、アップルIDを変更したときに一度サインアウトしないといけなかったものをそのままにしてID変更して、SoftBank解約。
サインアウトしなかった分が残ってしまって、SoftBankのもう存在しないメールアドレスのIDカスが残ってしまって、存在しないメールアドレスのパスワードを問われるループになるというもの。

解決策としては、パソコンからの強制初期化なんだけど、我が家のパソコンには旦那のiPhone5のiTunesが入ってるので、これを使って初期化すると旦那のiTunesも初期化されてしまうからその方法は無し。

もう一つはiPhoneを探すというアプリを使って遠隔初期化。
これをパソコンからやろうとしてたんだけど、パソコンのスペックの問題で途中で止まって動かなくなってしまったので助けてアップルさーん!ってなりました。

アップルの電話サポートさんの判断で、旦那様のiPhoneをお借りして、そこからiPhoneを探すアプリを使って遠隔初期化しましょう!ということになりました。
なるほど、そんな方法があるのね!!
電話サポート受けながら無事に初期化できました。
本当にありがたかったー!!iPhone卒業したけど、アップルの電話サポートは前にもお世話になったけど、安心感がすごい。スタッフさん冷静なんだけど人間味があって好きだわー。



image

HuaweiG620S ホワイト

今使ってるのが↑の機種。
これをdmmで一括購入+格安SIMを同時契約しました。
dmmで販売されてる格安スマホの中でも本体価格が12800円と格安で正直大丈夫かなー?8Gしかないし、すぐ容量いっぱいで重たくなったり、打ち込みのレスポンスめっちゃ遅いんじゃない?!安かろう悪かろう!だろ?!
と最初見たとき思ったわけです。

でも、SoftBank解約後の自宅Wi-FiのみのiPhoneだけでは自宅外のLINE連絡が取れなくて結構不便だったので、もう安かろう悪かろう、使ってみて意外とよかったら旦那にもすすめられるし!と思って。

買う前に口コミ見てみたら本体容量は少ないけど、32GまでのSDカード対応だった!16GのiPhoneより容量増やせるのね!まあそんなにいらんけど。
ライトユーザーにはかなりの好評価だったので、旦那に相談したら買っていいよ!とのこと。  

現在、SoftBankガラケーと、格安スマホの2台持ちです。
このHuawei620はネット用として購入。
本体価格12800円
格安SIM契約 3000円
高速1G月額  590円
SoftBankガラケーの方で電話番号メールが届くので、dmmはsms無しプランにしました。LINEも無事引き継ぎできてます!

SoftBankのホワイトプランとdmmデータプランを足して月額1700円ほど。
あとは電話した分の請求がプラスされる感じ。
今月は入院があったのでいろいろ電話したから電話代結構かかるだろうけど、3000円以内には済みそうかな。


Huawei620、届いた時に画面そのままなので、保護フィルムとケースとSDカードは別売りで購入しました。
Wi-Fiがある場所で、iPhoneで調べながら設定。
Wi-Fi読み込み設定に手間取り、モバイル回線を捕らえるのにも手間取り、電話帳を移すのにも失敗を重ねて、こりゃ購入失敗したなー!って思ったけど、今は使い勝手にも慣れてきたのでわりと快適。

電話帳移行の方法を調べると、新しいアンドロイド機種の方にGoogleのIDで入ったらiPhoneで同期してれば電話帳は簡単に移せるよ!ってレポばかりで。

でも私のiPhoneは同期がイマイチ失敗している感じで。多分これもアップルIDの変更時にアイクラウドの方に過去IDカスが、残ってたせいでうまく同期できなかった様子。

1日ほどんど設定頑張ってたけど、全然ダメ。どうすりゃええんや…って途方に暮れてたら、
MCBackupというアプリからバックアップデータをとってGメール送信して新しいアンドロイド機種よりGメール開いて電話帳を移すという方法を発見。
早速試してみたら3分もかからずに電話帳移行完了!!!
同期で失敗しまくってふて寝した前日がなんだったのかというくらい簡単に移せました。


あと気になる部分は自宅Wi-Fiから外に出て4Gの電波をスムーズに拾ってくれない事があるので、外に出たら再起動かけてること。
ちょっと不便だけど、まあ月額590円だしいいかなと思って問い合わせもしてないや。初期不良なのか、そういう仕様なのかもよくわからんけど。

文字打ちのレスポンスもそんなに悪くないし、旦那の入院があったので、その間実家に泊まっていたため、1Gの高速分は使いきってしまってたけど、その後もストレスなくサイト閲覧できてます。
SoftBankの頃の定額量使いきった後は悲惨なほど動かないのに、それから比べたら快適!!

本体価格安い割には画面は綺麗だし、レスポンスは悪くないし、なかなか良いぞと、旦那にもオススメしときました。

初期化したiPhone5Cはケースとイヤホン付きで9300円で買い取ってもらいました。
充電器もあったんだけど、うっかり自宅に忘れてしまって買い取りならず。500円くらい買い取り価格アップするかもという話でした。
Huawei620が12800円だったので、9300円で買い取りしてもらえたのでかなり助かるー!!!


あ、抱き合わせで一緒に買わされた見守りケータイと、GPS2台はゴミなのでSoftBankでリサイクルに出しました。
上の子がSoftBankのロボットに夢中で遊んでもらってたわ。あのロボット初めて見たけど思ったよりデカくてしゃべり続けるのね!!
あのロボットから離れないからお店から帰るのが大変だったわー。店員さんにお母さんにこのロボット買ってもらって!!とか言われてるし。
いや、ほんといらない!でかいし。

調べたら本当に売ってるのね!!ペッパー販売



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄ランキングへ
クリック頂けると励みになります!!

昨日の月曜日、旦那とバイク同時退院でバタバタでした。
旦那自身はお腹切ってるので痛いと言ってるものの、入院2日目には点滴も取れて競馬中継を見てるおっちゃんになってたけども。
病院食もご飯モリモリでビックリ!


ベッドを早く空けたいらしくて早急に退院させる方針で、数日自宅療養後に診察して仕事復帰って感じらしい。
さて、お会計なんだけど、お会計窓口の前に入院部屋で、会計の人が説明にきてくれて今回の入院費は12万8000円ほどとのこと。

高額医療が使えるから

総額を窓口で払って3ヶ月ほど後にお金が戻ってくるか

一旦預かり金90000円を入れて、すぐ高額医療の書類を書いて投函して、証明書が届いたら再度病院の窓口で精算してオーバーしてるお金を返してもらうか

どっちがいいか聞かれて90000円を預ける事に。

会計窓口では県民共済に出す診断書と、旦那の職場に出す診断書の二つもお願いしたら8000円ほど。
県民共済に出す方の診断書5800円て!高いなー。
もらえるの18000円しかないんだけどなー。

結局窓口では98000円ほどの支払いでした。

急いで税証明書ももらいに行って高額医療の申込も投函してきました。
やっぱり前年は非課税世帯だったみたいで、自己負担額は36000円くらいで済みそう。
不幸中の幸いだわー。

なによりも今回急な入院だったから入院費にハラハラしたし、手術代出ない薄くて広い県民共済だけではちょっと不安を覚えたので入院に手厚い医療保険に入ろうと思ったわー。
今のところアフラックかキュアあたりを検討中。
ほんと備えあればよね。


バイクも午後には届けてもらいました。
エンジンもいい音になるようになってよかった!!
まだ保険もあるし、タイヤも替えたばっかだから長く乗ってほしいわー!!
修理代15000円。400円おまけしてくれた。ありがとう!!
何度も来てもらったのに申し訳ない。また修理とかあったらお願いしよう。


今回の出費、貯金の12万円以内でギリギリ収まってよかったー!!
一応足りないかなと思って上の子の通帳は持って行ってたんだけど、借金せずに済んだー!!!


支払いがある程度終わったので、前に使ってたiPhone5Cと、抱き合わせで買わされた見守りケータイとGPSの2台が要らないので売りに行ったんだけど、2年前のiPhoneを9000円で買い取りとのこと!ぜひお願いしたかったんだけど…初期化ができなくて売ることができなかった!!!

最初はパス間違いと思ってたけど、どうやらキャリアアドレスからパソコンアドレスにid
変更した時にある部分ではキャリアアドレスのままになっててそのせいでバグみたいに何度もパスワード入力画面になるみたい。

他の方法で強制初期化しようとパソコンで操作してみたけど、うまくできず。
いろいろ試したけどダメだったのでアップルさんにお願いしようと今日電話もらえるように予約してみました。
アップルの方で強制初期化してもらえるかなー。


ちなみに抱き合わせで買わされた3台は値段つかなかったよ。ゴミかー。ゴミに捨てるのも何だからソフトバンクに引き取ってもらおうかな。



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄ランキングへ
クリック頂けると励みになります!!

現在旦那が盲腸で入院中なのですが、旦那がお腹痛くなる3日ほど前から旦那の相棒の原付きバイクもこの寒さでエンジンがかからなくなってて。

大学の頃から毎日の通学通勤用に使ってた本人お気に入りのバイク。
車の運転よりバイクの方が好きみたいで、今のマンションの激狭駐車場になってから更にバイクにしか乗らなくなったんだけど。

症状を聞いたうちの両親はバッテリー切れだろうねーって言ってて。兄に相談しても多分バッテリーかな。ネットで安いの注文してもいいし、自分の店に持ってきてもらってもいいし。
って感じで。

旦那、バイクが相棒の割にメンテナンス全くしないからタイヤがツルツルでも気付かない。
オイル交換もしない。
保険の期限もよくわかってない。
毎度我が実家の誰かがバイクおかしいんじゃない?って言ってから修理に駆け込む感じ。

もっと可愛がってあげてー。

ただ乗るだけじゃ長持ちしないぞー。


んで、今回旦那が盲腸が痛みだした日にバイクのエンジンがかからないからバイクを押して近くのガソスタで見てもらったら、バッテリーじゃないかも!ガソスタで違うバッテリー繋いでもエンジンかからなかった!
キックもダメ!キックも壊れてる気がする!
これは買い替えかもー!!!
うひょー!!バイクの新車15万円?!うへー!!!


って盲腸の痛みと戦いながらそんな話をしてるうちに旦那が先に入院。



入院後、実家に相談したら、エンジンかからないバイク押してガソスタ行ったの?!しかも盲腸の痛みがある状態で?!とビックリされまして。
バイク屋さんに相談したら車で取りに来てくれるそう。


ああ、そういえば私が20歳頃に乗ってたレトロなバイクが夜に道中でスンって動かなくなったときに父が要請して助けにきてくれた父の友達のバイク屋のおっちゃんおったなー。
結局そのレトロなバイクはエンジンがもうダメだったみたいでそのおっちゃんのお店の店頭に飾ってくれてたなー。

父にそのおっちゃんはまだお店やってるか聞いたら確かお店リニューアルして大きくなってるよ!とのこと。
旦那とも相談して入院中にバイクも直してくれてたら嬉しいとのことで、さっそくバイク屋さんに電話。


父のお友達のバイク屋のおっちゃんはもう引退されたみたいで、今は二代目店長さんになられてました。
でも取りに来てくれて、修理見積もり出してくれるそう!
さっそくお願いしました。


実家で泊まってたので、病院にイヤホン持ってって、旦那にこれからバイクも取りに来てもらうよーって話してから自宅マンションに返ったら…


いつものところにバイクのカギがない!!!




えええー!!!
旦那に急いで電話とライン。
連絡取れないままバイク屋さんが着て、…カギがない事情説明して一旦お引き取りいただいた…。
本当に申し訳ない。

やっと連絡取れた旦那、上着のポケットにカギ入ってるかも!!ってのんきに言ってるけど、上着病院に着て行ってるやないか!!!!
おいいいいー!!!
病院行った当日はタクシー移動しかしてないからまさかカギ持って行ってるなんて!!!

イライラしながら子供ら連れてまた病院に。
カギもらって夕方頃に再度バイク屋さんに来てもらってバイク入院完了。


すぐ見積もり連絡が、バッテリーと、キックとライトが壊れてるので15400円とのこと。
送料と消費税はおまけしてくれるとのこと。
2回もきてもらったのに申し訳ない。
修理お願いしました。

旦那にもお伝えしたら愛車の修理が安くて自分の退院と同時にバイクも直ってる事に喜んでた。いやいや…もっとバイクの調子みてあげてよと。伝えたら、 

見てるよ!オイル替えたし!

って、おいおい、それ私らに言われてお金渡されてバイク屋さんにやっと行ったやつ!!!
タイヤも!!保険も!!!

まあもう言ってもメンテナンス興味ない人だから私が気にかけとかんとね!!
車とバイクのメンテナンス常にしてないと後々修理代が高くつくし。
安心してみてもらえるバイクのお店も見つかったしよかったわ。今後もお世話になろー。

車のオイル交換のお店、一時期とある車用品のチェーン店でやってもらってたんだけど、一番安いのでいいですって言ってるのに高いやつ入れられたり、無料点検しときますって言ってバッテリー減ってるから変えます?ライト切れそうだからうちに高いやつしかないけど変えます?
ってオイル交換以外もおすすめがめんどくさくて行くのやめた。

あれ車に詳しくないお客と分かるとやたらオススメしてくるよね。

昔高速のガソスタでも無理矢理オイル交換させられて父がクレームの電話入れてくれたなー。
あのガソスタは悪徳だったなー。

オイル交換は3日後に予約してますので結構です。って何度も断ってるのに、(本当に父のよく行く店に予約してた)今すぐ変えないと高速で車止まる危険性がある!
いやいや、待ち合わせがあって急いでます!!って言っても
10分で終わるから!
地元のお店に予約してますので。
って言っても、高速の途中で止まりますよー!!
オイルこんなに汚いのひどいですよ!!!

もうなんか言われすぎて涙目。
これ交換しないとお店出られない感じで、交換お願いしたんだけど。
途中でオイルがひどいから更に高いやつ入れときます!とか言われてたし。

結局10分では全然終わらなくて、40分くらいかかってキレながら待ち合わせに急いで運転した苦い経験。

知識がない自分が悪いし、断りきれなかったのも悪い。
でもこうやって売上伸ばす人もいるんだって事もわかったし。

その一時期オイル交換に通ってたチェーン店は押し売り傾向が強かったからあれ?ってなって、4月の新車にした時のディーラーさんが可愛い店員さんで、オイル交換の値段聞いたらディーラーの純正オイルの方が安いし。

あのチェーン店どんだけ高いオイル売り付けてんの!!!


ある程度自分でも勉強しないとぼられる業界があるんだなーと両親と話してました。
勉強ができるよりも生活知恵がある方がよっぽど無駄遣いしないよねと。
両親も昔、急な雪でスタッドレスタイヤを急遽買うはめになってすごい出費になってから、毎年冬の季節と春の季節にタイヤ交換をするようになったらしい。
今スタッドレス買い求めるニュースとか見てたら高いタイヤで、高い工賃なんだろうなーってヒヤヒヤする。


旦那は勉強と習い事ばかりの人生だったから本当に箱入り息子。
甘栗のかわの剥き方も知らない。バーベキューも行ったことないから火の起こし方知らないからYouTubeで検索。
お菓子はナイフとフォークで食べるもの。
知識と経験がないと大人になってから不便なんだと旦那見て思ったわ。

そういや一人息子の旦那、溺愛の息子が入院中とLINEのタイムライン見て知った義母さんから電話ありまして、いますぐ駆けつけたいんだけど、雪が降りそうで行ったら帰ってこれなくなりそうなのでお手伝いに行けない。
とのこと。
日曜日か月曜日には退院になりそうなので来てもすることないし、丁重にお断り。
本当に病院行ってもやることないからなー。
一緒に付き添いが泊まれる病院じゃないし。
入院費が心配だからお金に困ったら連絡くださいとのこと。
ありがたやー!!!
でもお金ないです!ください!なんて言えないので大丈夫ですって言ってしまったけど。

旦那の方にも義母さんから連絡きてたみたいで、お金だけちょーだいって言っとくわー!!って。おいおい。

生きる知恵大事だなーと思った一日でした。



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村


節約・貯蓄ランキングへ
クリック頂けると励みになります!!

このページのトップヘ