手取り18万円!2人の子持ち貯金20万円からの実家脱出計画

2015年12月

今日は全く節約でない記事なんだけど。

10月に引越しして、引越しのお知らせを兼ねて年賀状を書くか、それともまた引越しするかもしれないからそれまでは届いた人にだけ返すようにするかずっと迷ってる間にもう25日こえてしまってました。

とりあえず、先日スタジオマリオでプリントしてもらった年賀状は親族にだけ投函してきました。親族言うても私分は3枚しか出してないけど。


んで、友達はどうしようかなー。
とまだ迷ってたら喪中のお知らせをくれる友達が何人かいて、みんな前の住所で送ってくれてたから、ちゃんとお知らせしたほうがいいよね。と。


んで、やっと年賀状出すか!と奮い立ったのが26日土曜日の夜8時ごろ。
年賀状買いに行くのもパソコン出すのもプリンター出すのも億劫。
小さい子二人もいるし。
アプリで簡単なのないかなー?と探したらありました!!!
富士フイルムのアプリ、スマホで年賀状。


もとからあるテンプレもなかなか可愛いし、写真構成も楽チンで年賀状作るのはすごい簡単でした。
ただ、先に登録してマイページ作ってた方がいいかも!

全員の宛名の入力後に、マイページ登録したら認証番号をメールしてくれるんだけど、そのメール確認中に番号入力画面が消えてしまって、結局また宛名最初から入力仕直しっていうイライラがありました。

それ以外はサクサク注文出来て、28日には投函してくれるそう!

わあ、楽チン!!!!
結局1時間ほどで作業完了。お布団入ったまま、一歩も動かずに28日に投函してくれる事に。

一枚あたり160円。

安いか高いかは…どうなんだろう??
スタジオマリオの年賀状はスタジオ撮影した綺麗な写真とハガキ代込みで10枚3000円。
1枚あたり300円。
富士フイルムのアプリ、宛名書きと投函代行も込みで1枚あたり160円。

まあ自分がプリントして宛名書きもするのが一番安いわ!!!52円とプリンターのインク代のみ。


でも時間のない人とか外に出るのしんどい時にはありがたいアプリだなーと。
出来上がりを見ることが出来ないのがちょっと残念だけど、新年のご挨拶が無事出来そうでよかった!!
贅沢かもしれないけど、パソコンとプリンターのコードとか引っ張られたりしながら二人の子供見つつ、年賀状作るのは至難の技だと思うので、これは便利かも!
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
節約・貯蓄ランキングへ クリック頂けると励みになります!!

床の所に本を立てて置いてたんだけど、下の子がハイハイして自由にムシャムシャ食べ始めたので、本をそろそろ高いところに移動させたいなーと思って。


まあお金がないので100均商品での本棚とか、ググりまくってイメージ固めつつ。
すのこで靴棚は作ったんだけどイマイチグラグラして危なっかしくてちょっと子供に触らせたくない出来上がりだったからすのこ細工はパスかなー。
多分しっかり釘とかボンドとか使える場所と時間があれば出来が違ってくるんじゃないかね。



朝にささっと大掃除という名の簡単掃除を済ませてセリアまで行ってきました。
セリアちょっと遠いけど、なかなか痒いところに手が届きそうな商品が多い!!!…届きそうで届かんような…でもなかなかかわいいよね。

小さい子が二人もいるし、ノコギリやカッターとか刃物は使わずに何か本立てにできるもの探してきました!!


なんか木の棚4つと、タオルかけ??二つと、ネジ持ってなかったのでネジも2袋。
合計8点。


ただただネジをグルグルし続けるだけの簡単な作業。





じゃん!


なかなかいい感じじゃないかしら。
めばえとか8冊くらい置ける感じ。
微妙に重なってしまって後ちょっとだけタオルかけの幅が広かったらなーって感じだけど。

でもノコギリもカッターも刃物なしでほどほどに強度もある感じに出来たので良かった!

上の子も自分でお片づけしてくれてるし!!

しばらくこれで様子見かなー。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
節約・貯蓄ランキングへ クリック頂けると励みになります!!

こんな日に限って次女が夜中に起きまくって1時間遊んだり。
寝たと思ってサンタさんから預かったプレゼントを並べてたらまた起きて目があってキャッキャしてたり。
サンタさんの預かり物並べるのってこんなヒヤヒヤするもんなのね。

今年のプレゼントは義母から贈られてきたものそのままだからあたしも中身知らないから明日の朝楽しみなんだけども!
喜んでくれたらいいなー。

昨日はクリスマスイブだったけどいたって普通の晩ご飯でした。
クリスマスディナーってなんだよ。うちは味噌汁に生姜焼きにマカロニサラダだよ!!!
23日にケーキとケンタッキーとパスタにしたからもういいやろ!!
なんか旦那は胃もたれして夜にぐったりしてたし。

欲張ってケンタッキー一人で9個もチキン食べるからや!!!

プレゼント何がいい?って聞いたらプレゼントいらんからケンタッキーたらふく食べたい!
とのリクエストでオリジナルチキン10ピース頼んで、1個だけもらって後は旦那一人で9個食べてたんだけど。

その後ケーキ食べてたら急に旦那の手が止まってぐったり。
そりゃそーや。
旦那アホなのかな。
夜までぐったりしてたから夜は急遽うどんに変更したよ。次のクリスマスイブの朝もうどん。

ほんといい大人なんだから欲張っちゃいかんよ。ほどほどにしとけよと。


なんか昨日旦那が手渡しで年末調整で戻ったお金もらってきてた。
手渡し現金でもらうの初めてでビックリした!!!
2000円とちょっとだけの還付だったから貯金に回すほどじゃないし、明日のクリスマスケーキが割引になってるやつでも狙うお金にしようかねー!!
ケーキまだ食べたいわー。



そういやイオンのネットスーパー利用し始めてから気がついたんだけど、我が家のお肉が国産の肉ばっかりになってるよ!
安けりゃブラジルでもオーストラリアでも全然気にせず買ってたんだけど、イオンの火曜市でお買い得になるやつが国産ばっかりで、海外品があんまりない。
世の奥様方は国産大好きなのかねー。
国産のおかげなのか、今までの格安スーパーの肉が悪いのか、イオンのお肉柔らかくてなかなか美味しいし。

でも米代込み、日用品込みで月3万円ほどの予算内でいけるネットスーパーすごい!!!
いかに今までの格安スーパーで激安品の誘惑に踊らされまくってるかが実感できるわ。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
節約・貯蓄ランキングへ クリック頂けると励みになります!!

冬タイヤに交換してきました。
260円の出費。

兄がスタンドで働いてるので、そこで交換してやるよ!と言ってくれたので、軽の車に夏のセールで買った冬タイヤ乗せて行ってきました。

店長さんも話に聞いてたけど、優しそうな人で兄と馬が合いそうで良い職場だなーと。
タイヤ見て、ダンロップやん!いいやつ買ったねー!
と。
あたし車は全然詳しくないから聞いたことあるメーカーのをとりあえず買っただけ…って言ったら、よく分かってない人は、聞いたことあるメーカーのを買うのが一番安心よ!とのこと。
ダンロップだと長持ちするそうな。

二人でささっとタイヤ交換してくれて、ついでに撥水加工の洗車までしてもらった。ありがたやー。
家族価格の無料でしてくれたんだけど、さすがにそそくさ帰るのも悪い気がして気持ちばかりのコーヒーを二人に渡してきた。

260円。

兄これ好きやったよなー?と思って買った激甘のコーヒー?カフェオレ?が、好きって話したの20年くらい前の話やったから今は味覚と胃袋の変化で胸焼けがするようになったそうな。
そりゃすまんかった。
だって好きって言ってたやないか…。ずいぶん昔に。

新車がボッコボコやでって話したら、お前の運転技術の問題や。と言われて何も言い返せんかった。チクショー。

雪はあんまり降らない所なんだけど、帰省する時に山越えもあるし、年末の忙しい時期に無事タイヤ交換出来てホッとしたー!!


深夜に忘年会から帰ってきた旦那が、先日の会社の忘年会に参加出来なかった時の分で、ビンゴ大会あってその景品だけもらってきたらしくて、袋開けたら5って書いたくっそ重たいマグカップで笑った。
深夜に5とか見たら笑うやろ。やめろ。
なんであんなくっそ重たいのよ。
そのマグカップのために毎月1000円積立してるとか笑える。なんじゃこりゃ。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
節約・貯蓄ランキングへ クリック頂けると励みになります!!

昨日は帰省する時用のお土産買ってきました。
去年は義母さんから、このパッケージの芋ケンピ!って指定があって、スーパーで買える安いビニールパックのやつで、これを2種類を各家庭分買ってきて!って言われて、本当にこれで大丈夫かな?って感じで。スーパーに売ってるやつだからお土産袋ももらえないやつ。

いざ、帰省して、みんな箱のお菓子くれる中、旦那がこんなんでごめんって言いながら恥ずかしそうに渡してたの見たので、今年は箱のお菓子と他のメーカーで私押しの芋ケンピ付きにしました。
予算は7000円で、6500円ほどにおさまったからいい感じ。
余った500円でビアードパパのシュークリームを買って帰宅したよ。


んで、義母さんに旦那に連絡とってもらって、お土産渡すお家の数とか必要な物とか確認してもらったんだけど。
旦那は一人っ子だから、兄弟はいないけど、母方、父方にはいとこがいるわけで。
その母方(義母の姉の子)のいとこにできれば大学合格祝いのお金包んであげて。お年玉もね!って言われてモヤモヤ。
父方の方のいとこには包まんでいいし、お年玉もあげんでいい、結婚、出産のお祝い頂いたからそのお返しも贈ろうとしたら、こっち(義母さん)で贈っているからしなくていい!と止められてる状態なのに、自分の方はお金をあげてね!って催促するのがすごくモヤモヤする。

去年もお年玉あげてね。って言われて1歳のいとこの子と、その高校生の妹さんと同じ額にしたら、高校生でその額はありえないやろ!5000円にしといたから後で払って!って言われて超モヤモヤした記憶。
たしかに1歳のいとこさんとうちの子と同い年だからお互いがお年玉あげ合いになっちゃうから1000円にしよう!って相談してたから1000円あげたんだけど。
高校生に1000円は言われてみれば少額だけども。

ってか自分がいとこのお兄さんやお姉さんからお年玉もらったことがないから1000円でももらったら申し訳ない気持ちになるんだけど。
これじゃ早く生まれた損な気がして。
親同士で金額決めて親からいとこの子にあげるものじゃないのかな。
しかも催促されるものなんだろうか。

高校生のいとこさんは全然嫌いとかじゃなくてむしろ好きなんだけど、その子にやたら優遇しようとする義母さんが嫌い。
ってか多分お祝いを太っ腹にあげてる息子が好きなんだろうなーと思う。
モヤモヤするわ。

予算の10万円超えてしまうわー。くっそー。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
節約・貯蓄ランキングへ クリック頂けると励みになります!!

このページのトップヘ