手取り18万円!2人の子持ち貯金20万円からの実家脱出計画

2015年11月

昨日ディーラーに行って車の補修してもらってきました。
タッチペンで塗ってもらっただけなんだけど、担当さんが塗ってくれてすごい綺麗にしてくれたー!!ありがたやー!!
遠目から見て傷がパッと見分からなくなったー!へこんでるのは分かるけど。

タッチペンだけでは錆が来ないってものではないからほんと応急処置だと思ってください!との事だったけど、とりあえず今の新居にいる限りまた傷とか増えそうだから、すぐに修理しても仕方ないから次の車検の時とか錆が出始めてからパーツ取り替えとかも視野に入れる方向でって話になりました。

ディーラーさんでもしパーツ取り替えするとしたら5万円くらいって話だったので、下手に修理屋さんに行くより安い気がするわ。

タッチペン代780円。
自分で直すより絶対綺麗だからお願いしてよかった。


上の子が風邪ひいてなかなか可哀想になってる。一応金曜日に病院行ってるから様子見だけど。急に寒くなってきたし、フローリングにジョイントマットしか敷いてないから子供は寒いんだろうなー。
自分も風邪っぽいし。
モンハン新作がすごい気になってるけど、家族の健康の方が気になるからあったかいラグでも探しに行こうかな。

ネット通販で持ってきてもらいたいんだけど、ラグとか実物見れないと薄っ!ってなりそうよね。
とりあえずニトリとイオンが近いし行ってみよかなー。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
節約・貯蓄ランキングへ クリック頂けると励みになります!!

この前、友達が新居に遊びに来てくれまして、色々と募る話をしてたんだけども。


生活がギリギリでほんと苦しい!って言ってて、産後2ヶ月で仕事復帰して本当に偉いなー!!って思ってて。

よくよく話聞いてたらなかなかの生活水準。
出産までの二人の合算収入が40万円で、その頃の水準のまま生活レベルを落とせないらしい。
食費にいくら使ってるか分からない、旦那さんだけで携帯代2万五千円、お小遣いもあるだけ使ってて毎月ギリギリまで使うから貯金もない。学資保険もかけられる余裕なんてない。
奥さんの方が、オシャレ系の職種だから毎月洋服代が必要。
せっかく家の目の前に激安スーパーがあるのにそこの肉は不味くて食えないから高いスーパーを利用してるそう。

今は産休中の手当てが出てるけど、もうすぐ手当てが切れるから焦りだしたそう。


話聞いて40万円フルで使ってる生活レベルだと、すべての項目を半額にしないと旦那さんだけの収入でやりくり出来ないよなーと。
本人はやっと焦り初めて保育園はどうやったら入れるの?って事とか聞いてきてたけど、話聞いてるこっちのが焦るよー。ってか慣れって怖い。
確かに自分も40万円収入あったら若い二人の夫婦で子供いなければバンバン使ってしまってそうだし。

今の我が家の家計簿見たらビックリレベルなんだろうか。
まあお小遣いは少ないし、やっぱり40万円使ってる夫婦にはきっと耐えられないんだろうなー。

今後くる老後の年金暮らしの予行練習としても低い生活レベルに慣れるのはそんな悪い事じゃない気がする。
質素だけど別に不幸だとも思ってないし。むしろ毎日ココアと甘いお菓子を旦那と子供としてるおやつタイムとか幸せだけどなー。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
節約・貯蓄ランキングへ クリック頂けると励みになります!!

前の日記に書いたんですが、派手に擦った所、今のマンションにいる間はまだまだ擦る可能性があるから直すつもりはないんだけど、サビが出る擦り方かどうか気になって元車屋さんの父に見せに行ったら、部分的にサビが出そうな擦り方してるからタッチペンで補修した方が良いとの事。

ディーラーに連絡したら変わった色の車なのでタッチペン取り寄せになるらしくて800円なんだって。
サビが来る前に800円なら安いかな?注文しときました。
週末には補修に行こう。

あと1月で携帯の更新月なので、それに向けてガラケーをいろんなサイトで物色してた所、フリマサイト初めて見たら相場の半額くらいでやりとりしてたので旦那に相談する前に購入。
送料込みで2800円でした。
わりとまだ新しい機種で修理サポートは2018年まであるみたいだからしばらくは使えそう?!
まだ届いてないからどんなんか分からんけど。

早く携帯の固定費下げたい!!!すごいもったいないわー。
本当なら旦那のiPhoneも格安SIM移行してほしいんだけど、多分無理だろうなー。


そういえば100均で買ったまな板が安定感悪くて指切ったりしてて限界を感じまして。
うちのマンションの事務所でマンショングッズとしてまな板売ってるのずっと気になっててやっと購入しました。

ひのきのまな板!!!

小さいサイズにしたんだけど、もう少し
大きいサイズにすればよかったかも。
すっごいいい香りがしてキッチンに居るのが好きになった!
なにこれ!
ひのき当たりが柔らかいのかな。すっごい切りやすい!!!
もっと早く買えばよかったよー。600円のところ住民割引で500円にしてもらえたー!ラッキー!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
節約・貯蓄ランキングへ クリック頂けると励みになります!!

車結構派手に擦ってしまった。
あああああーーーorz←傷見たときにリアルにこんななったわ。
いつもと違う邪魔な場所にトラック止まってるなーと思いながら駐車場から出してトラック避けようとしたら運転席の後ろのドア下を派手にギョリギョリ擦ってしまった。
ああああー。もう下手すぎて泣きそう。
ってか駐車場難しすぎて泣きそう。
でもこの地域人気地区だから空き駐車場もないし、頑張るしかないんだけど。
車幅感覚がほんと苦手で全然ダメだー。
あーあ新車が見る影ないよー。ショックすぎる。


あ、ソフトバンクに相談行ってきたんだけど、更新月は1月で、実家にある携帯はもう替えの電池すら注文出来ない機種らしい。

新規機種変更でも今は3年支払いになるらしくてそれはもったいないよねと。
みまもりケータイも薦めてもらったけど、受け取れるのが登録してある20件までっていうケータイなので、自分的にはお店から到着したよとかの連絡用ケータイにしたかったので利用目的が合わないからみまもりケータイは無しで。

結局店員さんと相談した結果、ほどほどに新しい機種で中古携帯を手に入れて持ち込み機種変更が一番良さそうやね。と。
やっぱりそうだよね。1月までにぼちぼち探しとこう。ハードオフとかで早速見てきたら6500円くらいだった。
まあそのくらいが妥当かなー??

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
節約・貯蓄ランキングへ クリック頂けると励みになります!!

やっと掃除機注文しました。

掃除機かけるの大嫌いで。本体に振り回されてよくケンカして最終的に本体ひっくり返って掃除機に勝利してるパターン。
なんとか買わずに雑巾の拭き掃除だけで行きたかったんだけど、未だダニ被害が収まらず上の子が変な咳が出始めたので、さすがに心配になって注文したよ。

掃除機嫌いすぎてどんな機種があるのかも全然分からないし、相場も分からないし。
最初サイクロン式がいいのかなー?って思ってたけど、評判見てたら結局紙パック式に戻したって人が多くて。
とりあえず紙パックでお手頃なやつにしてみたわー。
掃除機嫌いが直るといいけども。お布団用のノズルも付いてるみたいだし早く快適に眠りたい。


もう気がついたら11月も下旬になっててビビる!
来月で今の携帯が2年になるから、解約して格安SIMにMNPするか、機種変更してガラケーに戻すか、どうするか決めないとなーと。

やっと重い腰を持ち上げて色々調べてみた所、今使ってるソフトバンクのiPhone5cはソフトバンク側でSIMロック解除してもらえる対象機種じゃない事が分かったわけで。

SIMロック解除してもらう気満々だったからどうしようかと。

SIMロック解除対象機種以外の場合そのままじゃ使えないから下駄を履かせるか、海外業者にSIMロック解除お願いするか。
どっちもリスクが多そう。

下駄のレポとか見たんだけど、とても自分には向いてなさそうな。
海外のSIMロック解除業者のレポも見たけど、2〜3万円くらいかかるみたいで。
それならiPhoneの白ロムとか格安SIM業者のアンドロイド機種を買った方がいい気がする。

格安SIM業者のアンドロイド機種の購入も考えてみたんだけど、一番安いのが12800円で8㎇…今のiPhoneが16㎇。
同じ使い方してたらすぐ容量オーバーするよね。
この前容量いっぱいで動き悪くなってたからアプリ消しまくった所だし。
16㎇のアンドロイドは3万円くらい。
毎月の利用料を安くしたいのに3万円のアンドロイド機種を買って今のiPhoneをポイするのもなんか本末転倒な気がするし。

と色々考えてたら頭パーンってなってきたんだけど。
シンプルに考えて毎月の使用料を安くて、今のiPhone5cそのまま使えて、初期投資費用が安く出来る方法は、中古とかのガラケーを安く手に入れて機種変更、今のiPhone5cを自宅WiFiのみで使う事な気がする。
これだとソフトバンクホワイトプランのみで行けるはず。
前にも自宅WiFiのみで一時期生活してたからさほど不便なかったし、固定費が安くなるならその方がいいわー。

とりあえず実家にソフトバンク携帯の使ってないやつ転がってたから確認しに行こう。


にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
節約・貯蓄ランキングへ クリック頂けると励みになります!!

このページのトップヘ